メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2014年3月29日(土曜日)

デイサービスの園芸

カテゴリー: 12時58分21秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 「デイサービスの園芸」

 3月に入り、だいぶ暖かい陽気になってきました。テレビで春一番や桜の開花予想が流れているのを見て、「春だなぁ〜。」とつくづく実感してしまいます。

 春は、色々な花を楽しめる季節です。桜・水仙・菜の花・チューリップなどなど・・・。当デイサービスセンターにもちょっとした庭があり、昨年から色々な草花や野菜を利用者さんと一緒に育て楽しんでいます。現在、庭に水仙の花や白梅の花が咲き始めた為、そろそろ花の種を蒔こうかと考えているところです。

また今年は、イチゴにも初挑戦してみようと思っています。上手く育つか分かりませんが、何事も挑戦あるのみです!5〜6月に美味しい実を付けた際には、利用者さんと収穫を楽しみたいと思います。ある男性利用者さんからは「ひょうたんを作りたいんだ!ひょうたん作って、中をくり抜いて酒を入れるんだ!」と熱い想いをぶつけて頂いたので、それも挑戦してみたいと思います。

 私は園芸初心者なので、園芸の本を読んだり利用者さんに教えて頂きながら、ぜひとも花つくり・野菜つくり・ひょうたん作りを成功させたいと思っています。そして、次回私のホームページの原稿が掲載される時には、園芸のプロになっているかも・・・などと、勝手に妄想している自分でした(笑)。

3月島田.JPG3月島田.JPG

 

【文:島田 聖子】


2014年3月21日(金曜日)

みんなでワイワイ、ひな祭り!

カテゴリー: 18時51分43秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

寒さも弱まったり、またまた冷え込んだり、は〜るよ来い♪は〜やく来い♪とついつい口ずさんでしまいたくなります。

 

33日の月曜日に、万葉園大食堂にてひな祭りをお祝いする会を開き、あきえ会の先生と生徒の皆さんの踊りを披露して頂きました。あきえ先生の感情の籠った歌声に、感極まり涙ぐむご利用者も多く見受けられました。

 

最後にはご利用者も参加し、相馬盆踊りを一緒に踊り回りました。笑顔が多く見られ、とても楽しんでいるご様子でした。

 

昼食時には、お膳でちらし寿司やねぎとろと普段と違った食事が出て、舌鼓を打ちながら「うんまいなぁ」と召し上がっていました。華やかな女の子のお祭りですが、男女問わずひな祭りを楽しんで頂けたようでした。

 

 

    H26ひなまつり1       H26ひなまつり2

 

H26ひなまつり3        H26ひなまつり4

 

H26ひなまつり5        H26ひなまつり6

【文:星】


2014年3月18日(火曜日)

今日は楽しいひなまつり〜♪

カテゴリー: 17時40分21秒

 3月3日(月)万葉園にて「ひなまつり行事」に参加させていただきました。

あきえ会の皆様の歌や踊りが予定されていたため、当日朝利用者みんなで歌の練習をしてから万葉園に向かいました。

朝からのどの調子を整え!た成果を披露〜♪練習の成果を発揮!!

なごみ ひな祭り1 なごみ ひな祭り2

 甘酒や雛あられで「ひなまつり」を楽しんでいるさなか… 「早くひな人形かたさねばなぁ〜ここは女しかいないんだから!」とひな人形を片付けるよう急かされていた私でした(苦笑)。いくつになっても♡乙女♡な利用者さんでした。

なごみ ひな祭り3

                                  <なごみの家 介護職員 森田晃子>


2014年3月10日(月曜日)

あれから3年

カテゴリー: 15時48分35秒

■■■原町東地域包括支援センター■■■

東日本大震災から3年が経とうとしています。もう3年、まだ3年では随分と意味合いは違いますが、私としては、もうであり、まだの3年目となっています。訪問先でも当時のことが今でも話題にあがります。震災以降は1人でいることが怖くなったと話す方もいれば、ようやく吹っ切れたと笑顔をみせてくれる方もいます。その方々も、もうであり、まだの3年目なのかなと感じたりします。当時の記憶は薄れましたが、あの時のイメージはなくなりそうにありません。だからこそ、皆さんがほっとできるよう笑顔でお邪魔していこうと思います。いまはマスクのため良い笑顔を見せられませんが、すこぶる良い顔をして行きますので、今後ともよろしくお願いします。

【文:佐藤】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ