メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2013年11月7日(木曜日)

【福祉体験学習】

カテゴリー: 14時16分11秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

石神中学校生の福祉体験学習における実習を行いました。感想を頂きましたので紹介します。

 

K.Tさん

この福祉体験を終えて大変なことと、楽しいことがありました。

まず、大変なことは、車いす掃除とベッドのシーツ替えでした。車イス掃除は、利用者の食べ残しやゴミなどがついていて歯ブラシでおとすのが難しく、職員の方が車イス掃除をするのがすごく重労働だということが分りました。また、ベッドのシーツ替えでは、利用者の体のことを気遣ってすごいなと思いました。例えば、シーツが動いてベッドから落ちてけがをしないように枕元と、足元のシーツをマメ結びしてその上にスベリ止めを置くこと、柵を利用者が落ちないように外側に柵を置くという心遣いがすごいと思いました。

 これらのことから老人ホームで働く職員さんは、いろいろと利用者のことを気遣ってすごいと思いました。万葉園で体験学習ができて良かったです。本当にありがとうございました。

 

 

K.Tさん

 今回の福祉体験学習を終えていろいろ大変なことも楽しかったこともありました。

まず、大変だったことは、車イス掃除だったと思います。車イス掃除は雑巾で汚れたところをふくことです。でも汚れたところがなかなかおちなくて大変でした。また初めておばあさんとかおじいさんに話すときも、すごくあせって何も言葉がでず大変でしたが、がんばっておばあさんおじいさんと話すことができ楽しかったです。

そして、楽しかったことは、大変だったことも書いたように、おばあさんとおじいさんと話せたことと、運動会でもみんな笑い声が絶えなかったことです。この2日間はとても勉強になりました。ぼくはこのことを忘れず生きていこうと思いました。

 

Y.Hさん

 今回の福祉体験学習は、ものすごく貴重でためになる体験でした。

 初日、まず大変だったことは老人の方との会話です。やはり時代があり少し話がかみ合わず、聞くだけで精一杯でした。しかし、話をしているうちに慣れていき、コツもつかんで良く話せるようになりました。

 次に大変だったのは車イス掃除です。歯ブラシを使って丁寧に掃除しました。

 最終日には、お年寄の方々の運動会で、お手伝いをさせてもらいました。僕が見てきた運動会とは全然違いましたが、お年寄の方々が意外にも動けていたので、正直驚きました。いきなり体操を手伝えと言われた時はあせりましたが、皆さんの前に立ちやってみると楽しかったです。

 僕たちはこの福祉体験で、本当に良い体験をできました。これを将来にいかして、これから生活しようと思います。

 万葉園の皆様、本当にありがとうございました。

 

 K.Tさん

 この福祉体験学習を終えていろいろな事などをして、楽しく思えました。

 初日は、大変だったことは、利用者との会話や車イスの掃除をすることでした。利用者との会話は何を話せばいいのかがわかりませんでしたが、話しているうちにコツをつかんできて、良く話せるようになりました。車イス掃除は、ぞうきんを使い汚れのないようにきれいにしました。

 最終日は、利用者との運動会ではお手伝いをさせていただき、利用者の方々が意外にも動けていたので驚きました。

 体操の手伝いをすることになりましたが、皆さんの前に立ってやってみるとあんがい楽しかったです。

 この2日間でとても勉強になりました。僕達は福祉体験で学んだことをこれからの将来に生かしていきたいと思います。万葉園の皆様本当にありがとうございました。

 





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ