メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2013年9月29日(日曜日)

万葉園、たんぽぽ、なごみの家 合同敬老会

カテゴリー: 18時15分13秒

 


 平成25年9月18日(水)万葉園にて敬老会がありました。

 利用者さん全員で参加しました。なごみの家からは2名の方が、米寿と卒寿の賀寿状を頂きました。前日から「何を着て行こうか?」と衣装を選ばれていました。当日もお化粧をし、おめかしして出掛けました。嬉しそうな表情で施設長から受け取っていました。

  

 

 そして、次のお楽しみは「あきえ会」の皆さんのステージです。

あきえ先生の歌、会員の方の踊りを見せて頂きました。「相馬盆歌」では、「一緒に唄おう」と先生からお声が掛かり、素晴らしい歌声を披露した利用者さん、踊りの輪に参加した利用者さんそれぞれ、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

  

 

  

 敬老会が終了した後は、なごみの家に戻り昼食です。

御赤飯、刺身、煮しめ、お吸い物、果物とお祝いのメニューでした。写真がなくて残念です。おやつには紅白饅頭があり、最高の敬老会だったと思います。

 

あきえ会の皆様、ありがとうございました。

利用者の皆さん、身体に気を付けてもっともっと長生きして下さいね。

                          〈介護職員 鈴木〉


 


2013年9月24日(火曜日)

【仙台七夕】

カテゴリー: 17時22分52秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 81日から17日までの期間に、万葉園でも毎年恒例の仙台七夕飾りを各エリアと今年は大食堂に1つ飾りました。初めて七夕飾りを担当し、会議の時に「キャラクターが良いね」との希望があり、自分なりに誰でも馴染みがあるものは何か考えてドラえもんにしてみました。ザルで立体感を出し、お花紙で雰囲気が出ればと思い作成してみましたが、展示中に飾りが落ちてしまい何度も貼り直しするというアクシデントもありましたが、利用者やご家族の皆さんには喜んでいただけたと思います。来年はどんな飾りが飾られるか楽しみです。

     no title         H25仙台七夕2.JPG

                       【文:寺岡孝文】


2013年9月16日(月曜日)

原町東地域包括支援センターにニューフェイス登場!

カテゴリー: 18時08分40秒

■■■原町東地域包括支援センター■■■

 秋口になり、夏の暑さも和らいだように感じます。
 季節の変わり目になると体調を崩しやすい為、お身体には十分お気を付け下さい。

 さて、私事ですが出産の為長期休暇に入ることになり、当窓口には、事務員の伏見昌美さんが新たに配属となりました。どうぞよろしくお願い致します。

 9月から配属となり、テキパキと仕事をこなしてもらっております。とても心強く、スタッフ一同安心して様々な業務をお願いしています。

 それでは、伏見事務員より一言ご挨拶を!

 「はじめまして。(^0^)この度、川村副主任が、出産準備の休暇に入ることとなり、事務員として原町東地域包括支援センターに移動しました伏見と申します。朝晩、大分涼しくなり、夏の疲れが出やすい季節ですので、体調など崩さないようご自愛下さいませ。私の業務については、飯島主任はじめ、包括の職員の方々に教わりながら頑張っていますのでよろしくお願いいたします。<(_ _)>」

 皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

 【文:川村】


2013年9月12日(木曜日)

のど自慢出場

カテゴリー: 20時00分31秒

■■■石神デイサービスセンター■■■ 

 平成25年8月11日は、石神デイサービスセンターにとって忘れられない日となりました。
なんと‼、NHK日曜昼恒例の『のど自慢』出演が決定し、利用者の方々と共に出演を喜び応援した熱い一日となりました。
 のど自慢までの道のりは大変長く、市の広報に出場者募集が掲載され、〆切4日前にハガキを投函、予選会出場可否はいつ知らされるのか心配で、職員のみならず利用者の方々と待ち遠しい毎日を送っていた時、予選会出場決定のハガキが到着しました。
8月10日の予選会出場で250組の中から20組を選出という大変厳しい状況でしたが、見事出演決定しました。その日の夜は遅くまで、横断幕はどうするか、誰が座席の引換をするのかなど大興奮!(^^)!
出演する職員も、より一層派手に演出するのに飾りを増やそう‼と、試行錯誤し予選会よりも飾りを増やし本選へと出場しました。
会場まで応援に来て下さった利用者の方もおりました。出場した職員は、会場で応援して下さっている利用者の方を見つけ「勇気が湧いた」と話していました。    
テレビの画面で応援して下さった利用者の方々、ご家族の皆様、本当にありがとうございました。鐘は残念ながら2つでしたが、利用者の皆さんからは合格点をいただき、大満足のようでした。参加した職員も出場できたことを誇りに思っているようです。また、近くで参加できるようであれば参加したいと思っています。

【文:松岡 裕美】

のど自慢2

のど自慢3のど自慢4


2013年9月3日(火曜日)

万葉園・たんぽぽ・なごみの家合同納涼祭

カテゴリー: 21時21分50秒


平成25817()、万葉園にて納涼祭が開催されました。


乗車すると、「今から行くぞ。」、「祭りだ、楽しみだな。」と


大盛り上がりです。

 

 

 

 

 利用者代表挨拶では、今年は「なごみの家」でした。名前を呼ばれると緊張されているもマイクの前に立つと堂々と挨拶をされていました。

 


 


 

 催し物では、フラダンスや歌謡ショー、太鼓演奏が始まると手拍子や足でリズムをとるなど楽しまれていました。

盆踊りでは、「昔はよく踊ったな。」と懐かしそうに踊られていました。

 

 

 

 


最後の打ち上げ花火では、皆が夜空を仰ぎ、夜空に咲く花火に拍手されていました。



「レイモミ・パートナーズ相馬フラクラブ様」、「浜名紀雄様」、「真野小学校万葉太鼓クラブ様」、「万葉園ボランティア様」楽しい夏の夜のひと時をありがとうございました。

                         <介護職員 栃本>


 



 


 

 


2013年9月2日(月曜日)

復興・絆・盆祭り・花火・火祭りに参加

カテゴリー: 16時53分31秒


■■■グループホーム石神■■■ 

 

 先日8月15日(木)に南相馬市金場牛越応急仮設住宅駐車場にて復興・絆・盆踊り・花火・火祭りが開催され、石神事業所もグループホーム石神として初参加させていただきました。

 吹奏楽やよさこい等、様々なイベントや、お祭りの最後にはきれいな花火が打ち上げられ、地域の皆さま、来場されたお客様と一緒に夏の風物詩を楽しむことができました。

  石神事業所では「クリームあんみつ」を出店し、目標の200食を上回る239食を売り上げることができました。ご購入いただきました皆様ありがとうございます。<m(__)m> 来年もぜひ参加させていただきたいと思っております。

来年は何を出店しようかな〜?



【文:阿部】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ