メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2016年10月13日(木曜日)

福祉体験学習

カテゴリー: 20時21分44秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

9/139/142日間、原町第一中学校の生徒さんが福祉体験学習の為に福寿園に来園されました。体験してみての感想をいただきましたので紹介します。

今回は、なかなか出来ない体験をさせていただき、ありがとうございました。

老人ホームという、いつかは家族がお世話になるかもしれない場所を見学し、仕事を体験すると共に進路を決める参考にもなりました。今回の経験を活かし、もし家族に介護が必要になった場合には役立てたいと思います。

【文:NHさん】

研修をして感じた事は、コミュニケーションを取る事が難しいという事でした。

耳の遠い方や寝たきりの方など、いろいろな方がいらっしゃいました。

2日間を通して気づいたのは、どんな方と話をする時も「笑顔」が一番大事だという事です。これは社会に出ても大事なことだと思ったので、とてもよい経験になりました。

【文:RTさん】

私は、利用者さんたちの食事に注目して体験をしました。体験して思った事は、利用者さん一人一人の特徴を知り、それに合わせた食事を出している事がすごいと思いました。

また、ベッドについても一人一人違ったものが用意されていました。一人一人に合わせた介護があるのだなと思いました。

【文:RSさん】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ