メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2016年10月11日(火曜日)

福祉体験学習

カテゴリー: 09時37分46秒

■■■ケアハウスさくら荘■■■
9月13日・14日の2日間。原町第三中学校の生徒さん4名が「職場体験学習」で、ケアハウスさくら荘に来て下さいました。その時の生徒さんの「感想」です。

 二日間福祉体験をさせていただいて初めはどのような活動をすればいいのか、軽費老人ホームとはどのような場所なのかが本当に全くわかりませんでしたが、色々と体験していくうちにわかるようになってきました。大変なことも沢山ありましたが、楽しいことも沢山ありました。
 この事業所を希望して、貴重な体験をすることが出来てよかったです。

(Eさん)

size=3> 2日間普通に過ごしていて出来ないことも体験できてよかったです。今までで1回だけ幼稚園の時に老人ホームに来たことがあったけれど、まったく知らなかったケアハウスについて知ることが出来て体験しにこれてよかったと思いました。

(Eさん)

size=3>2日間ここの施設の体験をさせていただいて感じたのは、このケアハウスさくら荘の利用者さんも、従業員の皆さんもとても笑顔で接してくれたので、初めは介護のお仕事って雰囲気が堅苦しそうだなと思っていたけれど本当に楽しかったです。
今まで聞いたことも見たこともないイベントや施設の特徴、工夫を見たり、体験することが出来て勉強になりました。

(Wさん)

size=3> 初めてケアハウスさくら荘の体験をして最初は全然わからなかった。でも教えてもらいだんだんできるようになりました。
 ぼくは賀寿を祝う会を初めてやってすごいと思いました。賀寿を祝う会の最後にレクリエーションをしました。じゃんけん大会をやりとても楽しかったです。お昼の準備で配る人の名前が決まっていて少し迷いました。
 2日目は午前中ゴミ捨てや掃除、ケアハウスさくら荘の外が広いので一人でやるのは大変だとやって思いました。
 歌の集いがあり高齢者の歌がとてもうまかったです。
 リンダリンダを歌いました。とても緊張しましたが、楽しく歌いました。ケアハウスさくら荘はとても楽しいと思いました。

(Tさん)

size=3> 





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ