メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2017年6月28日(水曜日)

入職し4年目を迎えて

カテゴリー: 11時57分17秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 

 南相馬市福祉会に入職して3年1ヶ月が過ぎました。

私が「介護」という仕事に興味・関心を持ち実際にこの職に就きたいと思ったきっかけは、両親に親孝行をする事が出来なかった後悔があるからです。今、自分に出来ることは何かと考え、亡くなった父・母に何もしてあげる事が出来なかった分、ご利用者の方々に笑顔で過ごしていただけたらと思い、介護の道を選びました。しかし、覚悟はしていましたが、想像していたよりも厳しいというのが現状です。

 入職したばかりの頃は、初めて経験する事や学ぶ事が多く、「介護」という初めての仕事で失敗し、思い通りにできない自分自身に腹を立て涙する日もありました。今こうして介護職員として4年目を迎える事ができるのは、主任・副主任・同じ職場の皆さんの優しい心遣いがあったからこそだと実感しています。

現在、私は新人職員を指導している立場です。その指導をするにあたって、自分の事をここまで育ててくださった副主任の大変さが身にしみてわかりました。物覚えの悪い40代の私の事を見放さずに、優しく時には厳しいご指導をしてくださった副主任には感謝しかありません。

 私も副主任を見習い、常に模範となる先輩職員になれるよう、これからもこの仕事を頑張り続けたいと思います。

【文:大矢】


2017年6月23日(金曜日)

「ケアマネジャーの勉強会」

カテゴリー: 16時25分05秒

■■■福寿園居宅介護支援センター■■■

先日、原町方部介護支援専門員連絡協議会において、ケアマネジャーの勉強会を開催しました。常日頃より、他事業所のケアマネジャーさんと、じっくりお話する機会もなかなかないこともあり、ひとつのテーマにそって、たくさん、たくさんお話することができました。とても有意義な時間となったので、またこのような機会を設けていければと思います。
そしてさらには、他職種間でも、こういった交流の場を設け、顔の見える関係を作っていければな〜と、考えております。
今、『ケアカフェ』といった、医療者・介護者・福祉者が、手持ちのカップを持って集まり、一つのテーマを決めて、お互いを尊重しあいながら、気軽に意見を交わす場が、広がっているようです。この地域にも、将来できたら・・・作っていけたら・・・いいですね。

                                【文:飯島】 
                    

 


2017年6月18日(日曜日)

皆さま、はじめまして。

カテゴリー: 15時32分30秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 4月1日に採用となりました西浦康太と申します。

 南相馬福祉会に採用になり、早2ヶ月が過ぎました。たくさんの書類に囲まれて悪戦苦闘しながら少しずつ日々の業務をこなしています。

また、事務仕事だけでなく軽費老人ホームケアハウスさくら荘のイベントのお手伝いなどもしています。その中で利用者の方々と交流する機会がありました。入ったばかりで右も左もわからない私に利用者の方々はとても温かく接してくださって、とてもうれしく思いました。これからも、利用者の方との交流の機会はたくさんあると思うので私も利用者の方とのふれあい、交流を大切にしていきたいです。

 そして、次回、日記を書く際は仕事の状況だけでなく、もっとたくさんの出来事を書けるようにこれからの日々を過ごしていきたいと思います。

【文:西浦】


2017年6月8日(木曜日)

〜桜井元気会〜

カテゴリー: 13時35分16秒

■■■原町東地域包括支援センター■■■

 時候不順の折、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 先日、南相馬市スポーツセンター会議室に於いて、「〜桜井元気会〜」に参加させて頂きました。包括支援センターの紹介後、「介護が必要になったら」という事で、申請の手続きから利用するまでの流れについて説明させて頂きました。ご自宅で介護をされている方、施設で介護を受けている方、また自分自身が介護認定を受けている方々から、申請に係る事柄で質疑も有、有意義な時間を過ごさせて頂きました。

包括29年度6月包括29年度6月
 桜井元気会は月1回定期開催しており、参加されている方達は、楽しみにしており、毎回参加していると笑顔で話してくれました。
 梅雨入り前で、体調を崩さない様、お体ご自愛ください。それでも介護や日常生活において不安等でお悩みの際は、包括支援センターまでご相談下さい。

【 文:亀井 】


2017年6月2日(金曜日)

 家族会総会を開催しました

カテゴリー: 20時34分04秒

■■■特別養護老人ホーム 福寿園■■■

 

平成29423日、家族会総会が行われました。参加してくださったご家族の皆様、ありがとうございました。

まず、前年度で選出された役員の中で欠員が出たことから、補充選任を行いました。役員のご協力をしてくださる皆様、ありがとうございます。また、平成29年度の事業計画案も無事承認されましたので、今年度も計画通りに進めさせていただきます。夏祭りや内部研修等の行事を予定しておりますので、たくさんのご参加をお待ちしております。

家族1  家族2

 

家族3

 【文:関場】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ