メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2013年4月17日(水曜日)

毎日を大切に!

カテゴリー: 13時31分17秒

■■■原町東地域包括支援センター■■■

暦ではすでに春でしたが、ようやく視覚で感じられる時期になりました。なんだか穏やかな気持ちになれるのが不思議です。

私事ですが、昨年の4月より地域包括支援センターに採用され、早くも1年が過ぎました。あっというまだったというのが正直な感想です。

目まぐるしく変化する毎日ですが、桜の花びらをみて、初心を思い出せた気がします。今年も日々を大切に過ごしていきたいと思います。

 【文:佐藤】


2013年4月4日(木曜日)

デイサービスの雛祭り

カテゴリー: 18時11分14秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 

 3月5日(火)、デイサービスでは3月の行事として、お雛様作りを行いました。内容は、利用者に4つの班に分かれて頂き、各班毎に職員が付き、折り方の説明書を見ながら説明し、それぞれお雛様とお内裏様を折って頂きました。最初、慣れないせいか悪戦苦闘していましたが徐々に慣れて、職員も手伝いながらお雛様とお内裏様を完成する事が出来ました。出来ずらい利用者には、予め作っておいたお雛様、お内裏様の体の部分に顔だけ貼って頂き、参加利用者全員分を完成する事が出来ました。出来たお雛様を見て「これ、持ち帰って飾るんだ」と笑顔で話す利用者の姿が見られました。完成後、作品をテーブルの上に置き、皆で「うれしいひな祭り」を歌いました。その間に職員が抹茶をたて、おやつに桜餅と一緒に召し上がって頂きました。 「普段抹茶を飲む事がないのでとても美味しかった、素晴らしかった。」と笑顔で話して下さる利用者もいました。

 子供の頃に戻って懐かしく、また楽しいひと時を過ごして頂けたのではないかと思います。

これからも、利用者の皆様に楽しんで頂けるようなレクリエーションを考え、提供出来るように頑張ります。

ひな祭り1ひな祭り2

ひな祭り3ひな祭り4

ひな祭り5ひな祭り6

                                 【文:増田紀子 】


2013年4月1日(月曜日)

【先輩職員の方達に感謝】

カテゴリー: 11時10分52秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 私は現在、万葉園で介助員として1530分から21時まで勤務しています。施設内は4つのエリアに分かれています。1つのエリアには留まらず、各エリアの遅番者(又は夜勤者)に状況を尋ね、見守りや一緒に介助等を行っています。

介助員として勤務し全エリアに関わるようになり、ご利用者の顔と名前が一致し特徴が分かるようになり良かったと思っています。また、先輩職員の方達がご利用者個人に合わせた介助方法やアプローチを常に考え、実践されて勉強になります。

4月から介護職員として勤務になります。先輩の方達から助言頂いた介助方法やアプローチを実践し、ご利用者が楽しく、安全に、その人らしく生活出来るように頑張ります。

【文:島抜 かおり】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ