メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2007年7月11日(水曜日)

【中村第二中学校の生徒さんより】

カテゴリー: 16時35分30秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

Iさん

 私はこの体験学習に来る前は、どんな事をするか、どんな人たちがいるのかなどとても不安でした。

 しかし、実際、体験学習に来てみると、職員の方々はとても親切で、優しく、この万葉園を利用しているお年寄りの方々もとても優しかったので安心しました。

 私が体験させていただいたことは、お年寄り方々と話をしたり、利用者の部屋の掃除などです。職員の方々に指導していただき、友達と協力して活動できました。

 今回の2日間の体験を生かし、今後の生活に役立てていきたいです。

Sさん

 私は、万葉園に来るまではお年寄りの相手なんて私にはできないし、ここで生活しているお年寄りや職員の皆さんはどんな人たちなんだろう、と不安に思っていました。

 しかし、ここの職員の皆さんは親切で優しく、お年寄りの皆さんも私たちに話しかけてくれたので、そんな不安はすぐなくなりました。最初はお年寄りと何を話せば良いのか分からなかったり、耳が遠いお年寄りとの接し方が分からなかったり仕事の内容がよく分からなかったりしましたが、友達と助け合ったり、職員の皆さんに助けていただいたので、2日間楽しく実習することができました。

 この体験を活かし、同居してる祖父、祖母との生活に役立てたいです。

 

O君

 きのうと、今日の施設での活動は、とても大変でした。

 この施設には、いろいろな障害をもったお年寄りがみんないっしょに生活をしていました。

 職員の人達は、お年寄りのめんどうをみていました。職員はお年寄りの話し相手になっていたり、お年寄りのトイレのおせわや、食事のおせわ、そうじ、洗濯などをしていました。

 僕達は、お年寄りの部屋のそうじや、のみ物だしをしました。

 今後は、この体験を生活にいかしていきたいです。

 

S君

 この実習事業に来る前はとても不安でした。

 でも、この施設はいろいろな障害をもった人たちや職員などが暮らしていてみんなとても仲良く元気で明るい人たちでした。

 2日間という短い間だったけど、車イスなどのそうじや、ベットのそうじなどこの体験でいろいろなことを職員の人たちに教わりとても勉強になりました。

 この体験を活かし、今後の生活に役立てていきたいです。

 

 

 

実習に来ていただいた生徒の皆さんに書いていただいた感想文を掲載いたしました。中学生の皆さんからの文章を読み、私もこの仕事を始めた頃を思い出しました。もう一度、新たな気持ちで仕事に取り組んでいこうと思います。また、利用者の皆さんもお孫さんのような年代の方々とお話ができて、とても楽しそうでした。中村第二中学校の皆さんありがとうございました。

 





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ