メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2015年11月12日(木曜日)

介護等体験

カテゴリー: 13時57分43秒

■■■ 特別養護老人ホーム福寿園(事務室) ■■■

 

 10/59 小学校の先生になる為に介護等体験に来園された、宮城女子学院大学の学生の方より感想をいただきましたので、紹介させていただきます。

 

 実習の前は、介護現場と教育現場は全く別のものだと思っていました。しかし、体験実習を重ねていく度に、教育と共通する事があると感じました。介護も教育も人を相手にしている仕事であり、人の命を預かっているので、コミュニケーションを取る事の大切さを実感しました。また、介護は何でも助けるというイメージがありましたが、実際はできる事はなるべく自分でやってもらうようにし、個人の可能性を潰さないように支援している事を知りました。この事は子どもの教育でも同じように行っている事だと感じる事ができ、今後の自分に活かせる実習になったと思います。

MS


福祉体験

カテゴリー: 13時52分45秒

■■■ 特別養護老人ホーム福寿園(事務室) ■■■

 

 9/179/18、原町第二中学校の生徒さんたちが体験学習を行いました。感想を頂きましたので紹介します。

 

 利用者の方と話すきっかけが掴めず、「どこの中学校?」「何年生?」くらいしか話す事ができませんでした。この仕事で大事なことは利用者の人とのコミュニケーションである事を教えていただきました。利用者の方の要望を聞いたりするのも、とても正確さが求められることを実感しました。

 二日間という短い間でしたが、本当にお世話になりました。

HS

 

最初は、老人ホームはどのような仕事をしているか分からず、戸惑ってしまいましたが、だんだん慣れて仕事をする事ができました。この仕事で一番大切なのはコミュニケーションである事も学べました。様々な利用者の方に合わせて仕事をする事が大切だと思いました。

 二日間本当にありがとうございました。

YK


福祉体験

カテゴリー: 13時47分01秒

 ■■■ 特別養護老人ホーム福寿園(事務室) ■■■

 

9/89/9、原町第三中学校の生徒さんたちが体験学習を行いました。感想を頂きましたので紹介します。

 

ベッドメイキングや、食事・おやつの配膳、車椅子やお部屋の掃除など、入居者の方に快適に過ごしていただく為に必要不可欠な事が多くあると思いました。

この経験を活かし、社会の為に、人の為に働ける仕事に就きたいと思い

ます。 

TJ

 

なかなかコミュニケーションを取る事ができず苦戦しましたが、だんだん入居者の方と仲良くなる事ができて嬉しかったです。二日目は初日よりも慣れる事ができ、仲良くなる事ができました。入居者の方々は昔からの知恵を活かしながら生活している所が凄いなと思いました。

二日間貴重な体験をさせていただく事ができました。本当にありがとうございました。

AY





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ