メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2016年10月9日(日曜日)

小高中学校生徒さんの福祉体験学習

カテゴリー: 16時45分40秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 去る平成28年9月12日〜13日の2日間に亘り、南相馬市立小高中学校より4名の生徒さんが当万葉園に福祉体験学習に来られました。その体験学習された生徒さんたちから感想を頂きましたので一部抜粋にてご紹介いたします。

・・・先日の福祉体験学習の際には、お忙しい中にもかかわらず私たちのために活動の機会を設けてくださり本当にありがとうございました。また、様々なご指導をいただきましたこと心より感謝申し上げます・・・

 「私は介護とは、人々とのつながりを大切にし、守っていくことだと思いました。体の不自由な人には力を貸し、コミュニケーションを絶やさないなど様々な体験をしました。高齢者とは、どのような気持ちで生活しているのかその気持ちがわかる体験もしました。 < 中 略 > 今回、万葉園での体験学習で学んだことは、人とのコミュニケーションを大切にすることです。また、高齢者との交流と介護は人とのつながりが深く関わっていることがわかりました。」

「今回の活動によって高齢者への気配りや思いやりの大切さについて気づくことができ、福祉に対しての理解を深めることも出来ました。少しではありますが、社会の一員としての自覚を高めることができとても感謝しています。万葉園では、利用者の方々のそれぞれの立場に合った様々なタイプの食事を提供していたことに大変驚きました。この体験を活かしてこれからは日々頑張りたいと思います。」

「私は、今回の福祉体験学習を通して、今までほとんど知ることのなかった高齢者福祉について学ぶことができました。特に利用者の方々とのコミュニケーションの取り方、気配りの仕方などを教えていただきました。「パソコンをしながらも利用者の方々に目を向け、気配りをしています」という話を聞いて、介護士の仕事も大変なんだなと思いました。また、利用者の方々は何を食べているのか、施設内では何をして過ごしているのかなど実際に行ってみないと分からないようなことを沢山知ることができ大変良かったです。」

 





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ