メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2017年8月18日(金曜日)

ずんだあんみつ

カテゴリー: 10時23分59秒

■■■石神デイサービスセンター■■■
 8月8日(火)から10日(木)まで、「ひんやりおやつ作り」と題して「ずんだあんみつ」を利用者のみなさんと一緒に作りました。
皿の一番底にはところてん突きで細長く突き出した寒天、トッピングには利用者さんが薄皮をひとつひとつ丁寧に剥いて作ったずんだあん、スイカ、フルーツみつまめ缶、こしあんこ、アイスクリームを乗せて、彩り鮮やかなあんみつが出来ました。
いつものおやつ作りよりも時間がかかってしまいましたが、手作りのずんだあんに、利用者のみなさんも大満足されていたようでした。

H29.8.18

【文:狩野】


2016年9月13日(火曜日)

夏のおやつ作り その2

カテゴリー: 09時30分12秒

■■■石神デイサービスセンター■■■

 「ひんやりおやつ作り」後半の8月16日(火)〜19日(金)まで、「葛きり」と「クリームソーダ」作りを行いました。

 葛きり本体は厨房であらかじめ作って置き、利用者の皆さんには「ところてん突き」を使って、ギューっと細長く押し出す作業を一人一人行っていただきました。初めて使う利用者さんがとても多く、ただ押し出すだけなのですが、職員の「それ〜」と掛け声と共に、わいわい楽しく行っておりました。最後に黒蜜ときな粉をかけて葛餅風の味付けにして完成です。

 そして、飲み物は、さくらんぼの代わりに、夏ということで「スイカ」をトッピングした石神特製のクリームソーダ!これも利用者さんに作っていただきました。アイスを入れたとたんに、泡がぶくぶく出てきてしまい大慌てですが、これも楽しい一コマでした。「クリームソーダなんて懐かしいなぁ」と笑顔で召し上がっていただき、私たち職員も楽しいおやつ作りの時間を過ごすことが出来ました。

【文:狩野】

H28.9.13 H28.9.13

H28.9.13


2016年9月6日(火曜日)

夏のおやつ作り その1

カテゴリー: 18時09分41秒

■■■石神デイサービスセンター■■■
9月に入りましたが、まだまだ残暑きびしい日が続いていますね。
みなさんの体調はいかがでしょうか?

さて、先月になりますが、8月13日(土)〜19日(金)まで「ひんやりおやつ作り」と題しまして、前半の3日間は「クリームあんみつ」を作りました。
利用者の皆さんには、フルーツみつ豆缶とあんこを盛り付けてもらい、職員がアイスクリームを丸く盛り付けたのですが、3班に分けて時間短縮をはかるも、乗せたとたんにアイスクリームが溶け始め…。「はやくはやく!溶けてきたよ!」とアイス盛り付け競争に。いつものおやつの時間より早い「いただきます!」となりました。
おやつに「アイスクリーム」がでるのは珍しいので、利用者さんも喜んでいらっしゃいました。

後半のおやつ作りは・・・その2でお伝えしますね。
H28.9.6           【文:狩野】


2016年3月16日(水曜日)

さくら餅と菱ぼた餅

カテゴリー: 09時25分36秒

■■■石神デイサービスセンター■■■

 

皆さんこんにちは(^^)3月に入り、だんだん春らしくなってきましたね♪

 

石神デイサービスでは31日〜7日にかけて「ひな祭り」を行い、前半4日間は「さくら餅」、後半3日間は「菱餅」にヒントを得て「菱ぼた餅」を利用者さんに作ってもらいました。

 

さくら餅は約2年ぶりに行事に入れたのですが、「前も作ったよなぁ」と覚えてくださっていた利用者さんもおり、手際よく、きれいなさくら餅が完成しました!

 

「菱ぼた餅」は一般的なものは上から「ピンク、白、緑」となりますが、食べやすさ、作りやすさの点から、「ピンク、緑、白」の順としました。利用者さんには「緑」の部分の「ずんだ」を手作りしてもらいました。薄皮を剥き、すり鉢でつぶして味付けまで行ってもらい、きれいな三色の石神デイ特製の菱ぼた餅の完成となりました。

 

「初めて『菱餅』を『ぼた餅』で作ったよ」との声を多数いただきましたが、私たち職員も初めて思いついて、試作はしたものの、利用者さんと完成するまではドキドキでした。「美味しいよ」の感想ももらい、一安心です。

 

出来上がったおやつは、好きな飲み物と共に召し上がってもらい、無事ひな祭り行事を終えることが出来ました。!(^^)!

 

H28.3.14  H28.3.14

 

H28.3.14【栄養士:狩野】

 

 

 

 


2016年1月27日(水曜日)

12月のおやつ作り

カテゴリー: 14時28分59秒

■■■石神デイサービスセンター■■■

 

  皆さんこんにちは(^^)

早いもので新年を迎えてから、早一か月も過ぎようとしていますが…。遅ればせながら、先月の石神デイのおやつ作りについてご紹介したいと思います。

 

毎年12月といえば、クリスマス。クリスマスといえばケーキ。が定番ですが、今年のおやつ作りでは、定番の「クリスマスケーキのデコレーション」を4日間、今回新たに「モミの木プリンと苺サンタ」を3日間行いました。

 

モミの木に使用したクリームは、抹茶を混ぜて薄緑色にしてホイップしたもので、カップの焼きプリンの上から、利用者さんにそれぞれ絞っていただきました。スリムなモミの木、おっきなモミの木、電飾にみたてたチョコスプレーが派手なモミの木など、それぞれ個性的なモミの木と苺のサンタが出来上がりました。甘いプリンとほろ苦い抹茶のクリームの相性も良かったようです。

 

いつもとはちがう焼きプリンに「初めて食べたけど、美味しいね」との声もいただき、最初はいろんなハプニングもありましたが、利用者の皆さんには喜んでいただけたようです。

H28.1.25 H28.1.25

【狩野】


2015年8月27日(木曜日)

夏祭り!

カテゴリー: 18時38分58秒

■■■石神デイサービスセンター■■■
 8月6日(木)から12日(水)まで、石神デイサービスではレクリエーションとして「夏祭り」を行い、職員と希望された利用者さんには浴衣・はっぴを着て頂き、夏祭りを盛り上げて頂きました。

 輪投げや水ヨーヨー釣り、もぐら叩きといったゲームに参加した後は、屋台メニューの定番、出来立てのたこ焼きと石神特製チョコバナナを召し上がってもらい、飲み物はりんごジュース、オレンジジュース、サイダーの3種類から選んでもらいました。

 今までデイでは3時の飲み物はコーヒーやレモンティー、梅こんぶ茶など、ジュース類の提供はなかったのですが、今回一番人気だったのは意外にもサイダーでした!暑い夏に冷たいサイダーがぴったりだったようです!(^^)!

【狩野】

H27.8.27 H27.8.27


2015年7月13日(月曜日)

手作り和菓子

カテゴリー: 14時12分02秒

■■■石神デイサービスセンター■■■

梅雨真っ盛り!みなさんいかがお過ごしでしょうか?今年は例年より梅雨入りが遅かったそうですが、梅雨明けはいつも通り、野馬追頃には明けてほしいものですね。

 さて今年も「新茶の会」を先月行いました。今年も日替わりで職員が「お茶娘」に扮しました!似合ってますよね!(^^)!

 昨年は「ずんだぼたもち」「あじさい」を利用者さんに作ってもらいましたが、今年は「ねりきり」で「桃」「朝顔」を、「あじさい」は去年からバージョンアップして抹茶味の葉も作ってもらいました。特に「朝顔」は紫芋の粉末で色を付ける時には、「ちょっと粘って混ぜにくいな〜」との声や、練りきりを棒状にしたり、伸ばしたりする工程に時間がかかって、なかなか難しかったですが、抹茶と一緒に召し上がって頂くと、「ちょうどいい甘さだね」「すこし芋の香りもしておいしいね」との感想をいただくことができ、今年のお茶会も無事終えることが出来ました。

利用者の皆さん、お茶娘さん、お疲れ様でした!

【狩野】

H27.7.13 H27.7.13

H27.7.13 H27.7.13


2015年1月5日(月曜日)

クリスマスケーキ作り

カテゴリー: 14時38分05秒

■■■石神デイサービスセンター■■■

 あっという間に新年を迎えてしまいましたが、先月12月に石神デイではクリスマス会を行い、その中でクリスマスケーキを作るレクリエーションも行いました。
カットしたロールケーキを土台にして、クリームと果物で飾りつける・・・のは去年と同じなのですが、今年は少しデザインを変えてみました。

 一週間おこなったクリスマス会ですが、前半はロールケーキの味違いのシンプルなクリスマスケーキ、24日・25日はイチゴのサンタを作り、家の形をしたケーキの前に登場させたケーキを作りました。

 利用者さんからは「家ではやらないから、ここでみんなと作ると楽しいし、美味しいな〜」との声をいただき、クリスマス会は無事に終えることが出来ました。

H27.1月石神デイH27.1月石神デイ

【狩野】


2014年7月27日(日曜日)

新茶の会にて

カテゴリー: 18時25分18秒

 ■■■石神デイサービスセンター■■■

 

早いものでもう7月も下旬に突入。ジメジメ暑い日々が続いていますね。

 

さて先月のことになりますが、石神デイでは「新茶の会」という行事を行いました。お茶娘に扮した職員と利用者さんが一緒に抹茶をたて、和菓子と一緒にいただく、というものです。和菓子は曜日違いで「ずんだぼたもち」「あじさい」を利用者さんに作ってもらいました。

 

「ずんだぼたもち」は茹でた枝豆の薄皮取りからすり潰し、味付けまで皆さんにやっていただきましたが、さすがは経験者、とてもきれいで美味しそうなぼたもちが出来上がりました。

「あじさい」は丸めた白あんの周りをサイコロ状に切った紫色の寒天で包んだものですが、紫色の寒天が艶々と光ってまさに梅雨の時期を思わせるお菓子となりました。

 

琴のBGMに合わせ、ゆったりした雰囲気があると思えば、お茶娘の素敵なアドリブに笑いありと、楽しいひとときを過ごされ、「静岡に帰ります〜」「狭山に帰ります〜」というお茶娘とのお別れに、名残惜しそうな利用者さんの姿がありました。

【狩野】

厨房H26.7月厨房H26.7月


2014年1月30日(木曜日)

1月のおやつ

カテゴリー: 14時14分20秒

■■■石神デイサービスセンター■■■ 

 石神デイサービスではレクリエーションとして、「おやつ作り」を行っています。1月は日にちを変えて「白玉しるこ」「みかんパイ」「あんこパイ」を作りました。
 男性の利用者さんの中には「男が料理するものではない」と消極的な方もいらっしゃいましたが、いざ始まってしまうと、職員や他の利用者さんと手順の確認をして、丁寧に作業を進めて下さり、出来上がりに満足されておりました。
 特に「みかんパイってどんなもの?」と利用者さんも若干疑問を持ちつつのパイ作りでしたが、カスタードクリームとみかんの缶詰を入れて焼き上げたパイは以外にも「あんこパイ」よりも好評のようでした。   
   

【文:狩野】

狩野





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress