メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2017年9月15日(金曜日)

毎月のたのしみは…

カテゴリー: 18時57分11秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

みなさんこんにちは!暑い日からだんだんと涼しい日が多くなり、季節も夏から秋に変わろうとしています。夕方になると夕日と共にトンボが飛んでいるのを目にするようになりましたね。

ひだまりエリアでは毎月、ご利用者の生活風景の写真とその月や季節を感じられるような手作りの掲示物を大きなコルクボードに掲示しています。

一緒に掲示物を作成している職員と「来月はなにつくる?」と話し、ご利用者が見て季節を感じ、楽しんでいただけるような作品作りが毎月の楽しみになっています。

ご利用者も写真や掲示物をみて笑顔になってくださり、ご家族も面会時に掲示してある写真をみて施設で生活している様子を写真から感じてもらえればと思っています。

今月は8月に行われた夏祭りの写真を掲示中でーす(*´□`*)♫

【文:菅野】

 ひだまり1  ひだまり2


2017年9月8日(金曜日)

日頃の行い

カテゴリー: 11時35分52秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■
いつの間にか夏が終わっていました。
暑すぎれば「温暖化」と言われ天気が悪くても「温暖化」と言われ要はマスコミが「温暖化」と言いたいだけなのでは?と思ったりもしますが、東京では連続降雨21日の記録が出たりと野菜果物価格に影響し主婦の家計のやりくりに影響しそのしわよせで旦那の弁当代に影響しそうな夏だったようです。

そんな中、去る8月6日(日)、当園で毎年恒例の福寿園・さくら荘夏祭りを開催しました。
夏祭り   夏祭り2
 
見事に晴れました。実行委員長である私の日頃の行いが良かった!と声を大にして言いたいところですが根拠に薄いのでやめておきます。間違いなく参加された利用者さんや開催に協力いただいたボランティアの皆様の善行の積み重ねの結果かと思われます。感謝申し上げます。

【文:門馬(誠)】


2017年9月7日(木曜日)

「夏祭り」

カテゴリー: 13時26分40秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

皆さん、こんにちは。デイサービスでは、822日〜24日の3日間、夏祭り行事が行われました。夏祭りの雰囲気を、利用者の皆さんに味わって貰おうと、職員3人が浴衣姿で登場しました。もちろん、利用者の方々から「可愛いね。」「素敵だよ。」等の声がありました。

 

浴衣.JPG

 

 

今回は、ヨーヨーすくいと、スイカボウリングを設けました。ヨーヨーすくいでは一人に一個ヨーヨーをプレゼントとし、利用者の方々は懐かしそうにヨーヨーを上下に動かして遊ぶ様子が見られました。スイカボウリングでは、足を使ってスイカ柄のビーチボールを蹴って貰い、最高得点を得た利用者には、賞品をプレゼントしました。

 

スイカブリング.JPGヨーヨー.JPG

 

 

 

最後に、盆踊りが行われ、利用者の方々はとても楽しそうに音楽に合わせながら手踊りする様子も見られました。

おやつでは、夏らしくかわいい蟹が乗せてある練り菓子を提供し、利用者の方々は美味しそうに食べて過ごして頂きました。

 

夏練り菓子.JPG

【文: 菅野 】


2017年9月6日(水曜日)

夏祭り

カテゴリー: 14時17分16秒

■■■グループホーム石神■■■

 今月、グループホームの利用者様18名は2班に分かれ福寿園・万葉園の夏祭りに参加しました。
 皆さん夏祭りの催し物を見る度に笑顔が見られ大きな声で「上手だった」との声も聴かれました。
 盆踊りでは、「いや…恥ずかしいから行かないよ」と最初は話されていましたが、声掛けすると自ら輪の中に入り地域の方と一緒に盆踊りを楽しまれていました。
 最後の花火も見られて皆さん「また来年も来たいね」と話し大満足な様子でした。

H29.9.6 H29.9.6 【文:吉田】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ