メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2014年9月16日(火曜日)

原町第二中学校福祉体験学習

カテゴリー: 10時04分17秒

■■■ 特別養護老人ホーム福寿園(事務室) ■■■

 

【9月11日〜12日、南相馬市立原町第二中学校3年生における福祉体験学習を行いました。感想を頂きましたので紹介します。

 

二日間を通して、この仕事はとても大変なんだということが分かりました。

職員さんは、みんな笑顔で楽しそうに接していて、一人で何人もの人を介護していて、とてもすごいなと思いました。

僕も皆さんのように優しく、広い心を持ち、人のために何か出来る大人になりたいなと思いました。

二日間、本当にありがとうございました。

【R.A】

 

高齢者の介護は、とても大変な事だが、事業所の人達は次々に仕事をこなしていて、とてもすごいと思いました。

「特に大切な事は、コミュニケーションだよ」と言われ、実際、それはとっても大切で、何事にもコミュニケーションは必要だと言う事を改めて知った。

今回の福祉体験では、大変な苦労があるなか、おもしろい事もある体験が出来ました。

【A.A】

 

最初は、どんなことを話せばいいか分からなくて、おどおどしていたけど、自分の事を話したらすぐにうちとけられてほっとしました。

今回の体験で、やっぱり大切なのは「コミュニケーション」だと実感しました。この二日間で学んだ事がこれからの生活や社会に出てから活かせるようにしていきたいです。

この仕事の大変さと楽しさが良く分かりました。本当にありがとうございました。

【Y.S】

 

個人的にはたくさんコミュニケーションをとり活動できたと思っていましたが、職員の方々を見ていると自分はまだまだなんだと思いました。職員の皆さんを尊敬するとともに、自分の未熟さを強く感じた体験学習だったと思います。

今回ここで学んだ事を将来、少しでも活かす事が出来ればいいなと思います。

【K.T】

 

事業所の方々は、お年寄りの人達の時間に合わせて行動していたので、大変だと思った。

食事は、その方々に合わせ一人ひとり違った食事であった。

二日間、ありがとうございました。

【T.M】

 

この福祉体験を通して得たものがたくさんありました。

まず、老人の方々への接し方、それに、老人の方々への飲食などの配慮。そして何よりも、この施設に限らず、どこの事業でも役に立つ、職場での仕事の取り組み方、挨拶の大切さ、人と触れ合うことの喜びを知る事が出来ました。

本当にいい体験が出来ました。ありがとうございました。

【Y.S】

 

おじいちゃんやおばあちゃん達とコミュニケーションをとるのが難しかったけど、とても楽しかったです。

ありがとうございました。

【H.M】

 

【追伸】

最後にダンスを披露して頂きました。普段は物静かな方が、手拍子を打ち、笑っているのが印象的でした。

原二中 原二中2


2014年9月11日(木曜日)

石神中学校福祉体験学習

カテゴリー: 18時18分11秒

■■■ 福寿園ヘルパーステーション ■■■
 
石神中学校3年生(2名)が9月8日に福祉体験学習を行いました。
感想をいただきましたので紹介致します。

【H.Tさん】

 日常では全く体験できないことなので、ヘルパーの仕事をしっかりと知り、終わってから「良かった」と思えるような一日にしたいという目標を持って学習に臨みました。
 体験してみて、ヘルパーの仕事は難しいということがとてもよくわかりました。利用者の方々との接し方や細かいルールがあることなど、様々な事を知ることができ、とても勉強になりました。
 
 利用者の方々も陽気で良い人ばかりで、本当に来て良かったなと思いました。今日学んだ事を、生活など色々な所で活かせるよう努力しようと思いました。今日は本当にありがとうございました。

【H.Nさん】

 僕は、利用者の方と積極的にお話しできるようにし、ヘルパーの決まりをしっかり守ることを目標にしました。
 体験してみると、ヘルパーの仕事は、福祉の中でも特に人と接する時間が長いと思いました。利用者の方に色々なお話をしてもらったので、今後のために生かそうと思いました。


2014年9月9日(火曜日)

石神中学校福祉体験

カテゴリー: 10時50分34秒

■■■ 特別養護老人ホーム福寿園(事務室) ■■■
【9月8日、南相馬市立石神中学校3年生における福祉体験学習を行いました。感想を頂きましたので紹介します。】

1日という短い時間でしたが、利用者さんと話したりするのが、とても楽しかった。あまり話しかけることは出来なかったが、話しかけられると嬉しかった。
介護福祉士の人数があまりいないことが問題なのは知っていたが、実際にやってみると職員の大変がわかった。もう少し介護福祉士が増えれば嬉しい。
実習をして楽しかった。
【N.S】

さまざまな利用者さんがいるので一人ひとりに合わせているのがすごいと思った。
積極的に話すことが最初は出来なかったけど、少しずつ話す事が出来るようになった。会話が続いた時は嬉しかった。
大変な仕事なのに職員の皆さんが笑顔でいてすごいと思った。
これからも頑張って下さい。
【F.K】

最初は行きたくない気持ちがあったが、始めからすごく楽しかった。
思った以上に車椅子の使い方が難しかった。ベッドなどのシーツ交換とかも、ちょっとしたしわが危険な事になることが分かった。
利用者の人はすごく自由だった。
【A.F】

積極的に話す事が出来なかったけど、体験をしてみて、福祉の仕事に大変興味を持ちました。
【Y.M】

散歩も行ったし、いろんな人といっしょに話しが出来て楽しかった。話しが好きな人もいた。
いろんな事を学びました。                    
【K.K】

1日という短い時間でしたが、利用者さん皆がとても優しく、すばらしい笑顔が、私はとても心に残りました。
はじめて特別養護老人ホームに来た私に、利用者さんは笑顔で『こんにちは』と言ってくれました。私は、そのおかげで緊張がほぐれました。
今回の研修で私は特別養護老人ホームにすごく興味がわきました。
【A.Y】

 

石神中3    石神中  

 

石神中2    石神中4





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ