メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2013年10月19日(土曜日)

福祉体験学習(石神中三年)

カテゴリー: 13時50分40秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 

石神中学校3年生(5名)が福祉体験学習に見えました。感想をいただきましたので紹介します。

さん】

 体験学習を2日間してみて、おじいさんやおばあさん達とおしゃべりしたり、遊んだり、体操したりしました。

 1日目は緊張してしまって、あまりしゃべる事はできませんでしたが、会話をしてみてとても楽しかったです。午後は体操やゲームなどをしました。ゲームは的当てゲームなどをしました。やってみたけど、なかなか難しかったです。

 2日目は1日目と同じように遊んだり、しゃべったりしました。1日目とは違う人たちが一杯いて、緊張してしまいましたが、しゃべってみたり、遊んだりするととても楽しかったです。

 あやとりなども教えてもらいました。一人あやとりがとても速くて、目で追うのがやっとでした。とてもすごかったです。

 2日間デイサービスを体験してみて、おばあちゃんやおじいちゃん達としゃべったり、遊んだりして、とても楽しくて思い出になりました。この経験を活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

【A・D】

 2日間ありがとうございました。最初はすごく厳しいと聞いていて、少し行くのが嫌だったのですが、体験してみると、みなさん優しくて、すごく楽しい時間を過ごすことができました。おばあちゃんからも積極的に話しかけてくれてなじみやすかったですし、漢字やあやとりなど、色々なことを教えてもらって、ためにもなったと思います。受験にでたら完ぺきです。お茶や給食の時なども、配ると「ありがとう」だのと声をかけてもらって、すごくうれしかったし、この福寿園に来て良かったと思いました。また機会があったら、福寿園に来たいですし、この経験を活かして、これからの学校生活や今後の将来に活かせたらと思います。2日間ありがとうございました。

【K・T】

 2日間の実習を終えて、デイサービスさん達の大切さや楽しさなどが知れて良かったです。

 1日目は、どう話せばいいのかなどが分からなかったけど、2日目は、けっこう楽しくお話ができたので良かったです。

 あと、おじいさん、おばあさんと話す機会がほとんどなかったので、こういう体験ができて本当に良かったです。

 正直、全然疲れないのかなぁーって思ってたけど、2日間やってみて、けっこう疲れました。1番は、おじいさん、おばあさんと話しているときが疲れました。でも、話していると自分が楽しくなってくるので、あきずに話していられました。

 2日間でしたけど、ありがとうございました。

【S・M】

 実習を体験してみて思ったことは、おじいさんやおばあさん達は、とても明るく元気な人達でした。90歳とは思えないくらい元気で、自分の方がビックリしました。色々な人としゃべれて楽しかったし、色々と勉強になりました。

 初めてかみの毛を乾かしたとき、熱くないのか心配だったけど、しっかり乾かせたので良かったです。

 職員の人達も、みんな明るくて話しやすい人達でした。

 今回、福寿園デイサービスに来て、たくさんのことを学べて良かったし、コミュニケーションなどを取れたので良かったです。自分にもおじ、おばがいるので、今回体験したことをしっかりとできればいいと思います。

 今回は、本当に色々体験させてくれて、ありがとうございました。学校に帰ったら、みんなに福寿園の職員の人や、おじいさん、おばあさんは、みんな明るく、元気な人達だったよと自慢したいです。

 レクなどは、とっても楽しくて良かったです。

 これから大人になって、色んな人と会うと思うけど、その時は、この福寿園で習った、相手の目を見て話す、大きな声でゆっくりとはっきり話したりしたいです。

 福寿園のみなさんは、自分にとって宝物であり、一つの思い出として深く胸に刻みたいと思います。

【I・S】

 2日間の体験は、とても達成感を得られました。一歩踏み出すのに時間はかかりましたが、話してみると楽しくて、笑顔が自然と出ました。

 初めての会話が、ちょっとした説教でビックリしましたが、とても深く、若い者として良い勉強になりました。

 体操は少し恥ずかしかったが、若い体にもハードな体操でした。ズンドコ体操は、口ずさんでしまうほど印象深かったです。

 普段は、年配の方と交流が少ないので、知恵や遊びに、昔と現在のまた違う考えが出て良かったです。みなさんとても優しく、逆に支えられた面の方が多かったかもしれません。

 職員の方々も、笑顔で優しく、少し厳しく指導して頂き、とても感謝しています。

 2日間、短かったですが、本当にありがとうございました。お世話になりました。


2013年10月10日(木曜日)

福祉体験学習(原二中)

カテゴリー: 12時45分25秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

原町第三中学校3年生(2名)が福祉体験学習に見えました。感想をいただきましたので紹介します。

NKさん】

最初は、戸惑いがありお年寄りの方に声を掛けられなかったり積極的に動くことが出来ませんでした。でも、担当の鹿山さんや他の皆さんが優しく教えて下さったし、お年寄りの方とお話をした時、「大変だね」「曾孫に会えたみたいで嬉しい」って言ってくれた人たちが多くてとても嬉しかったです。

いろんな話も聞かせて貰えて楽しかったです。ここは、楽しくてご飯も美味しいと聞きました。

皆さん、いつも笑顔でお年寄りとの接し方や食事のバランス、その人にあったご飯の量等、初めて知った事と、すごく関心した事がありました。

2日間の短い間でしたが、福祉の事について学ぶ事もあり、楽しく充実した2日間でした。忙しい中、本当にありがとうございました。

IAさん】

私は、初日こういう場所に来た事が無かったので不安でいっぱいでした。しかし、担当の鹿山さんに案内して貰いデイサービスに初めて行った時には、不安よりも色んな人と話してみたいと言う気持ちで一杯になりました。

私が、想像していたよりも優しく笑顔がとても似合う人ばかりいました。色んな人と話しているうちに、私の中にあった不安と言う気持ちは無くなっていました。

一度もやった事の無い配膳や下膳、その他にも色々な事をこの2日間で体験させて頂きました。お風呂を見せて頂いた時は、驚きがいっぱいありました。横になってシャワーを浴びる事が出来、感激でした。

私は、今回のこのデイサービスでの体験では、人との大切な関わり方や仕事の大変さは勿論、色んな事を学ばせて貰いました。

今回は、本当にありがとうございました。

そして、皆さん、お体に気を付けて下さい。


2013年10月8日(火曜日)

福祉体験学習(石神中学校)

カテゴリー: 14時50分18秒

■■■ 福寿園ヘルパーステーション ■■■ 

石神中学校3年生(2名)が10月3・4日の2日間、福祉体験学習を行いました。
 感想をいただきましたので紹介致します。

【H.Aさん】

 2日間いろいろと教えていただき、ありがとうございました。この体験を通していろいろなことを学ぶことができました。
 ヘルパーさんの仕事は利用者さんとのコミュニケーションやいろいろな知識が必要だということやいつも笑顔で接することが大切だということが分かりました。また、ヘルパーさんと利用者さんはとても仲が良さそうに見えて、お互いに楽しく会話しているなと思いました。そして、利用者さん一人ひとりのことを良く理解して、適切に接している姿を見て、すごいなと思いました。
 訪問介護は掃除や料理等の仕事と利用者さんとのコミュニケーションを同時進行しなければならないので、大変だと思いました。この体験で人と接する仕事はとても大変だということを学べたと思います。
 お忙しい中、いろいろと教えていただき、本当にありがとうございました。

【H.Rさん】

 2日間の福祉体験を通して学んだことは、コミュニケーションの大切さ・考える事・気配り、の3つです。
 利用者の方々と楽しく過ごすためには「会話」がとても大事になります。どのように話をするかによって、楽しかったりつまらなかったりします。コミュニケーションを取る、と言うのは簡単だけど、取れるようになるのは難しいと思いました。
 また、ヘルパーの仕事は、考える力が必要でした。掃除の仕方や接し方等、ちょっとしたことでも考える事が大事でした。相手に不快な思いを与えないためにも、考える事が必要だと思いました。
 利用者の方は話をする相手がいるだけで、とても喜んでくれます。でも、時間内に決められた事をこなさないといけません。利用者の方に気を配りながら、掃除をしたり会話をするのは大変だと思いました。
 コミュニケーションの大切さ・考える事・気配り、の3つは、普段の生活でも大事だと思います。
 この体験で教えてもらった事をちょっとでも普段の生活に役立てるようにしていきたいと思います。
 2日間、本当にありがとうございました。





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ