メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2006年8月1日(火曜日)

【福祉体験】

カテゴリー: 11時48分39秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 先日、私達の万葉園に相馬市立中村第二中学校の三年生が「福祉体験学習」のため来園しました。今回は中村第二中学校の生徒さんたちがそのときの体験について書いて送ってくれたお手紙の中の一部を抜粋して紹介したいと思います。(文中にあった挨拶等は省略いたしました)

 

『短時間ではありましたが、施設自体の大切さ、施設を利用している人たちへの接し方など重要なことばかり教えてもらいありがとうございました。車椅子の掃除や床のモップがけなど勉強になることばかりでした。そしてその中でも一番印象に残ったのは、仕事をしている一人一人がとても一生懸命に仕事をしていることでした。その姿を見て僕は、やはり仕事をしている人は違うなあとしみじみ思いました。』

 

『短時間ではありましたが、実際に利用者とお話ししたり、一緒にタオルたたみをしたことが、なかなか上手に出来ず大変だったなあと実感しました。外にも車椅子掃除や床掃除などが印象に残っています。

 実習で体験したことを、今後の生活に生かして生きたいと考えております。』

 

他にも沢山のお手紙をいただきましたが、長くなってしまうので割愛させていただきました。

 





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ