メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2013年11月29日(金曜日)

「なごみの家 紅葉ドライブ」

カテゴリー: 01時28分35秒


11月の第2週目から3週目にかけて、鹿島区の宝蔵寺・真野ダムへ紅葉ドライブに行ってまいりました。


利用者の皆さんはドライブなど外出が好きな方が多いので、車に乗車後すぐに笑顔が弾けていました!


普段何気なく見ている景色でも車内から見ると「あんなに柿がなってて、今にも落ちそうだね」「今日はすごく天気が良くて気持ちが良いね」と、とても新鮮なようでした。


 


真野ダムでは、紅葉もちょうど良い頃合いで、車から降り「綺麗だね」「もうこんな季節なんだね」と、間もなく冬を迎えるこの季節をそれぞれ感じられていたようです。

宝蔵時では大きいもみじの木が真っ赤に紅葉しており「見事なもみじだねー」と皆さんしばらく眺められていました。

  

 

 

帰園後も「本当に綺麗だったね」「行って良かった」との声が聞かれ、皆さんそれぞれ楽しまれ、気分転換されていたようです。

 

また来年も素晴らしい紅葉を見に行きましょうね!

 

                       <介護職員 水戸>

 

 


2013年11月20日(水曜日)

一足早く、、、。

カテゴリー: 19時38分33秒

■■■石神デイサービスセンター■■■ 

 朝夕冷え込む季節になりました。みなさん風邪など引かずにお過ごしでしょうか。石神デイサービスでは一足早くクリスマスの準備をしています。クリスマス飾りを制作しました。制作後にはみんなでクリスマスソングを歌い、合奏しました。それぞれ自宅に持ち帰り、願い事を書いて、サンタクロースに欲しいものを頼むそうです。みなさんのもとに今年はサンタクロースは来ますかね?

【文:中原みどり】

中原1中原2

中原3


2013年11月18日(月曜日)

介護教室開催しました。

カテゴリー: 13時25分19秒

■■■原町東地域包括支援センター■■■

朝晩の冷え込みが厳しく、いつの間にか吐く息が白くなる頃になりましたが、お体の調子はいかがでしょうか?
さて、平成25年11月14日(木)大甕生涯学習センターにて社会福祉法人 南相馬福祉会 グループホームなごみの家 副施設長伊関育子氏を講師に「家族が認知症に?焦らず対応できるケアの方法について」講話を頂き、22名の方に参加していただきました。
介護教室 
約半数の方が介護の経験を持ち、現在も頑張っておりました。グループホームでの関わりを例に挙げ、対応の仕方や接し方について具体的に話をしていただき、「わかりやすかった」「納得できた」との感想が聞かれました。また「一人の心を見つめるケア」DVD鑑賞もあり、認知だからわからないと決めつけず、心に寄り添ったケアが大切である事を改めて考えさせられました。
認知症家族の会会長荒氏からも会についての説明を頂きました。
介護教室◆
次回介護教室は平成25年12月10日に「ストレスから自分を守ろう!」を演題に相馬広域こころのケアセンターなごみ センター長米倉一磨氏より講話を頂きます。是非興味のある方はご参加下さい。

【文: 亀井 】


2013年11月11日(月曜日)

家族介護者交流会

カテゴリー: 13時23分53秒

■■■原町東地域包括支援センター■■■

包括支援センターでは、10月18日・23日に野馬追通り銘醸館(食彩庵)にて家族介護者交流会を開催しました。
この交流会は、在宅で介護している家族の方が対象で、介護者同士の情報交換や介護から少し離れてリフレッシュを図ることが目的です。

今回は35名(男性4名、女性31名)の参加がありました。
市の長寿福祉係岩城保健師にも協力いただき、手遊びを通して初対面でも場が和み、皆さん笑顔(^o^)
家族介護者教室家族介護者教室
その後、自己紹介をして、食事をしながら皆さんで交流していただきました。
介護している者同士だからこそ分かり合える悩みや苦労など、日頃感じていることを互いにお話しされ、「先の見えない介護を他の方も頑張っていると思うと自分も頑張れる」「皆さんの話を聞けて参考になった。心が和んだ」「もっと話しをする時間がほしい」という声が聞かれました。
家族介護者教室家族介護者教室
短い時間でしたが、参加いただいた皆さんありがとうございました。
家族介護者教室

【文:平田 】


秋の楽しみ

カテゴリー: 12時51分34秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 

『秋の楽しみ』

芸術の秋!食欲の秋!スポーツの秋!!

皆さん「秋」です!いかがお過ごしでしょうか?

福寿園デイサービスではスポーツの秋という事で、1017日〜23日“秋の大運動会”を開催しました。

1-運動会.JPG(写真 

紅組・白組のくじ引きとラジオ体操から始まり、玉入れ・宝探し・リレー・せんべい食い競争の四種目の競技で競いました。

普段おっとりタイプの利用者の方も、この日ばかりは動きが速い!

いつも使っている杖やシルバーカーがいらない位の走りを見せてくださいました。

普段聞かれない様な、応援の大きな声・大きな笑い声・そしてたくさんの笑顔が見られました。

やっぱり、スポーツの力って素晴らしいですね。

でも…、私にとっての秋と言えば「食欲の秋」です!!

炊きたてのご飯を食べている時が、一番の幸せです。まさに、「ご飯がおかず」状態!

2-ご飯.JPG(写真◆

そんな話をしていたら、お腹も空いてきたのでお家に帰って早くご飯にしましょ♪

秋の話題になりましたが、季節はすっかり“冬”ですね。風邪などに負けず元気に冬を乗り越えましょう!

【文:門馬 郁子】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ