メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2013年8月17日(土曜日)

【福祉体験学習】

カテゴリー: 17時39分15秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

中村第二中学校生の福祉体験学習における実習を行いました。感想を頂きましたので紹介します。

 

A.Hさん

2日間お世話になりました。万葉園さんに行く前は、自分にお年よりの方のお世話ができるのか、とても不安でいっぱいでした。私の親戚には、介護士をやっている人がいます。その人が“介護士はとても大変だ。”と言っていたので、どんだけ辛い仕事なのだろうと思っていました。体験に行ってみると、たくさんの事を学ぶことができました。さまざまな利用者さんがいて、その中でも寝たきりの利用者さんを見て、自分のひいおばあちゃんを思い出しました。おばあちゃんも、たくさんの介護士さんの手を借りて生活していたんだと思うと、介護士のみなさんに自然とありがとうと思いました。そして、たくさんの利用者さんの家族から感謝されている介護という仕事を、とてもかっこよく思いました。私が2日間お世話になったいきいきのフロアでは、あまりお話ができる利用者さんはいなかったけど、私のために別のフロアからわざわざ来てくれて、かぶとを折り紙でおってくれたり、一緒に花をつくってくれたり、いろいろなお話をしてくれた利用者さんもいました。利用者さんのお話しはとてもおもしろく、お話をしていて楽しかったです。知らない言葉やことわざ、昔の事、利用者さん自身のこと。たくさんのお話をしていただきました。はじめは不安でいっぱいでしたが、私のために他のフロアから来てくれて、私のためにいろいろなお話をしてくれたことが、とてもとても嬉しかったです。

 

 O.Aさん

 忙しい中私達のために時間を取っていただきありがとうございました。

お年寄りの方との接し方、ご飯やおやつの時に声をかけてからやる事など、何も分らない私に一つ一つていねいに教えてくださったりと、とても良い体験ができました。

始めはどんな事をしたらいいのか、どんな人達がいるのかなど、とても不安はありましたが、来てみると優しい職員がいてとても安心しました。何をしたらいいのか分らなくて、職員の方に迷惑をかけてしまったかもしれませんが、私にとってとても貴重な体験ができた2日間でした。

働く事の楽しさや大変さを感じながら活動する事ができました。職員の方は、おじいさんやおばあさんと笑顔で楽しそうに話をしていてすごいなあと思いました。私はそのように接する事ができなかったので、私も笑顔で接する事ができたらいいなあと思いました。

2日間という短い期間でしたが、本当にありがとうございました。まだまだ暑さが続くので、体調をくずさないようにしてください。

 

O.Aさん

 二日間お世話になりました。

最初はきんちょうしていたし、うまく話せるかなとか、うまくできるかふあんだったけど、たんとうの人がやさしくおしえてくれたり、おばあちゃんやおじいちゃんが話してくれたりして、すごく楽しく活動ができたと思います。

また、みんなでつくったおり紙やお花づくり、とても楽しかったです。この体験をいかして、将来のやくにたたせたいと思います。

ありがとうございました。





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ