メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
よつば保育園の園児が来てくれました!!
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2017年7月26日(水曜日)

【フラワーアレンジメント作り】

カテゴリー: 17時52分41秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 7月18日(火)福寿園デイサービスセンターの7月行事としてフラワーアレンジメント作りを行いました。

 お花代は実費負担となるので事前にお知らせとご案内をし、希望された方のみの参加となりました。

 初めに職員から説明を行いました。茎を切る際には斜めにカットすると水分の吸収が良くなり、オアシスにも挿しやすくなるようです。

 また、花を挿していく時には半円型をイメージして活け、足元のオアシス部分を隠すように活けていくと、丸く可愛らしいフラワーアレンジメントが出来上がる、との事。

 刃物を使う事もあり、また出来上りをイメージしながら挿していくので、利用者の表情は真剣です。「この赤い花は真ん中にすっか」「かすみ草は下に挿すと綺麗に見えっとな」「これは持って帰ったら玄関に飾るんだ」等、利用者同士の会話も弾んでいます。

出来上がったフラワーアレンジメントは、利用者の笑顔のように個性のある色々な表情をした素敵な作品となりました。

感想を聞くと「上出来だな。生け花はやった事があるが、今日みたいなのは初めてだった。楽しかったど」との声も聞かれました。

福寿園デイサービスセンターでは毎月季節に合わせた行事を計画しております。さて8月は…?楽しみにしていて下さい。【文:北原】 

 

フラワー.JPGフラワー.JPGフラワー.JPGフラワー.JPG

 

 

 

 

 





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ