メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 10月翌月
1
2
「最近感じる事」
3
4
5
6
7
8
平成29年度 敬老会福祉体験学習(原町第一中学校)
9
福祉体験学習(原町第一中学校)
10
11
12
13
14
15
そうめん祭り
16
介護保険推進全国サミット〜IN岩沼福祉体験学習(石神中学校)
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2009年8月22日(土曜日)

デイサービスセンター夏祭り

カテゴリー: 18時08分49秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 8月上旬、梅雨明けしないまま夏祭り行事を一週間行いました。

去年の夏祭りは、かき氷に綿菓子、輪投げに水ヨーヨー釣りの4つの屋台を実施。

今年は水ヨーヨー釣りを外し、新たに“お面作り”を考え実施しました!

【お面作り】(写真´◆

動物の輪郭・鼻・口を描いて準備した用紙に、12種類の“目”から好きなものを選び自由に貼り付けるだけ!というとても簡単で人それぞれ個性的な顔が出来上がり笑える屋台でした!

これは小さなお孫さん、ひ孫さんへのプレゼントになるのかな、と思いました。

鈴木(孝)日記ー命伸.jpg      鈴木(孝)日記.jpg

      (写真  法                      兵命拭´◆

【輪投げ】(写真)

 去年とは違ったスタイルでやってみました。最初はブルーシートの上に10本の的を並べただけでした。

物足りなさを感じ、賑やかにしたい!と思いついたのが、ぬいぐるみを沢山並べる事でした。

実際に並べると楽しさアップの輪投げコーナーになりました。点数で競うゲームだったので、残念でしたがこのぬいぐるみをプレゼントする事はできませんでした。

   鈴木(孝)日記.jpg         鈴木(孝)日記.jpg

       (写真 )                     (写真 ぁ

 最後はお決まりの盆踊り!“相馬盆唄”で大勢の利用者様と楽しく踊ることができました。夏祭りが終わった後日、一人の利用者様が次のような話をしていました。

『この前の盆踊り良かったよ。最初は踊らないで見ているつもりだったけど、いざ踊ってみると上手く出来たし、家に帰ると足が軽くなって本当に良かった』

体を動かす事の良さを改めて感じたとのことでした。

利用者様の意識を変えるきっかけにもなり、夏祭り期間中数名のボランティアの方々の手伝いもあり、本当に良い夏祭りだったと思います。

                                                                         【文:鈴木孝仁(写真ぁ





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ