メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2012年10月16日(火曜日)

【ニチイ学館施設実習】

カテゴリー: 10時06分37秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

ニチイ学館福島校の訪問介護員養成研修における実習を行いました。感想を頂きましたので紹介します。

 

A.Sさん

私はこの2日間とてもいい体験をさせていただきました。1日目は、緊張して利用者の方とあまり話せませんでした。2日目は、入浴を見せていただきました。わからない所を詳しく教えていただきとても勉強になりました。

改めて介護士の大変さが実感しました。利用者の方と何を話していいかわからなくなってしまい戸惑いました。けれど、相手側から話かけていただいたので嬉しかったです。おむつ交換を職員と一緒にやり貴重な体験ができました。とても大変だと思いました。

この2日間で体験したことを活かして将来がんばりたいと思います。もっと介護のことが知り、利用者の方から信頼され、笑顔で明るい介護士になれるよう勉強したいと思いました。3年間働き正職員になれるようがんばっていきたいです。

2日間お世話になりました。ありがとうございました。


2012年10月11日(木曜日)

【福祉体験学習】

カテゴリー: 10時24分36秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

石神中学生の福祉体験学習における実習を行いました。感想を頂きましたので紹介します。

 

A.Oさん

この度は体験させていただいて本当にありがとうございました。

最初はとても緊張してしまい、自分から話しかけたりすることができませんでしたが、困っている時はみんなで助け合い、一緒に頑張っているみなさん方の姿を見て、勉強になる事がたくさんあって2日間楽しく過ごすことができました。あまり役に立つことができなかったことが本当に残念でしたが、いろいろな仕事を体験してみて、働くことの大変さや難しいこと、楽しいことなどさまざまなことを学ぶことができました。

おばあちゃん方に学んだ知識などを活かして今後の生活を送っていきたいと思います。

2日間、本当にありがとうございました。

 

 

R.Sさん

この体験学習で私はたくさんの事を学びました。最初来た時とても緊張していたけれど、とても温かく迎えてくれて、本当にうれしかったです。お年寄りの方達と最初は慣れず、あまり話せなかったけれど、後から慣れてきてお話しが楽しくできました。職員の方々も本当に優しく、たくさんの知識を学べてとても良かったです。私の将来の夢は、福祉関係の仕事に就くことです。昨日と今日と体験をして私も万葉園の職員みたいに、お年寄りと触れ合える職に就きたいと思いました。短い時間でしたが、みなさんとお話することができて良かったです。

本当にありがとうございました。





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ