メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2007年12月11日(火曜日)

【ニチイ学館ヘルパー2級研修】

カテゴリー: 17時14分34秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

A・Hさん

 

 私は介護老人福祉施設に入るのが初めてでしたので、初日は緊張してしまい、職員の方々にご心配をかけて申し訳ありませんでした。前週にデイサービスで実習してきた為、デイサービスの慌しさとは違って、ゆっくりと時間が流れている雰囲気が印象的でした。12名毎のエリアで、エリア毎に名前がついているところは1つの町で生活しているようですし、建物も広くて明るく、利用者さんが心地よく生活できているだろうなとも思いました。

2日間利用者さんとコミュニケーションをとったり、おむつ交換を見学したり、入浴介助をしましたが、実際にやらないとわからないし、50人いれば50通りの介助方法があるということを改めて知る事ができ大変勉強になりました。指導担当の職員さんにも丁寧親切に教えて頂き、介護職をやってゆく上での厳しさ、心構え、必要とされている人材についてもお話して頂けたのも大変勉強になりました。こちらで学んだ事を活かせるように頑張りたいと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

T・Kさん

 2日間実習をさせていただき、ありがとうございました。現場で実際に体験してみて、職員の方々は大変だなと感じる事、すごいなと思う事色々あり、とても勉強になりました。

 利用者さんと接してみて感じたことは、利用者さん1人1人に体の状態の違い、人生経験の違いなど、みんなに個性が有り会話をするのにもあまりお話されない人もいて、どう接すればいいのかわかりませんでした。でも、近づいて顔を見せると、にこっと笑ってくれたりしてうれしくなりました。

 見た目や、聞こえた言葉だけで判断するのではなく、利用者さんが何を、どう感じて、どうしてほしいのかを感じ取ることが大事だと思いました。利用者の立場に立った介護と、授業でも習いましたが、実際現場で体験してみて、難しさも感じましたが、やりがいも感じました。

 今後この実習で教えてもらった事、見た事、感じたことを活かして頑張りたいです。





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ