メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2017年7月28日(金曜日)

皆さま、はじめまして。

カテゴリー: 16時30分51秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■
 この度、ご縁があり、5月1日より福寿園の事務員として働かせていただくことになりました。
笑顔のある、心と心のふれあいがある、安心とゆとりのある総合老人福祉施設の一員としてご利用者、ご家族のために精いっぱい、笑顔いっぱいで頑張っていきますので、ご迷惑をお掛けすることもありますが、ご指導をどうぞよろしくお願い致します。
相馬野馬追が終わりますと、8月6日(日)には福寿園・さくら荘夏祭りがあります。たくさんの皆さんが来られることを楽しみにしております。

【文:今野】


健康診断が終わりました。

カテゴリー: 16時29分51秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■
先日会社の健康診断が終わりました。年々暴飲暴食や運動不足によりじわじわと体に脂肪分が増え、体調不良が増えるようになってきました。
近年、食生活や運動不足等によって引き起こされる生活習慣病が大きな問題になっています。自覚症状がなく症状が現れたときにはすでに進行している疾患というのは少なくありません。定期的な検査がやはり大事だと感じました。

【文:遠藤】


2017年7月27日(木曜日)

「 夏の願い 」

カテゴリー: 13時33分29秒

■■■福寿園ヘルパーステーション■■■

 こんにちは。毎日暑いですが、皆様体調崩していないでしょうか?
私はここ最近までずっと首や肩の凝り、ときどき眩暈に悩まされていましたが、巷でよく聞く自律神経やストレスのせいかと、なんとなくやり過ごしていました。
 一体この不調はいつからだろう、引っ越し時期あたりかな〜、引っ越しした時、寝具を新しくしたなあ…とぼんやり思ってネットでいろいろ調べていました。
 ご存じの方はたくさんいらっしゃると思いますが、どうやら肩凝りと睡眠は関係あるみたいで、ネットが推奨するバスタオル枕に変えてみたら(バスタオルをくるくる巻いて仰向けになった首の下に置く)、本当に肩凝りや起床時の倦怠感がなくなって調子が良くなったのです。今までとても辛かったことが、何ともなくなり明るい気持ちになれるなんて、それが枕ひとつのことで変われるなんて、私にとっては大げさではなく衝撃的なことでした。
 世の中にはほんのささいなことを変えただけで、良い結果を招いたといったことはいくらでもあると思います。ただそこに気づくか気づかないかというだけで。
 この暑さで、訪問させていただく方々の中には体調がすぐれないのに無理をして、ヘルパーをお迎えしてくださっている方もいらっしゃるかもしれない、またはご自分ではこんなことたいしたことないと思っている方がいらっしゃるかもしれないですね。
 自身の不調に気づけなかった私が言うのはおこがましいのですが、そんな方々の変化に気づけるようたくさんの経験と学習を積もう!と思った今日この頃でした。

【文:佐藤(有)】 


2017年7月26日(水曜日)

【フラワーアレンジメント作り】

カテゴリー: 17時52分41秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 7月18日(火)福寿園デイサービスセンターの7月行事としてフラワーアレンジメント作りを行いました。

 お花代は実費負担となるので事前にお知らせとご案内をし、希望された方のみの参加となりました。

 初めに職員から説明を行いました。茎を切る際には斜めにカットすると水分の吸収が良くなり、オアシスにも挿しやすくなるようです。

 また、花を挿していく時には半円型をイメージして活け、足元のオアシス部分を隠すように活けていくと、丸く可愛らしいフラワーアレンジメントが出来上がる、との事。

 刃物を使う事もあり、また出来上りをイメージしながら挿していくので、利用者の表情は真剣です。「この赤い花は真ん中にすっか」「かすみ草は下に挿すと綺麗に見えっとな」「これは持って帰ったら玄関に飾るんだ」等、利用者同士の会話も弾んでいます。

出来上がったフラワーアレンジメントは、利用者の笑顔のように個性のある色々な表情をした素敵な作品となりました。

感想を聞くと「上出来だな。生け花はやった事があるが、今日みたいなのは初めてだった。楽しかったど」との声も聞かれました。

福寿園デイサービスセンターでは毎月季節に合わせた行事を計画しております。さて8月は…?楽しみにしていて下さい。【文:北原】 

 

フラワー.JPGフラワー.JPGフラワー.JPGフラワー.JPG

 

 

 

 

 


梅雨

カテゴリー: 15時16分16秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 

7月は梅雨で、洗濯物が乾かなくて嫌になります。晴れの日は外に洗濯物を干すと直ぐに乾くので良いですが、梅雨時はなかなか乾きにくいですね。

最近、雨が降らない日が続いたため「もう、梅雨が明けたのかな」って思いましたが、天気予報を見ると720日以降に梅雨が明けるみたいです。梅雨が明けると今までより暑い日が続くと思うので、ご利用者には熱中症に気を付けていただき、こまめに水分提供をしていきたいです。

初めてのホームページで何を伝えて良いのか分からない事ばかりですが、今後は課題

決めて皆さんに伝えていきたいと思います。

                               

【文:清野】


2017年7月24日(月曜日)

七夕

カテゴリー: 14時09分46秒

■■■ グループホーム石神 ■■■

七夕は一年間の重要な節句をあらわす5節句のひとつだそうです。7月7日の夜に、色とりどりの短冊に願い事を書いて織姫と彦星にお願い事をしたのではないでしょうか?
 7月7日、グループホーム石神にて七夕会を行いました。利用者様が願いを込めて書いた短冊には「若いころに戻れますように…」「健康で過ごせますように」と書かれていました。「七夕」の歌を謡い、おやつには天の川をイメージしてお菓子屋さんに注文して作って頂いた上菓子(練り切り)を頂きました。最後に写真を撮り楽しい時間を過ごしました。皆さんの願い事がかないますように…

【文:畑山】

H29.7.24 H29.7.24


2017年7月15日(土曜日)

夏に入りました

カテゴリー: 14時14分38秒

■■■石神デイサービスセンター■■■
7月に入りましたが、これからがジメジメとした本格的な梅雨到来。
一年で一番苦手な季節が参りますが、みなさんの体調はいかがでしょうか?気分も晴れませんね。
さて、仕事となればパワー全開ハッスル!ハッスル!
毎月季節に因んだ行事、あれこれ工夫している所です。午前の手作業、午後レクで装飾作りコツコツ積み重ね製作しました。レクリエーションでは一週間願い事を書いて頂き飾りました。ナンバー1 健康に関する内容が一番多かったですね。
入浴にも工夫を季節の花を飾り、見て癒され、湯に浸かり癒され心も体もリラックスと慌ただしい中にも、ちょっとした心のゆとりをと心がけています。
入浴後「世界一の風呂だな」と言って頂き嬉しいですね。

【文:一刀】

H29.7.15 H29.7.15


2017年7月7日(金曜日)

白玉クリームあんみつ作り

カテゴリー: 14時23分26秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 夏至が過ぎ、ジメジメした梅雨の季節となりました。デイサービスでは「今年も甘味処の手作りおやつを・・・」と言うことで、白玉クリームあんみつ作りを行いました。白玉粉に豆腐を混ぜての団子作り、びっくりするくらいモチモチに滑らかになります。果物は女性の利用者さんが中心になって、手慣れた包丁さばきで切ってくれました。次は盛り付けです。みつ豆に果物、茹で上がった白玉、あんこ、生クリームを思いのまま飾り、ボリューム満点のおやつが完成です。殆どの利用者さんが完食してくれました。感想を聞くと「うまかった、最高だ。」と言ってくれ、中には「腹いっぺだー。夕飯は入んねぇー。」と笑顔で答えてくれました。

後日、おやつ作りに参加してくれた95歳の利用者さんが俳句を作ってくれたので御紹介します。

 白玉を 心合わせて 皆笑顔

おやつ作りは沢山の笑顔が見られたので、大成功でした。御協力ありがとうございました。

 

 白玉.JPG白玉.JPG白玉.JPG白玉.JPG

                                                               【文:田島 】


2017年7月5日(水曜日)

ありがとうございました。

カテゴリー: 19時59分31秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 

 6月24日、SOMPOホールディングスの長井様をはじめとする、AIRオートクラブの皆様が福寿園にお越し下さいました。今回はボランティアでの車椅子の清掃を行ってくださるとのお話をいただき、是非お願いしたいという事になりました。

 福寿園には車椅子が100台程度ありますが、職員不足もあり、日頃なかなか手を回せないのが現状でした。しかし、総勢30名の皆様のお力により、100台あった車椅子もあっという間にきれいになりました!ご利用者の皆様からも「きれいになってよかった」と沢山の笑顔と感謝の言葉が聞かれました。

 今回来て下さった皆様、暑い中ありがとうございました。綺麗にしていただいた車椅子は大切に使わせていただきます!

 

車椅子清掃

                                   【文:古小高】


2017年7月1日(土曜日)

大運動会

カテゴリー: 14時21分36秒

■■■グループホーム石神■■■

 先月、GH石神では一丁目、二丁目との合同での大運動会を開催しました。
ペットボトルボーリング、玉入れ競争、ボール渡し競争等の白熱した競技が行われると、皆様が「○○さん、頑張れ〜」「ほら、イケ〜」と大変楽しそうな表情にて身体を動かしておられました。
競技最後には、職員手作りの金メダルが利用者様一人一人にプレゼントされると「あら〜、立派だこと〜」「すごいわね」等と大変喜んでいただけました。
来年も、是非今年以上に白熱した競技が出来る様に職員一丸となり頑張って行きたいと思います。 \(^o^)/

【文:石田】

H29.7.1 H29.7.1





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ