メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2016年3月26日(土曜日)

3月の行事食

カテゴリー: 17時07分56秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 

 3月3日、福寿園ではひなまつりの行事食として、ちらし寿司を提供しました。今年はいくらを使用した事で、いつもよりも豪華なちらし寿司となり、利用者の皆さんからも『今日はごちそうだね!』と喜びの声が聞かれました。デイサービスでは、行事で桜餅作りを行い、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

デイ3月ちらし寿司.JPGデイ厨房桜餅.JPG

 

 3月18日はお彼岸のぼたもちを提供しました。皆さんそれぞれに好みがあるようでしたが、デイサービスでの1番人気はずんだ味でした。『昔はよく作ったもんだなぁ』と昔を思い出しながら味わって頂けたようでした。また、『あずきを上手に煮るためにはなぁ』と職員に作り方を教えてくださる方もいました。

 今後も季節や行事に合わせた食事で、利用者の皆さんに楽しんで頂けるように頑張りたいと思います。

デイ3月ぼたもち.JPG

【文:古小高()


2015年7月28日(火曜日)

七夕行事食

カテゴリー: 17時02分15秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 

7月7日、福寿園では七夕の行事食を提供しました。献立は、そうめん、てんぷら、なすのお浸し、メロンです!特に天ぷらが好評のようで、あっと言う間に完食された方がほとんどでした!!普段よりも豪華な食事にみなさん満足されたようで『毎日、こんな食事がいいな』なんて言う声も聞こえてきました!!!

 

7月行事食

 

 おやつも天の川のまんじゅうで、七夕の気分を味わってもらえたかなぁと思います。次の行事食はお盆のおはぎになると思います!利用者のみなさんに楽しく、美味しく食べて頂けるよう頑張りたいと思います!!

7月行事食_おやつ

       【文:古小高 加奈子】


2014年10月28日(火曜日)

9月の行事食

カテゴリー: 12時47分25秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 

 秋になって、美味しいものがたくさん出てきました☆食べる事が大好きな私は、たくさん食べながら必死に運動している今日この頃です。福寿園でも、栗ご飯、きのこご飯など秋らしい献立になっています!!手作りおやつのさつま芋茶巾は、厨房職員が1つ1つ丁寧に茶巾を作ってくれました。利用者さんからは「懐かしい味だなぁ〜。昔はなぁよく作ったもんだぁ。」との声があり、昔を思い出された方もいたようです!!

 

            デイ10月.JPG 

 

 さて、10月になってしまいましたが先月の行事食を紹介したいと思います。敬老の日には、お赤飯、天ぷら、茶わん蒸しのお祝い膳を重箱にて提供しました。朝から厨房は準備で大忙しでしたが、利用者さんも献立を見ながら「今日はごちそうだなぁ〜。楽しみだ!」と昼食を心待ちにしていたので、期待に応えられればなぁと気合を入れて作りました(^^)

            デイ10月.JPG

 

また、お彼岸の行事食として3色おはぎ(あんこ・ずんだ・ごま)を提供しました。厨房では、10時からおはぎ作り開始!300個以上のおはぎを丸めるため、時間と戦いながらも1個1個心を込めて作りました♪普段の食事よりもボリュームがありましたが「お腹いっぱいだぁ〜」と言いながらも完食された方がほとんどで、嬉しい限りでした(*^^)v

          デイ10月.JPG

            

           【文:伏見 加奈子】


2014年9月27日(土曜日)

15時のおやつ!!

カテゴリー: 13時38分56秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

毎日15時に提供しているおやつですが、厨房職員が心を込めて手作りしているものを紹介しようと思います!!1品目はゴマ蒸しパンです。蒸しパンミックスとゴマを使って調理しますが、蒸しあがった時の匂いと言ったらもう、厨房中が甘〜い匂いでいっぱいになり、幸せなひと時が過ごせます()。利用者のみなさんからも「フワフワして美味しいわぁ」と好評です。バリエーションは他にもココア蒸しパン、黒糖蒸しパン、チーズ蒸しパンなどがあります。これからの季節、さつま芋やかぼちゃを入れても美味しく出来上がりそうです♪

 厨房デイ.JPG  厨房デイ.JPG

2品目はかぼちゃ寒天です。かぼちゃペーストと砂糖、粉寒天で調理します!!なめらかな口触りで食べやすく『珍しくて美味しいわぁ』という声が聞かれました。

        厨房デイ.JPG

先月はデイサービスの行事であんみつ作りを行いました。利用者さんに白玉団子を丸めてもらい、食紅で色をつけカラフル白玉が完成!!そして今回はフルーツカットも利用者さんにお願いしました。みなさんの包丁使い、とても素晴らしかったです!!!

フルーツもたくさん入ったため、見た目も鮮やかで豪華なあんみつになりました!!

 食欲の秋!!と言うことで、食べ物が美味しい季節になります♪利用者のみなさんに美味しいものをたくさん食べて頂き、身体の中から元気になってもらえたらなぁーと思います(^O^)

  厨房デイ.JPG  厨房デイ.JPG

【文:伏見 加奈子 】


2014年2月8日(土曜日)

節分

カテゴリー: 09時57分11秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■ 

 2月3日、節分の行事食として福寿園では恵方巻を提供しました。
ところで、なぜ節分に恵方巻を食べるようになったか分かりますか?
様々な説があるらしいのですが、1つ目は恵方巻を鬼の金棒に見立て、食べることで鬼退治!!という説。2つ目はきゅうりを青鬼、人参を赤鬼…と具を鬼に見立てて鬼退治!!という説。3つ目は7種類(七福神から縁起物と見なす)の具を巻くことで、福を巻き込む!!という説だそうです。
福寿園では、海苔の代わりに薄焼き卵で巻いて提供しました。『美味しいね〜』という声がたくさん聞こえてきました。本来なら恵方(東北東)を向いて無口で食べる!!と言われていますが、やっぱりみんなで楽しく食べるのが1番ではないかなぁーと思いました!!
今年も健康で楽しい1年が過ごせますように(o^^o)/
   

        
                           【文:伏見】

2月3日


2011年2月25日(金曜日)

102歳のお誕生日!

カテゴリー: 15時17分16秒

■■■ 特別養護老人ホーム 福寿園 ■■■

2月18日、福寿園では102歳を迎えられた方がいます!!

先日ぼたもちケーキを作ったので、今回は102歳のケーキに挑戦してみました☆大きなスポンジケーキを焼くことは初めてだったため、どんな仕上がりになるのかドキドキでした(>_<)

スポンジケーキを2枚焼いて生クリームと桃を挟んだら、全体に生クリームを塗ってフルーツでデコレーションです♪真ん中にいちごで『102』の数字を作りました(o^□^o)エリアのみなさんでお祝いしながら、おやつに食べました!!

ご本人は生クリームといちごの組み合わせがお気に入りのようでした。大きなケーキを目の前にしてみなさん喜ばれていたので、またお祝いの時にはいろいろなものに挑戦していきたいなぁと思いました!!

 

 

102 003_R102 009_R

福寿園栄養士:伏見


2011年2月14日(月曜日)

100歳のお誕生日

カテゴリー: 14時07分17秒

 ■■■ 特別養護老人ホーム 福寿園 ■■■

2月8日、福寿園では100歳を迎えられた方がいらっしゃいます!!

お祝いの気持ちを込めて100歳のぼた餅ケーキを作ってみようと思い、先月梅の香に作り方を習いに行き、今日は本番です☆

作り方は難しくなく、あんことずんだのぼた餅を100の形に敷きつめていき、周りは生クリームといちごでデコレーションします♪

厨房職員と一緒にひたすらぼた餅を作り、最後はご本人にいちごをのせて頂き、完成〜!!

エリアのみなさんでハッピーバースデーを歌いお祝いしました!!

来年は101歳のケーキを作ることが出来るように、毎日元気に過ごして頂きたいなぁと思いました(^^)

ぼた餅ケーキ4_R ぼた餅ケーキ5_R

福寿園栄養士:伏見


2011年2月8日(火曜日)

節分の行事食

カテゴリー: 17時03分34秒

■■■ 特別養護老人ホーム 福寿園 ■■■

2月3日、福寿園では恵方巻きを提供しました。

海苔の代わりに玉子焼きで巻く恵方巻きは、少しでも力を入れすぎると破けてしまうし、でもきっちり押さえないと玉子がはがれしまうし・・・(-_-;)

力加減がなかなか難しいものでしたが、1本1本心を込めて約40本巻きました。

具だくさんだったのでとてもボリュームがありましたが、恵方巻きも天ぷらもペロリと召し上がって頂けたようでした!!

2月3日常食_R

福寿園栄養士:伏見


2010年12月22日(水曜日)

秋の行事

カテゴリー: 14時56分35秒

■■■ 特別養護老人ホーム 福寿園 ■■■

 

 

1219日は福寿園のクリスマス会でした。献立はお寿司盛り合わせ・ミートローフ・エビフライ・ペンネのトマト煮・ポテトサラダ・パンプキンポタージュ・ケーキとフルーツのバイキングです!!

お寿司は日清医療食品さんの協力のもと、ご利用者の分すべてを握っていただきました。みなさんマグロやエビなど、お好きなネタをおかわりして召し上がっていたようでした。やはりお寿司は大人気なのですね〜(^^)/

お手製のだし巻き卵寿司は、玉子焼きの中に御飯を入れるという手の込んだ一品でした。さすがですねッ☆

ミートローフは牛肉を使用しましたが、玉ねぎや豆腐を混ぜたのでふんわりと柔らかく出来上がりました♪

ポテトサラダはクリスマスツリーをイメージした盛り付けにしてみました☆伝わりましたかねぇ??サラダやオードブルの盛り付け、フルーツのカットなど生活相談員さんの助けを借りて時間通りに仕上げることが出来ました。

そして、今年はイオンスーパーセンターさんからお寿司とオードブルを、またローソンさんからケーキを頂き、大変豪華な食事となりました!!!

様々な種類のケーキからどれを食べようか迷っている姿も見られ、自分の目で食べたいものを選ぶ楽しさが、いかに重要かを改めて実感することが出来ました。

 

1.jpg 2.jpg

3.jpg 4.jpg

5.jpg 6.jpg

7.jpg 8.jpg

9.jpg

 

 

 

福寿園栄養士:伏見


2010年11月15日(月曜日)

秋の行事食

カテゴリー: 10時16分55秒

■■■ 特別養護老人ホーム 福寿園 ■■■

10月31日、福寿園では芋煮会を行いました。献立は、栗おこわのおにぎり、豚汁、さんまの香味焼き、ケーキです。利用者のみなさんにはネギや豆腐を切っていただいたり、おにぎりをにぎっていただいたりしました。150個以上ものおにぎりでしたが、みなさんの慣れた手つきであっという間に完成してしまいました!!包丁使いもお見事で、さすが長年のキャリアは違うなぁと感じました。

『おいしい!おいしい!!』と何度も言っておいしそうに召し上がっている方や豚汁をおかわりする方を見て、このような行事の大切さを改めて実感しました。

 そして11月10日は特養行事食で、はらこ飯を出しました。いくらは多少の好き嫌いもありましたが、普段は食が細い利用者さんも、自ら食べている姿を見て嬉しくなりました(^^)v

今月は他にケアハウスの行事食とデイサービスの行事食もあるので、利用者のみなさんには、秋の味覚をたくさん味わっていただきたいなぁ〜と思います!!!

  芋煮会      

        〈芋煮会〉       

  はらこめし  はらこめしムース

      〈はらこめし〉         〈はらこ飯ムース〉

 

 

福寿園栄養士:伏見


2010年9月29日(水曜日)

敬老の日の行事食

カテゴリー: 17時18分43秒

■■■ 特別養護老人ホーム 福寿園 ■■■

9月20日、福寿園では敬老の日の行事食でした。献立は、お赤飯・鯛の煮付け・茶碗蒸し・梨と巨峰の盛り合わせ・すまし汁・抹茶ババロアです。お赤飯を花型にしたり、お粥にも色をつけてみたり、魚の煮付けの添え物の彩りを鮮やかにしたりと目で楽しめるように工夫してみました。

いつもより品数が多かったので厨房では時計とにらめっこしながらのバタバタ作業でしたが、利用者の方々から『今日は豪華ねぇ〜』『とってもおいしかった!!』など喜びの声を聞くことができ、頑張った甲斐があったなぁと思いました。

秋は美味しいものがたくさんあるので、利用者のみなさんにも秋の味覚を楽しんで頂けるよう、食事提供していきたいです!!

敬老昼常食 敬老昼やわらか

     〈常食〉             〈やわらか食〉

 敬老昼ムース

    〈ムース食〉    

 

【福寿園栄養士:伏見】


2010年9月21日(火曜日)

ケアハウスの行事食

カテゴリー: 10時49分27秒

■■■ 特別養護老人ホーム 福寿園 ■■■

9月14日はケアハウスの行事食でした。献立は栗おこわ、鮭のホイル蒸し、焼き豆腐と里芋の木の芽味噌焼き、メロンと梨の盛り合わせ、オクラと三つ葉のすまし汁です。今年は残暑が厳しかったので、『秋の献立なのに暑かったらどうしよう・・』と少し不安でしたが、この日はなんとか涼しくなってよかったです!!もち米も栗も大好きな方が多く、みなさん喜んで食べられていました♪

来週は敬老会の行事食です!『利用者のみなさんが好むものは何か?』『見た目も豪華にしたい』など、献立てを立てるのにも悩みました。食欲の秋でたくさん食べて頂けるように、心を込めて作ります(^o^)丿 

 

 

   常食  やわらか食

        〈常食〉           〈やわらか食〉

   ムース食    

       〈ムース食〉 

                                              【福寿園栄養士:伏見】


2010年8月30日(月曜日)

いとこ煮とは!?

カテゴリー: 11時34分30秒

■■■ 特別養護老人ホーム 福寿園 ■■■

今日の献立は冷やし五目そうめん、親子蒸し、さつま芋のいとこ煮でした。毎日暑い中、利用者さん達は冷たいそうめんを喜んで食べていらっしゃいました。そしてさつま芋とあずきを甘く煮た、いとこ煮も好評でした♪

ところでみなさんは、なぜ『いとこ煮』って言うのか知っていますか??気になったので調べてみたところ・・・

いとこ煮とは北陸地方の郷土料理で、小豆や根菜類などの堅い物を一緒に煮る料理のことを言うそうです。そして、材料を煮るときに堅い物から追々入れていくということから、追々⇒おいおい⇒甥甥・・・甥!!ということで、『いとこ煮』になったという説があるそうです!予想外でビックリしましたが、なるほどなぁ〜(o)・・・と勉強になりました。

 様々な料理の名前の意味を調べながら、食事の提供をしていきたいなぁと思いました!!

 

【福寿園栄養士:伏見】


2010年7月9日(金曜日)

七夕の行事食

カテゴリー: 09時41分58秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■
7月7日、福寿園では七夕の行事食を提供しました!!七夕そうめん、天ぷら盛り合わせ、すいか、天の川ゼリーです☆そうめんを緑・ピンク・白の3色にしたり、ゼリーではいちごとメロンの上に天の川に見たてたソースをかけたりと工夫してみました。
そして今回は、普段麺を食べないムース食の利用者さんにもそうめんを食べて頂きたいなぁ〜と思い、ムース食のそうめんに挑戦してみました!!一度そうめんをミキサーにかけてから、ゼリー状のめんつゆの中に細い口金で注ぎ入れました。とても滑らかに仕上がり利用者さんにも珍しくて、好評でした(^^)v
おやつの七夕ゼリーはひとつひとつの厨房職員の手作りです。かわいくて、食べるのがもったいないくらいでした。
厨房では朝から大忙しでバタバタでしたが、利用者さんの笑顔を見ることが出来て嬉しくなりました!!
  常食_R.jpg やわらか食_R.jpg
              常食                 やわらか食
  ムース食_R.jpg 七夕おやつ_R.jpg
            ムース食              おやつ七夕ゼリー

 

【福寿園栄養士:伏見】


2009年12月28日(月曜日)

クリスマス会

カテゴリー: 14時25分13秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■
 
今年のクリスマスは、インフルエンザの影響もあり、家族の参加はありませんでしたが
食事を委託している日清医療食品さんのご協力もあり、お寿司を握っていただきました。
寿司ねたの卵焼きとあなごは、手作りで作っていただきました。
又、ケーキは各エリアごと、デコレーションを利用者さんに飾っていただき、各エリア
とも上手に飾れたようです。かなりずっしり重いケーキが出来上がりました。

メリクリ01 メリクリ02メリクリ03

メリクリ04メリクリ05メリクリ06

メリクリ07メリクリ08メリクリ09

メリクリ10メリクリ11メリクリ12

メリクリ13                【福寿園栄養士:但野】


2009年9月14日(月曜日)

9月のケアハウス行事食

カテゴリー: 10時08分13秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■
 今日は、9月のケアハウス行事食として栗おこわをお出ししました。
一足早い栗だったのでみなさん喜んで食べていらっしゃいました。その他の献立は、鶏肉の山椒焼き・茶碗蒸しかにあんかけ・ゆかり和え・すまし汁です。 

9月1 9月2

 

                     【福寿園栄養士:但野】


 


2009年6月29日(月曜日)

6月のあじさい館

カテゴリー: 13時49分23秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■
 今月のあじさい館の手作りおやつは、蒸しパンを作りました。利用者のみなさんに手伝っていただきながら、昔はよく作りましたかと聞くと、昔は小麦粉にふくらし粉を入れて作ったよと教えていただきました。
 今回は、抹茶風味の甘納豆入りとココア風味のチョコチップ入り2種類を作りました。どちらかを選んでもらったのですが、食べ終えた利用者さんのお顔を見るとどちらを食べたかが分かるほど、チョコチップをちょっと入れすぎたようです。

 6月 あじさい館16月 あじさい館2

 

 

 

                                      

 

    【福寿園栄養士:但野】


2009年5月28日(木曜日)

筍がでる季節

カテゴリー: 09時26分23秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■
 5月の行事食として、筍御飯、かれいの煮魚、茶碗蒸し、果物盛り合わせ、味噌汁をお出ししました。利用者のみなさんは筍がでる季節なのだなあと喜んで食べていらっしゃいました。

筍御飯1 筍御飯2

 

                                          【福寿園栄養士:但野】


2008年10月17日(金曜日)

【蒸ケーキ】

カテゴリー: 08時57分17秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

各エリアで蒸ケーキにトッピングを用意しました。

 

『はちみつ・いちごジャム・チョコレート』どれにしようかなあと皆さん迷っていましたが、私の予想と違い、いちごジャムの要望が多く、品切れとなってしまいました。

10/17 10/17-1

 

今度は、いちごジャムを多めに出します。(反省・・・。)

予想に反してチョコレートは、あまり人気がありませんでした。

これは世代のずれ??好みのずれ??

チョコレートやスナック菓子を好むのは、お子様なのかな?

確かにパン販売の時、利用者の皆さんが購入される人気のベスト2は、ジャムパンとあんパンでした。

たまーに、チーズパンやクリームパンを購入する方は、ハイカラな人生を送って来られたのかなと、勝手に想像してしまいました。

 

          【文:池田順子】


2008年7月14日(月曜日)

七夕の行事食

カテゴリー: 11時05分34秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■
 7月7日、七夕の行事食で三色そうめん・野菜の天ぷら(かぼちゃ・ピーマン・なす)トマトゼリーを提供しました。
 みなさん、そうめんがさっぱりしていておいしいと喜ばれていました。

七夕行事食
 

                                              【福寿園栄養士:但野】


2008年7月13日(日曜日)

あじさい膳

カテゴリー: 11時08分05秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■
 6月の行事食では、あじさい膳を提供しました。
献立内容は、あじさいそうめん・肉巻き・炊き合わせ・鮭のマリネ・キウイーフルーツ・さつまいもの小豆がけでした。
 みなさんいつもの食器と違い、お重だったので喜んで食べていました。

あじさい膳1

あじさい膳2 

                                               【福寿園栄養士:但野】


2008年5月19日(月曜日)

ケアハウスの行事食

カテゴリー: 17時05分33秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 5月15日はケアハウスの行事食でした。

 献立は、山菜おこわ・かつおの刺身・じゃがいもの煮っころがし・筍の木の芽和え・にら玉汁でした。

 かつおのお刺身がとてもおいしいと喜んでいました。

 5月15日

                                                【福寿園栄養士:但野】


2008年4月17日(木曜日)

食事の形態が4月より変わりました

カテゴリー: 11時37分31秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■
 食事の形態が4月より変わりました。  
〜本日のメニュー〜  
・ご飯  
・すまし汁  
・豆腐の肉味噌がけ  
・春雨サラダ  
・バナナ  

常食、荒刻み食  ⇒  常食となります

常食

 

 

 

 


 

 

刻み食、超刻み食、ミキサー食  ⇒  ムース食となります

ムース食

 

 

 

 

 

 

これからも利用者さんの体の状態に合った美味しいお食事を提供できるようがんばります。
                                              【福寿園栄養士:但野】


2008年3月21日(金曜日)

クッキー=ビスケット

カテゴリー: 11時34分58秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■
 3月12日のあじさい館は、利用者のみなさんとクッキーを作りました。利用者の方にはクッキーという食べ物がどんなものか分からなかったようです。ビスケットと言い代えると分かっていただけたようです。

ビスケット

                                                         【福寿園栄養士:但野】


2008年1月31日(木曜日)

特養のクリスマス会

カテゴリー: 11時50分40秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

12月16日は特養のクリスマス会でした。
出前の寿司コーナーもあり、みなさん喜んで食べていただけたようです。

クリスマス会1

クリスマス会2

クリスマス会3

クリスマス会4

(メニュー)
お寿司・ねぎとろ丼・カニグラタン・鶏肉のやわらか煮・フライ盛り合わせ・ポテトサラダ・ケーキ・フルーツ盛り合わせ・ コーンスープ・温麺

                                                         【福寿園栄養士:但野】


2007年11月26日(月曜日)

秋の味覚

カテゴリー: 15時50分30秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 11月14日のあじさい館には、利用者の家族からいただいたさつまいもできんとん作りをしました。1個ずつ丸める作業を利用者のみなさんにも手伝っていただき、60個のきんとんを作ることができました。さつまいもの甘味がありおいしいと好評でした。

 

 

 11月16日には、行事食として秋の味覚であるきのこを使ったおこわをおだししました。その他にも、ゆず入り茶碗蒸し、白菜と菊の花のお浸し、柿、すまし汁を作りました。秋の味、香りも楽しめてもらったのではと思います。

 

                                                     【福寿園栄養士:但野】


2007年11月13日(火曜日)

はらこ飯とまいたけおこわ

カテゴリー: 11時42分49秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

11月8日は、ケアハウスの選択食で、はらこ飯とまいたけおこわでした。
秋の味覚であるきのこと鮭の味を入居者のみなさんは、喜んで食べていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

                                                     【福寿園栄養士:但野】


2007年9月25日(火曜日)

かぼちゃ入り金時むしパン

カテゴリー: 14時38分46秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

9月5日 あじさい館
今月のあじさい館は中学生のボランティアさんと一緒にみかん入り牛乳プリンを作りました。みかん缶の甘酸っぱさがあり、さっぱりしていておいしいですという声が聞かれました。

 

9月14日 手作りおやつ「かぼちゃ入り金時むしパン」
利用者さんのご家族よりいただきましたかぼちゃを入れて、かぼちゃ蒸しパンを作りました。いつものおやつよりボリュームがありましたが、みなさん喜んで食べていただけたようです。

 

 

                            【福寿園栄養士:但野】


2007年7月19日(木曜日)

最近の福寿園行事食

カテゴリー: 10時13分57秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 今年度から月に1回、あじさい館でのおやつを利用者と手作りすることになりました。
 6月13日のこの日は3種類の蒸しパンを作りました。左からココア蒸しパン・かぼちゃ蒸しパン・抹茶蒸しパンです。意外とココア蒸しパンが人気がありました。 

 

 6月14日はケアハウスの選択食で山菜おこわとおいなりさんでした。みなさんどちらも少しずつ食べていらっしゃいました。

 

 7月7日の行事食は色つきそうめん・天ぷら盛り合わせ(えび・あなご・かぼちゃ)なすといんげんのごま辛子和え・すいか・七夕ゼリーでした。ボリュームがありお腹がいっぱいとの声が聞かれました。

 

                       【福寿園栄養士:但野】


2007年5月28日(月曜日)

5月5日の子供の日

カテゴリー: 11時11分21秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 5月5日の子供の日に、福寿園では筍ご飯・さわらの木の芽焼き・ふきのおかか炒め・すまし汁・鯉のぼりコンフェをお出ししました。
 いつもは小食な利用者の方も、この日はおかわりをされていました。

 

                          【福寿園栄養士:但野】


2007年5月8日(火曜日)

5月5日 端午の節句

カテゴリー: 15時48分14秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 5月5日は端午の節句でした。お天気もよく、お昼を庭のデッキで食べながら、楽しいひとときを過ごした利用者もいらしたようです。

 

   ○メニュー○

  ・たけのこご飯

  ・みそ汁

  ・天ぷら(エビ・なす・こしあぶら)

  ・三色酢の物

  ・イチゴの練乳がけ

 

【梅の香栄養士:狩野】


2007年5月2日(水曜日)

お花見弁当

カテゴリー: 09時17分13秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

4月8日(日)はお花見弁当でした。献立は桜いなり寿司・細巻き・エビフライ・たらの芽の天ぷら・桜しゅうまい・厚焼き卵・フルーツ盛り合わせでした。おやつは桜まんじゅうでした。
みなさん久しぶりの桜いなり寿司・のり巻きで「おいしい」と喜んでくれたようです。
 
 

                          【福寿園栄養士:但野】


2007年3月20日(火曜日)

雛祭りメニュー

カテゴリー: 09時35分09秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 三月三日のひな祭りは、散らし寿司・菜の花の辛子和え・すまし汁・いちご・おやつが桜餅でした。その中でも散らし寿司はボリュームがあり、みなさんお腹がいっぱいになられたようです。


 

                              【福寿園栄養士:但野】

 


2007年2月16日(金曜日)

節分の行事食

カテゴリー: 14時01分00秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

2月3日(土)は節分の行事食でした。
三色丼・茶わん蒸し・杏仁豆腐・すまし汁、おやつは豆乳プリンでした。
午後からの鬼退治に備えてたくさん召し上がってくれたようです。

                           【福寿園栄養士:但野】

 


2007年1月17日(水曜日)

クリスマス会&七草粥

カテゴリー: 09時47分05秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

12月17日(日)は、特養のクリスマス会でした。
写真の他に握り寿司・おそば・コーンスープを提供しました。
お寿司が利用者さんには好評だったようです。
                 
   

   

 

1月7日(日)は、七草粥でした。
いつもご飯を食べていらっしゃる利用者さんも、この日は「七草粥がおいしい」と言って食べていたようです。

 

 

               

 

                           【福寿園栄養士:但野】


2006年12月7日(木曜日)

10月の行事食

カテゴリー: 16時29分28秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

10月の行事食です。

はらこ飯
鶏肉のから揚げねぎ醤油がけ
カブとキュウリの菊花和え
まいたけともみじふのすまし汁
みかん

皆さん「イクラがおいしい」と喜んでくれたようです。

                   【福寿園栄養士:但野】

 


2006年9月20日(水曜日)

敬老会メニュー

カテゴリー: 13時33分19秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

平成18年9月17日(日)、今日は、特養利用者さんの敬老会でした。

本日のメニューは 
お赤飯
お煮しめ
カニあんかけ茶碗蒸し
フルーツ盛り合わせ
すまし汁
間食は紅白まんじゅうでした。

みなさんおいしく召し上がっていたようです。

 

 

 

 

 

 

                       【栄養士:但野】


2006年6月1日(木曜日)

運動会

カテゴリー: 12時25分10秒

本日のメニュー

 

 ・おにぎり(鮭・こんぶ・梅)

・カニクリーミーコロッケ

ミートボール

・ポテトサラダ

・バナナ

 

 

 

 

今日は、特養の利用者さん達が運動会ということでこちらのメニューを作りました。参加された利用者さんは、元気いっぱいに食べていただけたようです。

       【栄養士小野】


2006年1月9日(月曜日)

おせち

カテゴリー: 16時38分58秒

1月1日(日)朝食におせち料理が出ました。

 

そのメニューを紹介します。 

 

 

御飯

雑煮風

桜高野豆腐の煮物

桜シュウマイ

伊達巻き

絵馬かま

尾つき海老

鮭昆布巻き

黒豆

数の子とむき豆

栗のせさつまきんとん


2005年12月1日(木曜日)

福寿園紅葉ドライブ

カテゴリー: 23時43分37秒

 本日のメニュー

・はらこ飯

・厚焼き卵の盛り合せ

・浅漬け

・具だくさん汁、

・りんご

 今日は、特養の利用者さんが紅葉ドライブに行きました。(行き先は、市内の温泉浴場)残念ながら行けなかった人達には、こちらのメニューを食べていただきました。たいへんおいしく、喜んで食べていただけたようです。

      【栄養士果遏


2005年11月10日(木曜日)

ケアハウスさくら荘いも煮会

カテゴリー: 18時31分56秒

 本日のメニュー

 ・新米おにぎり

 ・豚汁

 ・里芋とコンニャクの柚子味噌田楽

 ・カブの浅漬け

 ・みかん

 

 「利用者のみなさんと作りました。みんな

 おいしく召し上がっていたようでした。」                     

             【栄養士果遏





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress