メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2008年10月31日(金曜日)

【鹿島中学校体験学習の皆さん】

カテゴリー: 16時13分29秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

U・Tさん

 1日目は主に利用者さんとのコミュニケーションでした。コミュニケーションといっても、一部の方としかお話できず、仕事もタオルたたみぐらいしか出来ませんでしたが、担当についていただいた職員の方から、この仕事に就いた理由や、この仕事は気持ちが大切であることなどを教えていただきました。

 2日目は主に介護の仕事を体験させていただきました。タオルたたみ、車椅子の手入れ床の雑巾掛け、食事の介助、移動介助などを体験させていただき、この仕事は本当に慣れが必要な仕事で、「ただのボランティア」、「老人の介護」だけの仕事ではないとわかりました。

 

S.Hさん

 2日間という短い間でしたがとても貴重な体験をさせていただきました。施設はとても大きくて、最初入るときに少しとまどってしまいました。中はとても清潔で、中の職員さんがとても厳しい人だったらどうしようなど考え、不安でいっぱいでした。いざ、利用者の方々に挨拶する時でしたが、とても緊張して言葉に詰まってしまいました。でも、そんな中、私に「緊張しなくても大丈夫だよ」と声をかけてくれた利用者の方がいて、心の中があったかくなりました。それと同時にこの利用者の方がとても心のあたたかい方だと実感しました。スタッフの方々も、忙しいのに私の指導やタオル一つ一つのたたみ方や利用者の方との接し方などを丁寧に細かく教えていただきました。

 1日目は不慣れなところもたくさんあり、気持ちばかり先走りして足手まといにたくさんなってしまったけれど、担当の職員の皆さんはニコニコしていて、不安が少しずつなくなっていきました。利用者の方もたくさん話しかけていただいて、お茶を一緒に飲んだりしました。1日目で印象に残っているのが車椅子のそうじです。タオルで拭くのですが、こびりついた汚れがあり大変でした。

 2日目は一日目とはちがうエリアで会話もあまりひろがらなくてとまどうことも多かったです。そして1日目とはちがう濃い内容で目が回るほど忙しかったです。

 とてもいい経験をさせていただいてすごく自分を高められたと思います。いろいろお世話になりました。





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ