メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2016年11月30日(水曜日)

今年を振り返って・・・

カテゴリー: 18時05分58秒

■■■福寿園ヘルパーステーション■■■

 街はクリスマス商品などが売り出され、年末モードが濃くなってきています。いつの間にか今年が終わろうとしていることにびっくりです。
 ちょっと振り返っただけでも、私の状況は今までと変わってしまったことがいっぱいあり、新しいことに対する不安だらけの新年のスタートでした。
 仕事に関しても登録ヘルパーから常勤ヘルパーになり、初めの数か月は初対面の利用者様の嵐で、もう私の脳みそは訪問の度にパニックでした。ご利用者の状況は日々違うことも多いので、今でも毎日のように疑問が湧き、本当にヘルパーという仕事の奥深さを痛感せずにいられません。
 ヘルパーの諸先輩方は、ご利用者のいろいろな面を引き出すコミュニケーション能力を持ち合わせており、よく気が付く素晴らしい方たちです。私は一生懸命先輩方の技を盗み、来年は皆さんと足並み揃えられるよう頑張って行きたいというのが、率直な今の思いです。 

 【文:佐藤(有)】 


2016年11月26日(土曜日)

2年目を迎えて

カテゴリー: 20時39分30秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 

  2年目を迎え、南相馬福祉会に入職した頃と今では利用者さんと関わる機会が多くなりました。対応で混乱させてしまったり、納得のいく答えを返せなかったりと今でも

戸惑う時があります。「自分は何で対応出来ないのか。」と考える時もあります。

ですが、先輩職員の対応を真似してみたり、工夫してみたりと自分なりに頑張っています。

助言を頂いたことは忘れず、これからも成長していけるように

日々努力していかなければいけないと感じました。

【文:青木】


野菜作り

カテゴリー: 14時32分03秒

■■■ 石神デイサービスセンター ■■■
 今年の春から野菜を作り始めました。
 美味しい野菜を作る為には土づくりから植え方、肥料の施し方、水のやり方、収穫時期等教科書を見ながらの一年生です。
 きゅうり、なす、トマト、スイカ、ピーマン、ゴーヤ、ブロッコリー、かぶ、人参、里芋、そして秋に大根、ほうれん草の種をまき、茎や葉っぱももったいなくて捨てられません。来年はもっと色々な野菜に挑戦したいと思います。
 利用者様の中には震災前まで農業や野菜作りをされていた方が沢山いらっしゃいますので、育て方のご指導を頂いたり保存の仕方を教えて頂いたりとお話が盛り上がります。太陽の下で土に触れる事は心の洗濯になるように思いますので、是非皆さんにもお勧めしたいと思います。

H28.11.26 H28.11.26

H28.11.26  【文:今井】


2016年11月19日(土曜日)

【芋煮会】

カテゴリー: 23時41分28秒

■■■グループホームたんぽぽ■■

 117日グループホーム石神と合同芋煮会を行いました。

いつもの職員の(見飽きた?)顔ぶれや、一緒に暮らしている人達との生活の中、他施設のご利用者や、職員の方達に来て頂くのはとても嬉しい様で、笑顔で会話されていました。

  秋刀魚やサツマイモは炭焼きとし、外で焼きました。今は炭で秋刀魚焼くなんてなかなか機会がないですものね。利用者さん喜んで手伝って下さいました。

 さて、焼いた秋刀魚やサツマイモを外で食べたいところですが、あいにくの寒さで、フロアでの会食となりました。それでも他に栗ご飯や豚汁など美味しいものがいっぱいで、「美味しいね」と皆さんお代わりされていました。利用者さん、秋刀魚の食べ方上手ですね。感心しました。

 

2016芋煮たんぽぽ01    2016芋煮たんぽぽ02


2016年11月14日(月曜日)

職員旅行

カテゴリー: 21時29分42秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 9月24日、25日の2日間、職員旅行で山形果物狩りツアーへ行ってきました。加茂水族館や川下り、ぶどう狩り等多くの場所を観光することになっていたのですが一番楽しみにしていたのが水族館でした。周りの人たちに話すと驚かれるのですが今まで水族館へ行ったことが一度もありませんでした。「水族館=子供が行く場所」との考えを持っていたからです。しかし、実際に行ってみると見たことのない種類の魚やクラゲが数多く展示されており、とても興味が湧きました。アシカのショーも面白く、大人でも十分楽しむことができ、水族館に対する考え方が変わりました。
 今回の職員旅行を通し、普段話す機会のあまりない他事業所の職員の方々と一緒に観光することで親しくなることができ、とても良い経験をすることが出来ました。

                            【文:今野】


運動会

カテゴリー: 14時27分51秒

■■■ 石神デイサービスセンター ■■■
 毎年恒例のデイサービス運動会が10/18〜10/24まで開催されました。利用者さの競技は、選手宣誓からはじまり、ラジオ体操、紅白玉入れ、パン食い競争、ペットボトルに点数を付け紅白に分かれてペットボトルを倒すゲームと大変盛り上がりました。怪我する事なく無事に1週間終えました。普段走る事のない利用者さんも、パン食い競争の時には杖やシルバーカーを忘れてしまう事さえありました。利用者さんの笑顔が一番覗けたのは、職員の風船運びリレーでした。職員同士全力で走る姿は利用者さんの眼にどう映ったのでしょうか、笑顔が一番多かった競技に見えました。来年も、利用者さん、職員の笑顔があふれる運動会にしたいと思います。
H28.11.14【文:中原】


2016年11月1日(火曜日)

敬老会

カテゴリー: 18時13分59秒

■■■グループホーム石神■■■
9月19日に「敬老会」をグループホーム石神で行いました。
今年は、喜寿(77歳)の女性1名。米寿(88歳)の男性の計2名が
賀寿祝いの賀寿状と記念品を高玉施設長より進呈されました。
女性の利用者様中心に「おはぎ作り」をしました。
エプロン姿で台所に立ち微笑ましい姿が印象的でした。
「おいしいね。おめでとう。」たくさん作ったおはぎを、たくさんおかわり
して下さいました。
そして高玉施設長からのリコーダーのサプライズ演出もありました。
これには、職員も驚きました!(^^)!
素敵な音色と共に、おいしいおはぎとたくさんの笑顔の中、
とても素敵な時間を過ごす事ができました。

【文:平井】

H28.11.1 H28.11.1

                H28.11.1.





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ