メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2012年11月28日(水曜日)

【高齢者介護技術講座実習】

カテゴリー: 18時09分28秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 高齢者介護技術実践講座における実習を行いました。感想を頂きましたので紹介します。

 

M.Mさん

初めに今回ご指導下さいました講師の方々と、実際に現場を見せて下さった万葉園スタッフの方々、利用者の方々に厚く御礼申し上げます。

いつも笑顔をたやさず、一人一人の利用者の方々に親身に向き合ってお世話なさる姿に心を動かされました。こんなにも優しいスタッフを育ててくれた、それぞれのご家族の皆様にも御礼申し上げます。また若いスタッフが、利用者のケアに心を込め介護技術を尽くし、工夫を重ねながら日々努力を続けていました。建物も開放的で明るく気持ちの良いものでした。私はこれまで介護とは縁のない生活をしてきましたが、死を迎える前には万葉園のような施設でお世話になるかもしれません。お手伝いできるうちに少しでもお役に立ちたいと思いました。

介護を敬遠している方々にも是非こうした体験を通して、介護を身近に感じていただき、介護を必要としている方々に手を貸していただけたらと思いました。

 

T.Kさん

今回高齢者介護技能と実践講座に参加させて頂きありがとうございました。コミュニケーションの取り方につきましては、名前と顔または家族構成・生活状況等が分からず大変悩みました。何も分からない者にとりましては、質問も出来ない状態です。

万葉園の職員の方々にお世話になり実習を終了する事が出来大変嬉しいです。

更に介護についての勉強をしていきたいと思います。

 ありがとうございました。





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ