メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2014年9月20日(土曜日)

万葉園からこんにちは〈第25回〉

カテゴリー: 19時16分54秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 毎年恒例の納涼祭を今年も8月23日(土)に開催いたしました。今年は施設内での開催となりましたが、多くの方々にお越しいただき盛り上がりました。

 私は来賓受付を担当いたしました。今までも業務でいろいろな受付を担当する機会がありましたが、人の流れには必ず波があります。来ないときは全然来ないのに、来るとなったら急に申し合わせたように大勢で来られる。たいてい受付は2人で担当することが多いのですが、ドッと来られると、今だけ4人くらいいてほしい!と焦ります。平均的にまんべんなく来ていただけるなら、1人でも対応できるのですが。これはどの受付でも、絶対と言ってもいいくらい毎回必ずそうです。もちろん、今回の納涼祭もそうでした。

 「1/f ゆらぎ(えふぶんのいちゆらぎ)」というものがあって、ちょっと昔、家電でファジイの機能が流行ったころに聞いた言葉です。人間の心拍のリズム、小川のせせらぐ音、そよ風の吹き方、ホタルの光り方、電車の揺れなどのリズムのことだそうです。数式で表すと、
 P=1/fλ
P はパワー、f はfrequensy(周波数)、λ(ラムダ)はゆらぎの性質を表す指数です。
1/f は周波数の逆数なので周波数が倍になるとPは反比例で1/2になることを表しているわけです。が、私の頭もそろそろ限界なので文系的表現にすると、規則正しいリズムと、ランダムで規則性がないリズムの中間を表すのが1/f ゆらぎです。例えばそよ風だと、一定のようで、時々不規則に強くなったり弱くなったりします。それで、受付に来る人の流れも、なんとなくこれに似ているなあ、といつも思うのです。

 1/f ゆらぎは人に快適感やヒーリングの効果を与えるという説もあり、美空ひばりさんや松任谷由美さん、吉田美和さんや森本レオさんの声にも1/f ゆらぎがあるそうです。さらには美しい文章にもあるようで、百人一首だと100首中95首にあるとのこと。古典的教養がある人は1/f ゆらぎのリズムになじんでいるので、そうした人が文章を書くとごく自然に1/f ゆらぎのリズムがある名調子の文章を書くという考えもあるようです。

 と、ここまで全くゆらぎのない文章を綴ってしまいましたが、1/f ゆらぎに癒しの効果があったとしても、受付の人の流れのリズムは焦るばかりで癒されません。もしかしてそよ風というよりも台風のリズムなのかも…
                                                      【文:但野】


2014年9月17日(水曜日)

敬老会!!

カテゴリー: 19時13分56秒

■■■石神デイサービスセンター■■■ 

 みなさん、こんにちは。

早いもので9月、2014年も残り(今月含めて)4か月となり、私も石神デイサービスに入社して早くも来月でちょうど1年が経とうとしています。まだまだ未熟なとこもありますが、先輩たちから色々と教わりながら今日まで至って頑張っています。

 さて、9月と言ったら敬老の日という事で9/9から行事で敬老会が始まりました。表彰される利用者さんから笑顔ありと、紙芝居や職員による演芸(麦畑)を披露し、利用者さんからの沢山笑顔ありととても楽しんでるところです。9/15までなので、思い出に残るような敬老会にしたいと思っております。 

【文:佐藤】

石デイH26年9月石デイH26年9月

 

石デイH26.9月石デイH26年9月

 

石デイ26年9月


2014年9月16日(火曜日)

感じたこと♪

カテゴリー: 10時00分49秒

■■■ 特別養護老人ホーム福寿園(事務室) ■■■

 

暑いと思った夏もあっと言う間に終わり、風も秋の風になってきました♪

自分が子供を出産してからというもの、生活が一変し毎日があっという間!!まだ、赤ちゃんだと思っていた我が子も、もう2歳!!最近は、言葉も覚え行動もやんちゃになり、私の体力がどこまでついていけるのか・・・(思うだけで、体力をつける努力は・・なかなか(笑))

 

平日、事務員2名と利用者さんでお散歩しているのですが、その時に感じた事がありました。利用者さんは、知識が豊富!!「このお花は紫陽花だけど、花言葉は知っているか?」利用者さんの質問に、お花の名前が分かっていても花言葉の意味まで分からなかった私。利用者さん曰く、紫陽花は「家族団らん、家族の結びつきの意味をもっている。」との事でした。小さな花びらが寄り集まり咲いている姿からつけられたそうです。利用者さんとのお散歩で、普段外に出て歩かないと分からない景色やお花、季節の移り変わりなど、たくさん貴重な事を教えて頂いている気がします。

 

私も、子供とお散歩に行った時に利用者さんのように子供に色々な事を教えてあげたいなぁ〜♪と思った出来事でした。

【事務 果邊美】


2014年9月15日(月曜日)

9月に入り・・・

カテゴリー: 11時38分05秒

■■■原町東地域包括支援センター■■■

 9月に入り涼しくなってまいりましたが、皆様体調はいかがでしょうか。
 寒暖差がありますのでお体にはご注意ください。

 話は変わって僕はテニスが大好きなのですが、先日、プロテニスプレーヤー錦織選手が自身初めて4大大会で決勝に進出しました。残念ながら決勝で負けてしまいましたが、来年1月開催される全豪大会では今大会を上回るいい結果が出ると信じています。

 
 東地域包括支援センターからは、先月の8/28(木)に介護教室を開催したことを報告致します。定員いっぱいの21名様のご参加ありがとうございました。
 
 次回は10/24(金)、13:30〜15:00、原町保健センター1階の集団検診室で開催致します。内容は排泄の介助(おむつ交換、衣類の着脱、シーツ交換等)、福祉用具の紹介です。

 皆様からの申込みをお待ちしております。

 
                                           
  【文:中村 】


2014年9月11日(木曜日)

「初めて迎えた 夏祭り」

カテゴリー: 10時00分43秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

この度、特別養護老人ホーム福寿園に勤めることになった大矢宇香です。
 私は、入社して早くも3か月が経ちました。 
 私自身介護というものを家族の立場でしか知らず、実際職員として勤める介護の大変さを痛感しております。想像以上に過酷な仕事ですが、利用者の皆様と関わらせて頂き日々勉強しております。
 そんな中、8月3日福寿園で夏祭りが開催されました。私は、利用者介護としてご利用者様と模擬店をまわったり、盆踊りや花火を鑑賞し一緒に楽しませて頂きました。夏の風物詩を体験したご利用者様の表情は普段見られない笑顔で、とても印象に残りました。
 まだまだ知識も技術もとぼしい私ですが、少しでも早く一人前になり、数多くのご利用者様を笑顔に出来る介護職員を目標に頑張りたいです。

【文:大矢宇香】


2014年9月10日(水曜日)

もうすぐ敬老の日

カテゴリー: 09時59分28秒

■■■グループホーム石神■■■ 

 もうすぐ敬老の日ですね。平成25年の3月からグループホームで働くようになってから、行事を担当しています。毎月行事を行っているのですが、今月は介護を職業とする私達にとっては切っても切り離せない敬老の日です。グループホーム石神の今年度の敬老の日は2ユニット合同の昼食会を計画しています。「●●さんが歌を唄ってくれたら楽しいだろうな。」「皆さんに笑顔になってもらえたら嬉しいな。」と色々な事を考えつつ、職員に協力してもらいプレゼントを作成中です。手作りなのでお世辞にも綺麗とは言えませんが、気持ちはたっぷりこもっています!買ったものを送られるも嬉しいですが、世界で一つしかない手作りの物を、今年の敬老の日に送ってみるのはどうでしょうか?

【文:鳥居塚】

GH石神H26年9月   


2014年9月8日(月曜日)

夏祭りだ!!わっしょい

カテゴリー: 13時59分09秒

■■■石神デイサービスセンター■■■ 

盆を過ぎると風は秋風に感じる今日この頃。「暑い暑い」と言っていた夏も、今振り返ると短かった様に感じます。

 8月上旬、第二回目の夏祭りが開催されました。行事担当職員は、利用者が楽しまれ笑顔が引き出せるよう試行錯誤企画しました。

ホール全体に提灯を飾り、昔懐かしい水ヨーヨー・モグラ叩き・輪投げを楽しんで頂きました。出店ではたこ焼き・チョコバナナを引き換え券での買い物を体験してもらいました。このチョコバナナが大好評で「いつも孫が食べていたのは見た事があるけれど食べた事は無かったな」の声が多く「美味しい」と皆さん舌鼓を打っていました。

 締めに盆踊り。これが石神デイならではの利用者の盛り上げ術。衣装・カツラを身につけ、ひょっとこ等に躊躇なく変装し、即興で踊りの輪に入り盛り上げます。すると一緒に踊りだす利用者が現れ、利用者の笑顔あふれる行事となりました。

 今後とも笑顔あふれるデイサービスセンターを、職員一同力を合わせ築きあげて行きたいと思っております。

                                            【文:一刀】

                     一刀1一刀2

一刀3一刀5

一刀4


団扇作り

カテゴリー: 13時52分59秒

■■■グループホーム石神■■■

 

 皆さんこんにちは。

グループホーム石神2丁目に勤務してから4か月近く経ち毎日楽しく仕事させて頂いてます。

先日利用者さんと夏祭りで使用する団扇作りをしました。利用者さん11人個性が出ていたり以外と几帳面な性格だったりと色んな発見があり楽しかったです。

【文:吉田】

G石神H26.9.7G石神H26.9.7


2014年9月3日(水曜日)

恒例!納涼祭

カテゴリー: 13時02分07秒

■■■グループホームたんぽぽ■■

 8月23日(土)万葉園、グループホームたんぽぽ、なごみの家合同の納涼祭を行ないました。朝、雨は降っていなかったのですが、このところの天候不順と天気予報が雨のための安全策という事で万葉園の大食堂での開催になりました。
 今年の催し物はヒップホップダンス、万葉太鼓、民謡と多彩で、室内という事もあり、ステージと観客席の距離がなく、演技者さん達の迫力が伝わる感じで良かったです。利用者さんも「かわいいこと」だの「すごいな」だのと感心しきりでした。
 結局、最後まで雨は降りませんでしたが、花火はまた来年のお楽しみという事で…
 出演された皆さん!ボランティアの皆さん!ありがとうございました!

H26 納涼祭1 H26 納涼祭2

H26 納涼祭3

【文:岡田】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ