メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2010年9月29日(水曜日)

【ニチイ学館施設実習】

カテゴリー: 13時48分56秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 ニチイ学館福島校の訪問介護員養成研修における実習を行いました。感想を頂きましたので紹介します。

M.Tさん

 とても明るい雰囲気でアットホーム。初日のオリエンテーション時に聞いたままでした。利用者さんの性格やすきな色までスタッフが覚え、個々に合わせたケアをしており感心しました。

 声掛けに関しても、一動作一声、きっちりと利用者さんと呼吸を合わせた介護をしておりとても勉強になりました。

 認知症のある利用者さんに対しても納得がいくまで説明をし、お互いの信頼関係があってこそのケアだと思いました。また、看護職員さん、介助員さん、隣のエリアのスタッフさん、事務職員さん、皆と連携がとれておりチームケアの大切さを知りました。

 余暇活動についても皆で楽しめる様、明るく広いスペースでとても参考になりました。

この機会を提供してくださいまして本当にありがとうございました。

 今後に生かしていきたいと思います。

 

S.Yさん

入った瞬間、とても感じ良く、清潔感漂う玄関先でした。勿論施設内部も拝見させていただきました。利用者とスタッフのコミュニケーションも目を細めて伺っておりました。

スタッフの方々のキビキビした動作や利用者さんに語りかける態度は素晴らしいものです。

何のお手伝いも出来ず、只見守るだけの研修の2日間でしたが、様々な利用者さんの顔が一人一人浮んできます。車椅子ごとの入浴体験をさせてもらいました。想像もしていなかった利用者さんの「ホッ」とした様な姿でした。

施設の職員の方々の御多忙の中、私達のために親切に御指導していただき、2日間を終える事が出来ました。

ありがとうございました。


2010年9月27日(月曜日)

石神中学校 3年生”福祉体験”

カテゴリー: 17時20分50秒

9月、南相馬市原町区、石神中学校3年生の皆様が「福祉体験」ということで、梅の香に来園されました。
若々しい新鮮な笑顔が印象的でした。体験を終了した後日にお便りが届きましたので、ご紹介したいと思います。

〜Aさんからのお便り〜
拝啓 初秋の候、皆様はお元気ですか。
先日の「福祉体験」ではお忙しい中、いろいろと教えていただき、お世話になりました。私にとって、大変貴重な体験となりました。
 私の祖母は、アルツハイマー型認知症で、まともに話した記憶があまりないです。アルツハイマーは、とてもおそろしいと今も思います。見えないものが見えたり、何を話しているか、私が誰なのかも、おそらくわかってなかったでしょう。だけど前の私はそんな祖母を避けていってしまいました。
大きな理由は「そんな祖母がこわかったこと」それと「コミュニケーションの取り方が分からなかったこと」でした。私は、今回の「福祉体験」という機会を通し「認知症とはどういうものなのか」と「コミュニケーションの取り方」を学びました。体験の中で「あぁ、おばあちゃんとこんな風にしゃべればよかったな」と思っていました。
これからも、認知症の方に会うことがあると思います。もしかしたら家族がなるかもしれません。そう思うととても恐ろしいですが、そのときはちゃんとコミュニケーションをとって、出来るだけ病気の進む速さを遅らせて「幸せ」になってもらいたいなと思います。
ではお体に気をつけてお過ごし下さい。どうもありがとうございました。

〜Bさんからのお便り〜
拝啓 初秋の候、皆様お元気ですか。
 先日の「福祉体験」では、お忙しい中、いろいろと教えていただき、お世話になりました。
 私は誰かのお世話をするのは好きなほうなので、今回の福祉体験は大変貴重な体験となりました。
お年寄りの方との触れ合いでは、最初は何を話せばいいのか分からなく困ってしまいました。不安や緊張でいっぱいでした。でも、お年寄りの方が気を遣って、いろいろと話しかけてくれたので、緊張もほぐれました。時間が経つに連れて、少しずつお年寄りの方に溶け込むことができました。しまいには、ある方のお話が良くて、泣いてしまいました。
それから歌を歌うと、涙を流してくれたり笑顔になったりしてくれて、とても嬉しかったです。
私の目標は、お年寄りの方に笑顔になってもらうことでした。それが達成する事が出来たので良かったです。
少しでも皆様のお役に立ててれば光栄です。いろいろと教えて頂き、誠にありがとうございました。
将来は、ボランティアとして梅の香で、もう一度働いてみたいと思っています。そのときはよろしくお願いします。
では、お体に気をつけてお過ごし下さい。

石神中1 石神中2

石神中3

“福祉体験”お疲れ様でした。皆さんの将来の夢は、消防士やパティシエ、料理人と希望に溢れているようでした。今回の体験が、皆様のお役に立てることが出来たらとても嬉しく思います。
利用者さんも、まるで孫やひ孫さんと触れ合う事が出来たようで、普段と一味違う日を過ごせたようです。
石神中学校の皆様ありがとうございました!!

                                     【文:下浦】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ