メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
社会人半年を迎えて・・・はじめまして
21
駆け抜けた半年
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2016年1月29日(金曜日)

今年の抱負?

カテゴリー: 16時29分24秒

■■■原町東地域包括支援センター■■■

今日も寒いですねがあいさつ代わりになっているこの頃、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?風邪などひいていないですか?私は寒いと言いながらも微妙に薄着で過ごしています。
さて、今年の4月より介護保険の改正にともなう日常生活支援総合事業が南相馬市で始まります。ニュースや新聞でも取り上げられることも多いので、ご存じの方もいらっしゃると思います。
制度改正時には混乱はつきものかもしれませんが、みなさんからの質問や疑問に正確でわかりやすく答えられる相談員を目指していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

【文: 佐藤 】


2016年1月27日(水曜日)

新年明けましておめでとうございます

カテゴリー: 14時35分14秒

■■■石神デイサービスセンター■■■ 

 

【石神デイサービスセンター理念】

まごころを込め、居心地の良い施設を築いていきます。

心を通わせ笑顔を引き出せる施設を築いていきます。

 

理念を念頭に、心と体に活を入れ、気持ち一進利用者の皆様が楽しまれ、過ごされますよう、より一層の介護をさせて頂きたく思います。

 

 新年会行事を催しました。出だし好調!!

職員張り切り利用者様は初笑い喜んで頂きました。

 

H28.1.22 H28.1.22

 

H28.1.22 H28.1.22

 

 

 【文:一刀


2016年1月26日(火曜日)

≪時の流れを実感・・・≫

カテゴリー: 13時56分20秒

■■■福寿園居宅介護支援センター■■■

 新年を迎え早くも1ヶ月が過ぎようとしています。
  寒中お見舞い申し上げます。
皆様におかれましては、お健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。
先日は、例年になく異常気象による寒波により、鹿児島等九州地方でも大雪が観測されたりと、ニュース等を見ていると心が痛むことも多いこの頃です。
昨年暮れ辺りは暖冬とのことでやや安心していたのもつかの間、「寒」に入りこの地区にも初雪があり、やはり“寒の入り”を実感しているところです。
今年の寒さは、地方によりことのほか予想以上に厳しいようなので、どうぞお風邪等召されませぬようくれぐれもご自愛ください。
                                        平成28年1月

 最後に私事ですが、これまでこの職員日記を通して、10年間程(ホームページ作成委員長の立場もあり)皆様と年に2〜3回お目に掛っておりましたが、諸事情により私にとってこれが最後の職員日記となります。
これまでご愛読頂きました方々、私の日記のモデルとなって頂いた方々、そして協力してくれた職員のみなさんにこの場をお借りして心より感謝申し上げます。
これまで本当に有難うございました。
私は去りますが、これからも施設長日記や職員日記等は継続されます。
今後もどうぞ楽しみにご愛読頂ければ幸いに存じます。

私は、今後は一愛読者として見守らせて頂きたいと思います。
法人の情報発信の場としてご尽力頂けることを願います。

                                      【文:田 中】 
                    

 


【明けましておめでとうございます】

カテゴリー: 10時11分03秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 新年明けましておめでとうございます。去年の8月に9年間勤めた職場を退職し、9月から万葉園で働き始め4か月が経ちました。これまでは介護老人保健施設で働いており、今回初めての特別養護老人ホーム、初めてのユニットケアと戸惑うことも少なくないですが、諸先輩方より日々多くの事を学び、自分なりに考え11日を過ごしています。

さて今年のお正月ですが、岩沼の『竹駒神社』へ初詣に行ってきました。去年に続き今回で2回目なのですが、人の多さにびっくり!お昼過ぎに行った時には神社の外にも長蛇の列…。1時間近く並びましたが、出店も多く食べながら並んでいたらあっという間でした。

せっかくなので写真を載せようかと思っていたのですが、うっかりカメラを忘れ……。また来年も行きたいと思います!

【文:舘野 勇介】


【今年も笑顔で!!】

カテゴリー: 10時06分55秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 あけましておめでとうございます。今年も家族揃って竹駒神社へ初詣に行ってきました。

 「健康で明るく笑顔で過ごせます様に・・・」毎年願う事ですが、家族が元気でいてくれるからこそ家庭を任せ仕事に専念できています。

 万葉園に入職して早いもので1年半となります。初めは業務等を覚えるのに必死でメモを取りながらの日々でしたが、先輩職員のアドバイスや利用者様の「ありがとう」の言葉に、毎日が笑顔でそして楽しく仕事ができています。

 これからも、利用者様が穏やかな気持ちで過ごせる様に、介護技術の向上と笑顔と感謝の心を忘れず、仕事を続けていきたいと思います。

                                 【文:佐藤 恵美子】


2016年1月21日(木曜日)

小正月及び食事会

カテゴリー: 17時08分00秒

■■■グループホームたんぽぽ■■

 1月15日にたんぽぽにて、毎年恒例の小正月の飾りつけをグループホームたんぽぽ・石神のご利用者やご家族・ボランティアの皆様も来てくださり約40名と盛大に行うことが出来ました。
ボランティアの皆様が中心となって行い、ご利用者も団子を丸めたりミズキの木に飾りつけを楽しまれ、ご利用者からも「もっと上の方につけたら?」等の意見を頂きながら行います。

H27 小正月 H27 小正月

その後は、万葉園の大食堂に移動しおにぎりやサンドイッチ等を食べながら「美味しいね」などと談笑され楽しい時間を過ごすことが出来ました。

H27 小正月 H27 小正月

【文:菊池 彩菜】


2016年1月19日(火曜日)

11月のエリア行事

カテゴリー: 19時32分48秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 

 1115日に102歳になられる利用者の誕生会でケーキ作りをご家族に参加していただき一緒にお祝いしました。ケーキ自体は飾り付けのみでエリアの利用者方にお手伝い頂きながら作りました。ロウソクの火を付け消して頂くと感極まったのか涙ぐむ様子をうかがえました。誕生日という特別な日を家族と過ごせるのは幸せな事なのだと、改めて実感しました。今回の経験から、利用者が家族と一緒に過ごせる時間を少しでも多く作れたら思いました。

今年度も終わりに差し掛かり福寿園ではイルミネーションの点灯や忘年会、お正月のご祈祷に神楽と冬の行事がたくさんあります。行事一つ一つが利用者に楽しんで過ごして頂けるよう日々精進の日々です。

【文:介護職員 堀川尚洋】

ひだまり誕生日会

 


4年目を迎えて

カテゴリー: 19時23分11秒

■■■特別養護老人ホーム■■■

 福寿園に就職し早くも4年目を迎えようとしています。入職当時は毎日があっという間で利用者様と関わる時間よりも業務に追われていたのを今でも覚えています。日々変わっていく日常と自分が描いていた理想の介護職とのギャップに何度も挫折しそうになっていました。そんな私も施設内でのエリア異動、ユニットリーダー研修、排泄委員長とたくさんの経験をさせていただきました。また4月からOJTとして新入社員の指導職員に選んでいたき私自身初心に返る良い機会でもありました。正直な所、「自分が誰かを指導できるのか」「この教え方で伝わるのか」と初めはとても悩んでいましたが、年明け前に全勤務一人立ちができるまでになり嬉しく思っています。

まだまだ私自身、相手への教え方や声かけなど課題はありますが、自信を持ち日々の業務に誇りを持てるような介護職員になっていけたらいいと思います。

                                  【文:介護職員 松本利香】


2016年1月14日(木曜日)

【新年】

カテゴリー: 16時05分04秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

新年あけましておめでとうございます!

平成28年新しい年が始まりました。ふと昨年の今頃を振り返ると「あ〜また1年がはじまった。12月まで長いなぁ〜」と感じていたものの、毎日家事育児、仕事に追われ過ぎてみれば怒涛のごとくあっという間に過ぎ去りました。

今年も今は先を見れば長く感じますが、日々利用者様に楽しんで頂けるよう、家事育児と仕事を上手に両立し頑張りたいと思います。

【文:佐藤(久)】


【クリスマス会〜サンタ登場〜】

カテゴリー: 15時50分47秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

・・・ホワイトクリスマス・・・

誰もがロマンチックな雪が舞うクリスマスを期待しますが、今年の12月25日は幸か不幸か晴天に恵まれたおかげで、グリーンランド国際サンタクロース教会非公認のサンタクロースのおじさんも、途中道に迷うことなく無事に万葉園にやって来ました。利用者の方々へのプレゼントが入った大きな白い袋を携えて・・。

 今年の万葉園のクリスマス会は、サンタさんの登場の後、ババロアとパンケーキに利用者の方々と職員が協力し合ってホイップクリームなどを使ってデコレーションを施し、おいしそうなデザートを作り上げました。

どこからともなく「ポン!」「シュ〜」という心地よい音が・・。そうそうシャンメリーの栓を抜いた音です。

ご利用者の方々は、コップに注がれたシャンメリーを美味しそうに飲みながら、デザートのババロアやパンケーキをうれしそうに口に運んでいました。

最後には、サンタさんから一人ひとりにプレゼントが配られ、みなさん名残惜しそうに大食堂から各エリアに戻って行かれました。

さて、来年もサンタさんは来るのかな?お楽しみに。

2015クリスマス会01 2015クリスマス会02

 

2015クリスマス会03 2015クリスマス会04

 

【文:介護職員 玉腰広昭】


2016年1月12日(火曜日)

紅葉ドライブ

カテゴリー: 14時31分17秒

■■■グループホーム石神■■■ 

10月〜11月にかけ、馴染みのある場所、初めて出掛ける場所等に、それぞれ紅葉ドライブに出掛けました。
 「初めて来た。こんな綺麗な所あるんだな」「しばらくぶりに来たなぁ」
 「わぁ綺麗な色だな」「紅葉はいいな。皆で来れて良かった」等
笑顔で話されており、楽しんでいただけたようです。

【文:吉田】

H28.1.12 H28.1.12

H28.1.12


2016年1月6日(水曜日)

【12月】

カテゴリー: 16時13分30秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 こんにちは。 毎日忙しくバタバタと仕事と家事をこなし、職場でふと気づけばフロアの壁にはクリスマス飾りや外の中庭にはイルミネーションが輝き、早いもので12月も半月が過ぎました。 利用者様は、クリスマスより「もう少しで年越しだな」と話され、年を越せば新たな1年のスタートと同時にまた1つ、利用者様も私も歳をとるんだなぁと、切なくなります。 でも、毎日利用者様の笑顔で来年も頑張ろうと思う、今日この頃でした。

                                         【文:高橋まり子】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ