メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2012年2月3日(金曜日)

【相馬高等学校施設体験学習】

カテゴリー: 10時18分10秒

相馬農業高等学校の学生さんが(1月24日〜26日)体験学習に来園されました。感想を頂きましたのでご紹介します。

 

「万葉園」

 今回のインターンシップでは、今までになかった、とても身になる勉強をさせて頂きました。元々福祉の仕事に興味があったので、今回体験学習をさせてもらってとても嬉しく思います。中学生の時にも、老人ホームで体験学習をさせてもらって、その時の経験が少しでも活かせれば良かったと思います。初日はとても緊張して、利用者さんとのコミュニケーションもうまくいかず、正直何を話していいのか分かりませんでした。でも指導者や他の職員の皆さんが優しく接してくれて、施設の中を色々と案内してくれて、とても嬉しかったです。2日目は、だんだん緊張もとけてきて、初日より利用者さんと長くたくさんの話をすることができました。僕の事を覚えてくれた人もいたので、とてもやりやすかったです。そして最終日には、施設の雰囲気にもだいぶ慣れてこれたので、3日間で一番楽しかったし、とても勉強になったと思います。もし将来、自分が介護の仕事に就いた時には今回の経験を活かして、がんばっていきたいです。

 相馬農業高等学校M・Tさん

 

「たんぽぽ」

 3日間いい体験ができました。初めは緊張しておじいさん、おばあさんとうまくコミュニケーションがとれませんでした。けれど皆さんが優しくしてくれたので良かったです。2日目はおじいさん、おばあさんと一緒にボウリング・風船バレーができて楽しかったです。ちょっとずつ話せてきて嬉しかったです。3日目はおばあさんと一緒に縫い物をしました。教えてもらいながらやりました。3日間本当に色々勉強になりました。介護士になるためにはコミュニケーションが一番大事なのがこの3日間で学びました。おじいさん、おばあさんと会話する場合は、姿勢を低くして目線を合わせることや笑顔を絶やさず行動をするなど、たくさんのことが勉強になりました。防災訓練という貴重な体験もしました。インターンシップで学んだことを活かしてこれからがんばっていきたいです。介護士になれるよう勉強をきちんとやり、いろんな資格を取りたいと思います。3日間本当にありがとうございました。いい経験ができ良かったです。おじいさん・おばあさんこれからも元気でいてくださいね。介護士になることを諦めないでがんばります。

相馬農業高等学校SAさん

 

「たんぽぽ」 

まずはインターンシップという貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。想像していたよりもみなさんお元気で自立できていたので驚きました。

 初日は、何も分からず利用者のみなさんとコミュニケーションをとることが出来ませんでした。リハビリ体操も初めてで緊張しました。絵本の読み聞かせも利用者のみなさんに聞こえるかなと不安になりました。

 二日目は、初日よりも全体的に落ち着いて行動することが出来ました。ボウリングを利用者みなさんと一緒に楽しみました。また事務関係の仕事の方をメインに勉強させていただきとても勉強になりました。

 三日目は、自分から進んで利用者のみなさんの熱を測りコミュニケーションをとることが出来ました。午後からは防災訓練を行いとても貴重な体験をさせていただきました。

 また、三日間の中で思い出に残っているのは、利用者の方と買い物に行ったり風船バレーボールを楽しんだり昼食を一緒に食べたことです。

 このインターンシップを通して数えきれないぐらいたくさんの事を勉強させていただき将来の進路に向けてとても参考になりました。三日間ありがとうございました。   

相馬農業高等学校T・Sさん





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ