メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2016年5月26日(木曜日)

異動して8ヶ月になりました。

カテゴリー: 09時53分47秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

私は、昨年の9月にひだまりエリアからせせらぎエリアに異動になり早くも8ヶ月の月日が流れました。

同じ施設とはいえ、異動したばかりの頃は、一緒に働く職員も利用者も業務内容も変わってしまうので、すぐになじめるのか新しいエリアの業務を覚えられるのか不安でしたが副主任をはじめ他の職員が色々と優しく教えてくれたので、せせらぎエリアになじむことが出来ました。今では、利用者に「あんたが居ないと駄目だ」と言われ信頼していただけるまでになりました。

まだまだ、勉強する事はありますが利用者がこの施設で安心して生活が出来るよう頑張ります。

                                                                      【文:山口】


2016年5月25日(水曜日)

干支が一回り

カテゴリー: 11時58分39秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

  私が南相馬福祉会に採用されたのは平成16年の5月でした。それから12年も月日が流れ、当時はギリギリ20代だった私も、気が付けば40の年をこえてしまいました。12年経ったという事は平成16年も今と同じ申年です。インターネットを開き調べたところ、申年はいい意味でも悪い意味でも騒がしい年との事でした。 わたしが南相馬福祉会に就職した平成16年には楽天イーグルスが誕生し、一万円、五千円、千円のお札が今のデザインになった年とのことです。わたしにとっては住んでいた東京より地元に戻り、新しい職場に入り、仕事を覚えるのに精いっぱいな年でした。このように書いてくると思いだされるのは職場での数々の失敗。本当に周りの人たちに助けられた年でした。それから12年。時間が経つのは早いものです。 あれから12年が経ち、私は今年ちょうど厄年。色々と体に不具合が出てくる頃です。体に不具合があれば仕事に影響が出てくるものです。そうならない為にも、何はともあれ、体に気を付けつつ目の前のことを一つ一つ進めていきたいと思います。

 【文:高江】 


健康診断始まる

カテゴリー: 11時47分18秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 会社で健康診断が始まりました。先日体重計で体重を測定したところ、目を疑うような体重になっていました。これはまずいとビールを控えたり、キャベツダイエットを初めたりしてみましたが、思うように体重の変化がありません。健康診断まであと2ヶ月ほどありますので何か運動をして少なくとも去年と同じくらいまでには戻したいと思います・・・がなかなか行動に移せないでいます。

 【文:遠藤(友)】


2016年5月24日(火曜日)

新緑の季節になりました

カテゴリー: 17時15分53秒

■■■ 石神デイサービスセンター ■■■

 みなさんこんにちは! 田植えの全盛期もすぎ、カエルの声が聞こえるようになってきましたね。震災からはや5年。ご利用者の皆さんと「やっと、この景色が見られるようになったね〜」と幸せをかみしめています。そんな緑あふれる5月のビックイベントはなんといっても「母の日」!石神デイではご家族の皆さんへの日頃の感謝の意味を込め、お花飾り作りを行いました。普段は照れて中々言えないありがとうをお花に込めてプレゼント♪「初めてお父さんにプレゼントもらったよ」という嬉しい声も聞かれ、ご利用者さんも思わず照れ笑い。仏壇に飾るんだと話してくださる方もいました!いくつになってもプレゼントは嬉しいものですね(^^)

H28.5.24 H28.5.24

 

H28.5.24 H28.5.24

【文:貝塚

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年5月16日(月曜日)

【鯉のぼり作り】

カテゴリー: 12時56分30秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 デイサービスでは5月行事として3日から5日まで『鯉のぼり作り』を行いました。模造紙に鯉のぼりの顔と尾びれを描き、うろこ部分に御利用者の手形を貼りました。御利用者の掌に好きな色の絵の具を筆で塗ってもらい、画用紙で作った円にその掌を強く押し付け手形を作成しました。赤、青、黄、緑色等、とてもカラフルな大きな手、小さな手、それぞれ個性的でとても素晴らしい鯉のぼりのうろこ部分が出来あがり、それを模造紙に貼り付け大きな鯉のぼりが完成しました。手形を作っている時の御利用者の姿は、童心に帰ったようで、みなさんとても楽しそうでした。御利用者からも「こんなの初めてやった、とても楽しかった、素晴らしい鯉のぼりが出来たな。」と喜びの声が聞かれました。その後、全員で鯉のぼりの唄を歌い、おやつには柏餅を食べ、子供の頃を懐かしく思い出して頂く事が出来ました。

これからも、季節毎にいろいろな行事を企画し、御利用者の皆さんに喜んで頂ける様な行事を提供していきたいと思いますので、宜しくお願いします。

 

デイこいのぼり.JPGデイ鯉のぼり.JPG

 

デイ5月.JPGデイ増田.JPG

 

デイ.JPGデイ手形.JPG

 

【文:増田 】


2016年5月11日(水曜日)

原町東地域包括支援センターの体制について

カテゴリー: 09時50分14秒

■■■原町東地域包括支援センター■■■

皆さん、こんにちは。
桜の季節も終わり、今は新緑が楽しめる季節ですね。

新年度に入り、当センターも事務補助員1名が配置されました。社会福祉士等3名、保健師1名、主任介護支援専門員1名、介護支援専門員1名、事務補助員1名の7人体制となり、事務所内も賑やかになりました。
チームワークを活かし、力を合わせて頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

当センターの担当地区を紹介致します。高齢者に関する相談がございましたら、下記の連絡先までご相談下さい。

【担当地区】

 栄町・旭町・青葉町・錦町・桜井町・日の出町
 高見町・二見町・上町・西町・三島町・大町
 東町・仲町・上渋佐・下渋佐・大甕地区・高平地区

【連絡先】

 原町東地域包括支援センター
 電話番号 0244-24-3390

 どうぞよろしくお願い致します。

  【 文:川村 】


2016年5月7日(土曜日)

皆さん、春ですね〜♪

カテゴリー: 18時02分51秒

グループホーム石神です。
寒さと日々のストレスも、美しく咲く花を見ると自然に心が和みませんか?
グループホーム石神も手作りのサンドウィッチ・おにぎりを持って近くの公園へ花見に出かけました。
風が強く少し肌寒い日でしたが、皆さん花より団子で広げたお弁当に桜の花もタジタジになるくらい、皆さんの目や手がお弁当に伸びおいしい、おいしいとおなかいっぱい食べ、強く吹く風もどこ吹く風と楽しい花見を過ごしました。

H28.5.7 H28.5.7

【文:渡邉】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ