メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2009年7月9日(木曜日)

中村第二中学校福祉施設体験学習

カテゴリー: 15時40分45秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

630日(火)と71日(水)の2日間、中村第二中学校の3年生の生徒3名が万葉園に体験学習に来られました。2日間の体験学習の感想を頂きましたので紹介します。

 

 

K.Aさん

1日目、ここに来る前は、どのような仕事をするのか、上手に話せるかとても不安でした。ここに来た時も、こんな大きな施設で、上手にやっていけるかという思いが大きくありました。でも、実際に中に入ってみると、施設内は明るくて、しかも、職員の方々もとても優しくてほっとしました。その日は施設の方々とのコミュニケーションをとるということで、お話をしました。でも、これが意外と大変で、自分の事を話すにも、ゆっくり丁寧にしっかり話さなければならないのに苦労してしまいました。それでも職員の方々が助けてくれて、一緒にお話ができた時はとてもうれしかったです。

職員の方々は、全ての事をやってあげるのではなく、その人ができないことだけをやってあげていたのは予想外でとても驚きました。でもその仕事も、とても細かく気を配っていて、すごいと思いました。

私の家には、高齢の人がいないので、なかなか接する機会はありませんが、そういう機会があれば、自分のできることを精一杯やりたいと思います。

 

K.Kさん

 今回体験学習させてもらって高齢者の方々と楽しい2日間がすごせました。こんな事はめったにないので、とても貴重な体験でした。

 おばあちゃんにご飯を食べさせたり、七夕の飾りつけなどをしました。今回の体験で、福祉の人達はずっと動いていて大変そうでした。

私が体験した事は、各部屋のごみ捨てや、ベッドの用意などをしました。一人一人に合わせてベッドを換えたり、とても細かい所までしてるなーと思いました。

この2日間でとても有意義な体験ができました。またこのような体験をしてみたいです。

 

S.Mさん

 初日にここに来たときは不安でした。どんな人がいるんだろうとか、積極的に話かけられるかなどと思っていました。

 実際に担当の人と会って話をしたところ、とてもいい人で、話かけやすい人でした。施設の方々と接するのは、最初戸惑いました。自分から話しかけていいのかと、積極的に話しかけることができませんでした。

 でも、施設の方々は自分たちから話かけてきてくれました。そのことがとてもうれしくて、2日間とも楽しい実習をすることができました。

 同時に福祉の仕事にも興味がわいてきました。つらいこともたくさんある仕事だとは思ったのですが、この2日間があまりにも楽しかったので、福祉の仕事もいいと思えるようになってきました。

 この体験学習を万葉園さんで過せてうれしかったです。これからもお仕事がんばって下さい。





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ