メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2014年8月30日(土曜日)

小高商業高校生

カテゴリー: 13時54分00秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

小高商業高校2年生(2名)がサマーショートボランティアに見えました。感想をいただきましたので紹介します。

【W.Tさん】
 三日間、福寿園でボランティアをして、たくさんの利用者さんと本当にたくさんのお話を聞くことができました。また、お手玉など、今では全然やった事がない遊びなどを教えていただいたり、私達の生まれる前の戦争の話や、昔、流行った歌なども教えていただいて、とても貴重な時間を過ごせました。こういうボランティアは初めてで、老人ホームに来るのもほとんど初めてです。どんな感じに接すれば良いのか全く分からず、一日目はとても緊張しました。職員の皆さんの助けもあり、利用者さんと楽しく会話出来て嬉しく思います。
 三日目には、私達で考えたレクリエーションをやらせて頂いて、風船リレーをやりました。すぐに終わるゲームでしたが、チームで頑張って参加してくれてとても嬉しかったです。
 この三日間はとても良い機会でした。この機会で学んだ事を大切にして、じっくり将来の事も考えていきたいと思います。三日間という短い間でしたが、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

【T.Sさん】
 三日間、福寿園デイサービスセンターでボランティア活動をして、介護士の大変さを知る事ができました。
 初日は、とても緊張して利用者さんとあまり会話する事ができませんでした。でも、ゲームなどをしているうちに、楽しく色々なお話をすることができて、とても良かったです。また、活動日課である、たくさんコミュニケーションを取り楽しく活動すると、元気に明るくあいさつをするという目標を達成する事ができたので良かったです。最終日には、自分達が考えてきた、風船リレーというゲームも利用者さんと楽しみながら出来たので良かったと思います。
 まだ将来の夢は決まっていませんが、この活動を通して、介護士という仕事もいいなと思いました。この三日間とても楽しかったです。


2014年8月11日(月曜日)

夏季ボランティア実習

カテゴリー: 14時38分48秒

■■■ 特別養護老人ホーム福寿園 ■■■

 

8月4日〜8日と夏季ボランティア実習を行いました。感想を頂きましたので紹介します。

 

5日間という短い間でしたが、とても身になる実習となりました。私が担当させて頂いた利用者さんに対して、職員さんの対応や私に対してのご指導等、とても良い印象を持っています。

学校で習った範囲はまだまだ少なく、出来る事も限られていました。基本的なコミュニケーションは、ただ会話するだけではダメだということ。コミュニケーションを通して利用者の情報が分かり、その情報から介助(ケア)の仕方が変わるということが分かりました。利用者の皆さんはとても優しく、元気で、私の方が元気や笑顔を頂きました。

最後になりますが、今回このような貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。今後に活かし、頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

                                  【K.M】


2014年8月9日(土曜日)

職員研修

カテゴリー: 20時32分09秒

 

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

相馬市立向陽中学校の先生が職員研修にみえました。感想を頂きましたので紹介します。

 

 KAさん

 この2日間、お忙しい中、研修のためにお時間を割いて頂き、大変ありがとうございました。また万葉園施設長様、職員の皆様、温かくご指導くださりありがとうございました。

 常に明るく笑顔で利用者の方とお話しされているのを見て、自然と私も明るく楽しく話すようになっていました。11人のことを考え、気持ちよく過ごしていただけるよう細かい配慮をしており、大変すごいことだと感じました。休む間もなく動き、利用者さんに目を配る注意力、こういったことこそ普段からなされていることが利用者さんの明るい笑顔につながっているのだと思いました。

 今回は、入浴介助のしかた、ベッドから車いすへの移動、食事の介助について見学、体験を少しさせていただき、気をつけなくてはならないことは何か教えていただき大変勉強になりました。このことを生徒たちに教え伝えたいと強く感じました。

またぜひ伺わせていただきたいと思います。この2日間本当にありがとうございました。


2014年8月1日(金曜日)

サマーショートボランティア

カテゴリー: 13時33分52秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 

小高商業高校2年生(2名)がサマーショートボランティアに見えました。感想をいただきましたので紹介します。

【Y.Sさん】

三日間という、短い期間のサマーショートボランティアには去年に続き、今年も参加して良かったです。去年は、児童センターだったので、今年は逆の方に行った方が良いと先生に勧められ参加を決めました。何度か、お世話になっていた福寿園ですが、デイサービスの方は初めてだったので、少し緊張しました。

一日目は、利用者の方に自己紹介をして、午前中は一人一人に挨拶をして回りました。体操にも参加をして、自分は簡単に出来る動きでも、利用者の方には大変そうでした。午後からは、下半身の運動をして、幸せ体操を一緒にしました。

二日目も、午前はお話し等をしました。お風呂から上がった利用者さんの髪の毛を乾かしたりすることもしました。午後は、体操をして、レクリエーションの「みんなで合わせよう」が利用者さんと一緒に答えを考えるのが楽しかったです。

三日目は、午前中は将棋の名人の人とオセロをしました。年齢関係なく楽しめました。午後は、体操をしてレクをしました。その時、二人で、ジェスチャーゲームをやったのですが、簡単に当てられました。

三日間を通して、人とのつながりやコミュニケーション能力の大切さを学ぶことが出来ました。とても良いボランティアになりました。

【R.Yさん】

 ボランティアをやると二人で決めた時に、去年は児童センターでやったので、真逆の介護系にしようという事で、福寿園に決めたのを覚えています。事前の説明から「最終日に二人でレクリエーションをやってね」と言われた時から、とても緊張していました。

 ボランティア初日になり、どう利用者さんと接したら良いのか、どのような事をやれば良いのか全然分からず、とても不安でしたが、利用者さんの方から声をかけてもらったり、職員の方が丁寧に指示を出してもらったお陰で、とても楽しい一日になりました。

 二日目は、ボランティアをしてる中で一番短く感じました。少し慣れたせいか、とても充実した日にする事が出来ました。

 最終日、事前の説明会でもあったように、レクリエーションのお手伝いをしました。全てのゲームを自分達で考える事が出来ず、もともとやるはずのゲームの問題として、ジェスチャーゲームをしました。皆さんが楽しく出来ていたらとても嬉しいです。

 そんなこんなで、あっという間に終わってしまった三日間でしたが、とても充実した三日間にする事が出来ました。

 将来の職業で迷った時に、看護師か介護士もいいなと思いました。

三日間ありがとうございました。


福祉体験

カテゴリー: 12時52分19秒

 

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 鹿島中学校生のサマーショートボランティアを行いました。感想を頂きましたので紹介します。

 

  OYさん

 僕は、万葉園にきて、たくさんの思いをしました。はじめ、僕はどう接していいか分からず、ずっと目線を泳がせて無言で10分くらい席に座っていました。

 たまに質問しても何を言っているのか分からず「えっ?」としか言えなくて、聞きとれてもそこからどう話をしていいかわからずまた無言になるというひどい始まり方でした。

 席に座ってから15分して、新聞で作ったカブトを見つけました。勇気をだして「これは、あなたが作ったのですか?」と聞いてみると、となりにいたおじいさんが笑顔になり、うなずいてくれました。この事があって不安がなくなり、テーブルにいた人のほとんどと話すことができました。3日目には、ちゃんと聞きとれるようになりました。

 その後、そうじのことや車イスのことについて勉強できました。

 僕は、介護士になろうとしているのでとても勉強になりました。

 とても有意義な3日間だったと思います。

 

SKさん 

僕は、今回のサマーショートボランティアで万葉園に来て、学んだ事があります。

それは、人との出会いを大切にする事、「ほうれんそう」を実行すること、危機・危険への心構えの3つを学びました。

人との出会いを大切にする事は、相手の人に元気にあいさつをして仲良くする事を学び、「ほうれんそう」を実行するという事では、活動先などで、報告・連絡・相談の3つを忘れずに行う事を学び、危機・危険への心構えでは、安全確認や事故にあわないための心配りを忘れない事を学びました。

この3つの事は、どんな活動先でも大切な事なので、つねにその3つの事を考えて行動をしたいと思います。

とても大切な事を学んだ3日間でした。ありがとうございました。





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ