メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2017年8月28日(月曜日)

「ヘルパーステーションより、愛を込めて  2017 晩夏」

カテゴリー: 14時53分45秒

■■■ 福寿園ヘルパーステーション ■■■

 今年の夏は雨続きで、陽射しが苦手な私でさえもさすがに太陽を恋しく感じます。やっと晴れた!と思ったら、今週半ばからまたもや雨の予報―。収穫の秋に向け、農作物が心配になります・・・。こんな空模様の夏ももう終盤、みなさんは今年の夏を満喫されましたか?私は大した思い出も作れないまま“1日の終わりに晩酌”を繰り返しているうち、今日に至っています。絵日記の宿題があったら、完全にアウトですね〜。
 私がこの夏にした事といえば、健康診断の二次検診と危険物取扱者乙種四類(通称乙四:可燃性危険物の取り扱いと取り扱いの立ち合いができます)の受験、他事業所のサービス提供責任者との飲み会開催、くらいです。健康診断は、“歳が大きくなると引っ掛かる”項目ではないものに精密検査の指示があったので、ちょっとビックリでした。問題なしとの結果を得られず、6ヶ月後に再度精密検査いうことに。検査の予約日をしっかり決められ、なんだかなぁ・・という気持ちです。忘れるタイプに見られたようで、診察後に3人の看護師さんから「忘れないで来てね」と、代わる代わる念を押されました(苦笑)。危険物取扱者乙種四類の受験は、とある職員から随分前に勧められたことを思い出し、受験したのです。私は資格ゲッターではないので、単なる気まぐれで受験したのですが、なんと合格の結果が―。物理や化学なんて本当に久しぶり!だったのですが、意外と楽しんでいる自分がいました(案外私は理系かも?)。普段関わっているものと全く違う事柄に触れるのは新鮮で良いものなのですね。この資格があれば、ガソリンスタンドで働く、なんてこともできます。受験を勧めてくれたE君、ありがとね!そして、他事業所のサービス提供責任者との飲み会開催。これには前段があり、介護保険制度が開始された当初から親交があった旧知のケアマネジャーに食事に誘われた際、ずっと私が温めていた考えを話したことがきっかけとなっています。飲み会開催はお互いを知るための一歩です。これからも少しずつ輪を拡げ、本来の目的・目標に近づき、それを叶えられる自分になろうと思っています。

 間もなく9月。ヘルパーステーションに登録ヘルパーの仲間が増えます。ヘルパー不足の現状にあって、こんなに嬉しいことはありません。皆が仲良く、明るい気持ちで業務できるよう“心配り”しなくちゃ! でも―、もう既にみんな賑やか(うるさい?)だけどね〜♪

                                    【文:川久保】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ