メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
社会人半年を迎えて・・・はじめまして
21
駆け抜けた半年
22
23
紅葉ドライブチャーハン
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2017年7月7日(金曜日)

白玉クリームあんみつ作り

カテゴリー: 14時23分26秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 夏至が過ぎ、ジメジメした梅雨の季節となりました。デイサービスでは「今年も甘味処の手作りおやつを・・・」と言うことで、白玉クリームあんみつ作りを行いました。白玉粉に豆腐を混ぜての団子作り、びっくりするくらいモチモチに滑らかになります。果物は女性の利用者さんが中心になって、手慣れた包丁さばきで切ってくれました。次は盛り付けです。みつ豆に果物、茹で上がった白玉、あんこ、生クリームを思いのまま飾り、ボリューム満点のおやつが完成です。殆どの利用者さんが完食してくれました。感想を聞くと「うまかった、最高だ。」と言ってくれ、中には「腹いっぺだー。夕飯は入んねぇー。」と笑顔で答えてくれました。

後日、おやつ作りに参加してくれた95歳の利用者さんが俳句を作ってくれたので御紹介します。

 白玉を 心合わせて 皆笑顔

おやつ作りは沢山の笑顔が見られたので、大成功でした。御協力ありがとうございました。

 

 白玉.JPG白玉.JPG白玉.JPG白玉.JPG

                                                               【文:田島 】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ