メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2010年12月27日(月曜日)

【ニチイ学館施設実習】

カテゴリー: 17時35分17秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

  ニチイ学館福島校の訪問介護員養成研修における実習を行いました。感想を頂きましたので紹介します。

R.Wさん

 私は今回の2日間が実習の初体験でした。私は祖母が2年前になくなりましたが、3年程施設ですごしていました。たまに子供達を連れて面会に行くと、なんて楽しくて、皆さんが親切で、こんなにすごしやすいところで祖母のこと安心だと思っていました。私は10月からニチイで学習して、初めて職員の方々の仕事や利用者さん達を見て、外から見るのとは違うのを感じました。職員の方々は利用者さん1人ひとりのこと、本当によくわかっているなと感じました。これはニチイのテキストを見て学習しても、私にはわからないことだったと思いました。あらためて職員の皆様はすごいと思いました。そして利用者さんもみんな、こんな役に立たない私の相手をして下さってありがとうございました。

 

K.Kさん

実は、実習の日程が決った時から自信がなく心配でいっぱいでした。しかし、施設の明るい雰囲気と、家庭的なゆったりとした空気が感じられ、少し肩の力が抜けた気がします。

利用者さんの気持ちを考えての介護が、いろいろ感じられました。常に、声かけやコミュニケーションをとっている事です。言葉一つ一つに暖かさを感じられました。おむつ交換にしても、見た目にはわからない様な配慮をしていて、考えさせられました。服装も白衣のようではなく、普通の家を感じられるもので、安心感がありました。

2日間の実習で、職員の方々の気配りや、声かけ、目配りなど、「家庭的な雰囲気」という印象が、一番感じられた事でした。

親切にご指導して下さって、本当に感謝します。

ありがとうございました。





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ