メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2015年7月18日(土曜日)

【体験学習】

カテゴリー: 22時42分55秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■
 相馬市立中村第2中学校の生徒さんたちが体験学習を行いました。感想を頂きましたので紹介します。

 私は一度、介護の仕事について興味を持ち、インターネット等で情報を集めたりしたことがあります。今回の福祉体験(介護の仕事)は私にとって将来のことを考えられる大事な機会だったと思います。実際に見て、お手伝いをして、たくさんお話ししたり、インターネットでは分からなかった事もこの体験で知る事が出来ました。
 私は内気でコミュニケーションを取ることが苦手でしたが、名前で呼んであげたり、出来るだけ近づいて耳元で話すことなどは、私にもできて、楽しんで2日間会話が出来ました。
 介護士は大変だけど、介護の仕事につきたい、と思いました。これからの進路について考えなければならないので、参考にしてみます。
                        【T.M】

 今回、私は初めて福祉体験をしました。最初、会った事の無いお年寄りと、どう話してよいか分からず、会話がぎこちなくなってしまいましたが、話している内に段々とコツをつかむことができ、お年寄りと楽しく会話する事が出来るようになりました。そんな中、私はお年寄りとの接し方について、次のことを学びました。
 一つ目は、お年寄りに合わせることです。例えば、話を聴くときは、目の高さを揃えてあいづちを打ちながら、そして笑顔で話を聴くことです。私の対応次第で、お年寄りは安心して話が出来るんだなぁ、と思いました。ほかにも、話し方、お手伝いの仕方など、いろいろなものに当てはまると思います。
 二つ目は、お年寄りを尊重する事です。たとえば、お年寄りが一人で立ってしまったとき、施設の職員の方々は、「どうしたの、どこに行きたいの」と優しく聞いていました。それを観て、個人を尊重することの大切さを改めて知りました。どんな人にも分け隔てなく尊重する事が出来る大人になりたいと思いました。
 今回の体験を通して、福祉のことだけではなく、全ての事において大切なことを学ぶ事が出来ました。昨日・今日と学んだことを日々の生活に活かし、将来、誰にでも優しくできる大人になりたいと思いました。
 今回はありがとうございました。
                       【H.A】

 私は初めて福祉・介護の仕事の体験をしたので、一日目は何もわからず、職員の方に聞いても良くわからなかったりすることがありました。
それでも二日目もわからないことだらけだったけど、昨日のことを活かして色々接触的にできました。車椅子掃除は初めてだったのですが、一台を綺麗にするのでも結構大変なんだと思いました。
 私が話した利用者さんは、Mさん、Hさん、Tさん、Yさんでしたが、皆ちゃんと話せて、色々なことが聞けて、とても嬉しかったです。
Mさんは顔を伏せる状態でずっといたので、自分からは話してくれなかったけど、私から何か聞けば答えてくれました。
Hさんはとても面白い方で、昨日、今日と二日間とも話してくれました。
Yさんは、編み物がとても上手で、90歳とは思えませんでした。
Tさんは、静かだったけど話せば笑ってくれました。
どの方も、まだまだお元気だと思います。
 私は今まで、お年寄りというものは耳は遠い、目は見えにくい、あまり動けない、など、ただ大変なだけだと思っていました。でも、万葉園にいるお年寄りの方々は、昔の話をしてくれて、私達よりいろいろなことをたくさん知っていました。
 介護という職業を体験して、お年寄りの方と接して、今までとお年寄りの見方が変わりました。二日間とてもお世話になりました。とても役立ちました。万葉園の方々には、どうか長生きしてほしいです。
                        【Y.N】

始めて老人ホームに来て、最初は不安で不安で仕方がなかったけど、職員の方々が皆優しく、おじいさん、おばあさんも話しかけてくれたので、とてもうれしかったです。
 車椅子の掃除、シーツの取り換えなど、ここの万葉園さんで体験させてもらった事が、全て初体験だったけど、「ちょっと難しいかも…」と思った事も、ちゃんとできて良かったです。
 一日目には私が緊張してあまり話せなかった、おじいさん、おばあさんと話せたので、楽しかったです。人生の話などを話してくれて、今後生かせそうだなと思った事もあったので、少し得をした気分になりました。
一緒に折り紙を折った時も、「綺麗だね」「上手だね」と言ってくれて本当に嬉しくなりました。おばあさんと算数の計算をした時も、ちゃんと私を頼って「ここはどうやるの」と聞いてくれてとてもうれしくなりました。
 皆さんがとても優しく接し、やり方を教えてくれたので、二日間、楽しく働くことができました。万葉園に来れて、とてもよかったです。
 この二日間、本当にありがとうございました。これからも皆さん体に気を付けて下さい。ここのおじいさん、おばあさんはとても元気いっぱいなので長生きできると思います。
 本当に二日間とてもお世話になりました。とてもいい勉強になりました。この体験を今後に生かし、生きていきたいと思います。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
                        【M.A】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ