メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2007年9月28日(金曜日)

【実習生の感想文8月】

カテゴリー: 16時00分43秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

東北福祉大学:M・Sさん

 

 

 今までにデイサービスセンターや特別養護老人ホームなどを訪れたことがなかったので、来る前は不安な気持ちでいっぱいでした。最初、話せない方の隣で一緒にテレビを見ていると、その方は私に何かを伝えようとジェスチャーをしてくれました。はじめは何の話をしているのか全然分からなくて、ただうなずくことしかできませんでしたが、だんだん魚釣りの話と、書道クラブで「土用」と書いたことを話していることに気付くと、話すことがとても楽しくなりました。コミュニケーションをとるのに言葉はあまり重要ではない。しぐさや表情だけで十分コミュニケーションをとれると大学で習ったが、本当にその通りなんだなあと実感することができました。昼食のときは初めて食事介助を体験しました。どのタイミングで口元に持っていけばいいのか分からなくて、上手く介助できたか不安ですが、いい体験ができました。

福祉系の大学に進んで、将来本当にこのような仕事を続けてくことができるのか、不安になっていた時期でのボランティアでしたが、予想以上に楽しくて自分でもやっていけるという自信を持つことができました。大学生活はあと2年ありますが、このような施設で働けるように頑張って勉強していきたいと思いました。

 

ニチイ学館ヘルパー実習生:T・Kさん

 今回ホームヘルパー2級の施設実習として2日間万葉園さんにお世話になりました。今度出来る新しい施設に入る為長年勤めた会社をやめ介護の勉強をしています。思ったより大変な仕事であると実感しました。それにしても職員の方々はみなさん本当に明るく仲良くお互い施設内で会うと声をかけあい連携して利用者を思い一人一人に合ったケアをしていることに大変感動しました。

今まで勤めていた会社にないところが沢山ありました。今後の職場での仕事に生かしていきたいと思います。私は施設内に入るのが初めてでしたので何をどのようにやれば良いのかわからなく、コミュニケーションも何を話せばよいのか戸惑っていました。職員の方にお聞きしましたら「出身地から話せばよいですよ」等アドバイスをいただき職員の方も「なれるまでは時間がかかりました」という話を聞いて安心しました。

 職場の中は常に整理・整頓・清掃されており清潔でした。天井も高く開放感がありました。2日間という短い間でしたが皆様方には大変お世話になりいろいろと教えていただきありがとうございました。

 

ニチイ学館ヘルパー実習生:J・Mさん

 

 施設実習2日間終えて最初に思っていた場所とは違っていて、私が思っていた場所とは、時間で利用者を介助すると思っていたのですが、ここ万葉園という所はそういうところとは違い少しでも利用者の気持ち、今までの生活習慣、家族といた時のような雰囲気を出しているところだと感じました。それに時間で利用者を介助するのではなく、利用者に時間を合わせるところが私はすごく驚き感動したところでした。また、スタッフの方々の対応も笑顔でにこやかな声で一人一人が話しかけられていました。日ごろにこやかに挨拶することはなかなかできないことなのですが、ここのスタッフの方々を見て改めてすごいなと感じました。

 2日間の体験実習でしたがこの体験を忘れずこれから役に立てて生きたいと思います。そして少しでも早く一人前になりたいと思いました。2日間でしたがよい経験になりました。ありがとうございました。

 

ニチイ学館ヘルパー実習生:K・Sさん

 2日間の施設実習を終えてみて、目標にしていたコミュニケーションの取り方がとても難しいと実感しました。お話好きの方とはコミュニケーションをとれてとても楽しくお話が出来ました。でも、お話が得意でない方とは話が続かなくて、自分の中でいっぱい、いっぱいになってしまいました。

 おむつ交換も実際にさせていただくのは初めてなので、こわごわで、なかなかうまくあてる事が出来ませんでした。スタッフの方に、男の人のオムツの当て方や「こうした方がもれないよ」とか教えてもらい勉強になりました。入浴介助も実際は服を脱がせるのも着せるのも大変なことがわかりました。

 2日間だけでしたがとても勉強になることばかりでした。利用者さんと話が出来てとても楽しく過す事ができ、施設の方もとても親切でわかりやすく教えていただきありがとうございました。





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ