メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
社会人半年を迎えて・・・はじめまして
21
駆け抜けた半年
22
23
紅葉ドライブチャーハン
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2014年2月20日(木曜日)

国家試験

カテゴリー: 13時42分59秒

 

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 先月の26日、介護福祉士国家試験の筆記試験がありました。学生の頃から試験というものは何度もありましたが、「国家試験」となると、私にとっては初のことですので、試験前日から何とも言えない緊張感を強く感じていました。試験当日、試験会場(ホワイトキューブ)に到着した時は、「本当に今日が試験日なのかな」と、不思議と実感は湧きませんでしたが、会場に入ると緊張感が一気に高まり、頭が真っ白になりました。「雰囲気にのまれる」というのを実感したような気がします。そんな中、試験に臨みましたが、自分の今までしてきたことをぶつけることが出来たので、悔いは残りませんでした。

正直、自信があるとは言えませんが、もう少しで結果が届くのでドキドキしながら待つ毎日です。

【文:松永】

 


2014年2月19日(水曜日)

デイサービス豆まき

カテゴリー: 17時02分14秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 

2月行事 桃太郎の寸劇と豆まきゲーム】

平成26年が明けて、もう2か月目となりました。毎日の流れが速く、驚いてしまいます。また、近頃の大雪で、気分がすっかり滅入っています。皆さんも、雪かきお疲れのことでしょう。湿布のお世話になった方も多いと思います。なんと、20数年ぶりの大雪だそうです。

その当時は私も学生でした。確か早朝に起こされて、膝丈までの雪の中、受験に行ったような…。そんな昔のことを思い出しました。

 まさかこんなに大雪が降るなんて(泣)利用者さんを送迎するだけで、緊張の連続です。道路が凸凹ツルツル…。ハンドルを握りしめ、ドキドキしながら毎日運転しています。早く春にならないかしら…。

暖かい日差しがとても待ち遠しいですね。

福寿園デイサービスでは、毎月季節ごとの行事を行っていますが、21日より節分にちなんだ寸劇と豆まきゲームを行いました。

今回のテーマとしては、笑いで福呼び豆まきゲームで邪気を追い祓うこと(個人的にも本当に祓いたい)を挙げていました。

利用者の皆さんに馴染みのある昔話「桃太郎」の寸劇を行い、途中で豆まきゲームを組み入れるという、行事担当の斬新な考えで(笑)

お手玉を使用した鬼退治となりました。(鬼のお面型パネル10枚+各日の鬼役職員が退治されました。ちなみに、お面は職員が描いたものですが、利用者さんに上手に色塗りをして頂いた力作です) 

皆さんがご存知の桃太郎のストーリーに沿って演じたわけですが、日を追うごとにアレンジが加えられ、何故か桃太郎に惚れてしまう女鬼も登場する等の面白い内容に、利用者の皆さんは大声で笑っていました。「いつ練習してるんだ?いやぁ、本当にたいしたもんだ。」とお褒めの言葉も沢山頂きました。頑張った甲斐もあるというものです。

6日間の行事でしたが、利用者の皆さんに楽しんでもらえたことが、何よりも良かったと思います。職員の今後の励みになることでしょう。

当デイサービスセンターの鹿山副施設長も、ノリノリで参加してくれました。いつも楽しい指導、ありがとうございます(^o^)丿

素敵な写真をご覧ください。また皆で頑張って、利用者の皆さんに楽しんでいただきましょう!!

デイ豆.JPGデイ豆.JPG

デイ豆.JPGデイ豆.JPG

デイ豆.JPGデイ豆.JPG

            【文:渡部 由美 】


2014年2月18日(火曜日)

節分

カテゴリー: 05時48分29秒


なごみの家でも毎年恒例の豆まきが行われました。


雰囲気を出すため、何日か前からうちの長男(4年生)力作の鬼の絵を飾り、本番は職員、利用者2名が鬼になり、玄関から登場しました!


「鬼は外!福は内!」となかにはとっても勇ましい声が響き、それぞれ楽しそうに豆まきされていました。


 

おやつには、本物の豆では固くて食べにくいということで、甘納豆を美味しく頂きました。お茶を飲みながら「豆まきしてなんかホッとしたなぁ」と言う声も聞け、和やかな時間を過ごしました。

 

 

                       

 

                          (文 酒井)


2014年2月17日(月曜日)

記録的大雪

カテゴリー: 17時47分29秒

■■■福寿園ヘルパーステーション■■■


 8日昼ごろから降り始めた雪が、翌朝にはとんでもない積雪量になっていた。
 その日は訪問業務の予定が8件・・・とりあえず、早く出勤しなくちゃ!と駐車場へ向かったが、車道に出るまでの雪かきに、かなりの時間がかかってしまった。
 後は、対向車が来ないことだけを祈って徐行運転。頭の中は何故かユーミンの曲が流れていた(^_^;)
職場に着いたら日直の職員さんが雪かきをしてくれていて、何とか、門の中に車を入れる事ができた。訪問業務は、雪のためキャンセルの連絡を下さった利用者さんもいらっしゃり、4件ほどになってしまいましたが、車で訪問できる事態ではない・・・副所長と二人、慎重に歩いて利用者さん宅にたどり着き、玄関先の雪かきをしながらの業務でした。
 訪問を心配してくださった利用者さんや同僚ヘルパーの皆さん、職場の雪かきをしていた職員さん達、朝早く雪かき頑張ってくれたお父さん(主人)、何十年ぶりの記録的大雪の日、事故やケガもなく一日を終わることができました。ありがとうございました!

【 文: 片平 】


2014年2月15日(土曜日)

開設から1年

カテゴリー: 19時22分41秒


■■■石神デイサービスセンター■■■ 

 

皆さん、こんにちは・・

こよみの上では、もう、春ですが、まだまだ寒い日が続いてますが、風邪などひかれてませんか・・? 

 

石神デイサービスセンターも開設して1年が経ちました。あっと言うまの1年でした。開設に伴い自分は、間違いなく利用者宅に迎えに行けるのか、毎日違う利用者さんの名前は憶えられるかな・・と不安でした。

今は・・その不安も安心に変わり毎日楽しく、元気に頑張ってます。季節に合わせ行事を実施してきました。今月は、「節分」にちなんで桃太郎、鬼たいじ・・の寸劇です。ストーリー、衣装は職員が考え、制作しました。利用者さんの笑顔が見たいから・・楽しんでいただきたいから・・

利用者さんの笑顔が私たち職員の元気の(み、な、も、と・・)です。


【文:鎌田 信枝】

 


 


 


2014年2月3日(月曜日)

【新年会】

カテゴリー: 17時08分52秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 1月19日()に万葉園に於いて新年会が行われました。

多数のご家族の方々が参加して下さり、下町子供手踊り保存会の皆様による踊りや、万葉園ボランティア 大畑サト様による民謡を、利用者様と共に楽しまれておられました。

最後に利用者様代表 鈴木ヌイ子様によるお言葉には、たくさんの拍手が送られました。終始、和気藹々の中、全体の催し物は終了し、そのあとに食事会が開かれ、ご家族同士のお話も盛り上がっていた様でした。お寿司やオードブルも好評で、普段は小食な利用者様も口一杯に頬張り大変喜ばれていらっしゃいました。

今年一年、皆様のご健康を願います。

平成25年度新年会1  平成25年度新年会2

                             平成25年度新年会3 

 平成25年度新年会4  平成25年度新年会5

【文:岡崎 恵美子】

 





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ