メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2009年9月29日(火曜日)

福祉体験学習を終えて

カテゴリー: 08時38分46秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 9月1日(火)、9月2日(水)の2日間、福祉体験学習として中学生3名が福寿園デイサービスセンターで活動しました。
活動を終えての感想を頂きましたのでご紹介します。

S・Yさん
 僕は、この体験を通して初めは緊張していましたが、利用者さんとのふれあい、会話の中で笑顔を見て緊張がなくなり、だんだん慣れてきて利用者の皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 そして、お別れのときにプレゼントを喜んでくれて、「ありがとう」と言ってくれて、とてもうれしかったです。
また、コミュニケーションのとり方、それにいっそう介護士になりたいと思いました。
 職員の皆さん、利用者の皆さん2日間ありがとうございました。

O・Tさん
 僕は、実習を終えていろいろなことを学びました。
 僕は実習する前は、高齢者の方ができないことやできることでも、お世話をするのかなと思っていたのですが、それは違いました。
 高齢者の方でも、自分ができることはなるべく自分でしてもらうということでした。
 僕はすごく勉強になったと思いました。
 また、実習中楽しく利用者の方とお話や、レクリエーションに取り組めて良かったと思いました。
 僕は実習を終えて、ますます介護士になりたいと思いました。

T・Tさん
 実習を終えて思った事は、思いやりがなければ出来ない仕事だと思いました。
 お話をしたり、体操をしたり、食事の介助をしたり、お薬を渡すにしても思いやりがあってこその介護だと思いました。
 この実習を終えて、とてもためになる体験になったと思い将来に役に立てたいです。
 そのためにも、インタビューで教えてもらった介護福祉士の資格をとるために勉強をがんばりたいです。


2009年9月24日(木曜日)

【鹿島中学校福祉施設体験学習】

カテゴリー: 16時14分24秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 9月9日(水)10日(木)の2日間、鹿島中学校の2年生の生徒2名が万葉園にて体験学習を行いました。2日間の体験学習の感想を頂きましたので紹介します。

NHさん

私は最初、万葉園ってどんな所なのだろうと思い、不安もありつつ楽しみもありました。私は老人ホームとは、みんな一つの部屋に居て、お茶を飲んでいたりする楽しい所だと思っていました。しかし職場体験に来て、私が思っていた所じゃなくドキドキしました。生活のエリアは4つに分かれているし、友達ともバラバラになってしまい、ものすごく緊張しました。そんな時、「一緒にお話してて」と言われ、何をしゃべっていいか分かりませんでした。でも、戦争の話や、バレーボールの話、フジコシの話などを一生懸命話してくれました。話を聞いていると緊張もだんだんとけてきました。2日目は、あまり緊張することもなく、すんなり話すことができました。でも話そうとすると何を話して良いのか分かりませんでした。そんな時私にいろんな話をしてくれました。話す他に、車椅子をそうじしたり、洗濯物をたたんだりしました。

将来福祉関係の仕事をしてみようと思うので、2日間の体験を生かしたいと思います。2日間ありがとうございました。

 

CSさん

 私は2日間の体験を通して、大変だったことがありました。それは「会話をする」ということでした。

 1日目 何を話したらいいのか分からず緊張していました。しかしみなさんが私に声をかけてくれて、いろいろな話をしました。

 2日目 私は1日目よりも、みなさんと会話をしようという思いで来ました。そしてその思いがかないました。1日目よりも2日目のほうが、会話が多くできました。

 万葉園に来る前、私は「話すことが得意だから大丈夫だろう」と思っていましたが体験を終えて「会話をすることは、難しいことなのだ」と改めて感じました。

 体験したことをもとに、これからの生活に生かしていきたいと思いました。


2009年9月16日(水曜日)

福祉・ボランティア体験学習を終えて

カテゴリー: 11時42分51秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 9月3日(木)〜4日(金)、福祉・ボランティア体験学習として中学生2名の方が福寿園デイサービスセンターで活動をしました。活動を終えての感想を頂きましたのでご紹介します。

I.Mさん
 2日間の実習をし、デイサービスではどのような事をするのか知ることができました。
 高齢者の方とのお話や昼食の準備、片付けなどをやらせて頂き、デイサービスでの仕事の大変さを実感しました。また、やりがいのある仕事だなとも思いました。高齢者の方々とのお話やゲームがとても楽しかったです。今回実習をし、新たな発見もしました。
 私は将来のために、この実習体験で学んだことを忘れず生かしていきたいと思います。

A.Uさん
 高齢者の方と接する機会があまりないので、デイサービスへ行けたことはとても良い体験です。目や耳の不自由な方たちや、体の一部が不自由な方たちを通して、沢山のことを学び、感じることができました。
 デイサービスで学んだことを生かしてこれからに役立てていきたいと思います。また2日間お世話をかけたデイサービスでのみなさんにはとても感謝しています。
ありがとうございました。

 


2009年9月1日(火曜日)

サマーショートボランティアスクールを終えて

カテゴリー: 10時01分23秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 8月3日(月)〜7日(金)、南相馬市社会福祉協議会の事業の一環であるサマーショートボランティアスクールに参加した学生さん2名が特別養護老人ホーム福寿園で活動をしました。活動を終えての感想を頂きましたのでご紹介します。

W.Mさん
 今回サマーボランティアで参加させていただき色々な事を知ることができました。
 最初はおじいさんやおばあさんとなかなか話せず、とまどってしまいましたが、次第に自分の祖母と話すように話せました。
 今回の体験をとおして、祖母をもっと大切にしてあげたいと感じました。

F.Nさん
 8月3日〜8月7日まで特別養護老人ホームの方でボランティアをさせていただきました。
 職員のみなさん本当に優しく、接しやすく1人で活動する時も安心して望めました。
 利用者さん達もみんな元気で(健康的で)私の思っていた特別養護老人ホームとは違っていました。
 実習(ボランティア)を終えて、利用者さんと沢山お話したりお出かけしたりして交流を深められたなと感じました。
将来福祉に関する仕事につきたいたなあと考えていて、今回の実習を通して、職員さんたちがどんな事(介護)しているのかと見て勉強しました。今後の参考にして、自分もがんばっていきたいと思います。





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ