メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2015年12月11日(金曜日)

福祉体験

カテゴリー: 10時41分27秒

■■■ 特別養護老人ホーム福寿園(事務室) ■■■

 

 10/26/10/30、明星大学より、介護体験で来園された学生の方より感想をいただきましたので、紹介させていただきます。

 

初めはどのように話しかけて良いか、またどんな話題を話せばよいか不安と迷いの中での実習でした。しかし、実際は利用者の方が話す内容に相槌を打つだけでも喜んでくれたり、笑っていただけました。会話だけがコミュニケーションではなく、紙に文字を書いたりする事で図れるコミュニケーションもあるのだという事を学びました。また、一人一人の方に合わせたコミュニケーションで対応をする事が大切なのだと思いました。

5日間という短い期間でしたが、その中で得たものは多かったと感じています。5日間お世話になりました。

【Y・T】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ