メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
社会人半年を迎えて・・・はじめまして
21
駆け抜けた半年
22
23
紅葉ドライブチャーハン
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2012年11月29日(木曜日)

「 探す時間 」

カテゴリー: 15時12分54秒

■■■福寿園ヘルパーステーション■■■

 最近、我が家では書類や物を探すことが多くなりました。
 朝から、「あれ、どこに置いたっけ?」「わからない。使ったら元の場所に戻しなさいって言ってあるでしょ」が毎日続いている。
 仕事に家事、スポ少の応援、趣味など、したいことはたくさんあります。時間は限られているので、できるだけ有効に使いたいと思っていますが、目的の物を探すだけで時間がかかってしまいます。
 無駄な「探す時間」を減らすため、物の置き場所を決めて「使ったら元に戻す!」を家族に言い続けている私も、元に戻すことを意識するようになったのは、ヘルパーの仕事をするようになってからでしたが・・・

                               【 文: 片平 】


2012年11月21日(水曜日)

【芋煮会】

カテゴリー: 09時59分56秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 日増しに秋も深まり、ゆく秋をおしむかのように、落葉が風に舞っている今日この頃。万葉園では食欲の秋と言うことで芋煮会を開催しました。

まず材料ですが、豚肉、里芋、大根、人参、長葱、豆腐を使用し、芋煮をつくることにしました。

料理開始となると、利用者の方は昔から、主婦として長年料理を作られていたのでしょう。手早く包丁を手に取りトントントン、ザクザクザクと包丁のいい音が施設内に響き渡り、傾眠がちな利用者の方もいつもと違った生活音に、目を開き、料理する利用者の方をまじまじと見ていたのが印象的でした。

芋煮は、利用者の方のご協力もあり、とても美味しくできあがりました。また、多数の利用者の方から「美味しかった」「また、明日芋煮会やろうか」と満足の声が聞かれました。芋煮会を通じお腹も心も温まる良い機会となり、「また来年も開催したい」と強く感じた行事でした。      

24 24芋煮会24芋煮会 24芋煮会

【文:高玉雅利】


2012年11月15日(木曜日)

【冬がやって来る・・・】

カテゴリー: 10時30分48秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

草木の葉の色も赤や黄色と深く染まり紅葉が綺麗な今日。木によっては落葉も始まり、一年で一番嫌な季節『冬』が徐々に迫ってきているのを感じてしまいます。寒い上に暗くなるのも早い、明るくなるのも遅い・・・最悪です。この先ずーっと秋だったらいいのにと思えてしまいます。

しかし、そんな最悪な冬でも唯一楽しめる冬だけの遊び場『ゲレンデ』の情報を定期的に調べてしまいワクワクしてしまっている今日この頃。

早く雪が降ってほしいやら降ってほしくないやらで複雑な心境です。

【文:水戸 康雄】


2012年11月14日(水曜日)

デイサービスの演芸発表会

カテゴリー: 14時38分19秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 先月10月19日〜25日の6日間、芸を得意とする利用者の方々の発表の場を設け、毎回5〜6組の利用者の方々によるカラオケや踊りを職員共々堪能させて頂きました。
 ある発表者がグループで、歌う方・手踊りをされる方等役割も決められ練習もされてきたと聞きました。一層発表会が盛り上がるのではないかと、グループ名を付けさせて頂いたり、髪や手に付ける花飾り作りを提案しました。すると、他利用者の方々も加わって一緒に色を選び、オレンジとイエローのお花紙で飾りを作成することができました。飾りを髪に止めるためヘアピンを貸してくれる利用者もおられ、ご協力に感謝しきりの思いが募りました。
 発表時、鑑賞する利用者の方々にも一緒に盛り上げてもらいたいと、発表者と同じように手踊りをされるようレクチャーしていました。その甲斐あってか「ドンパン節」の歌に合わせ、息もピッタリ皆一緒にホール全体が盛り上がる事が出来ていた様に思われました。発表前、作成された髪飾りや手に付けた飾りも素敵(かわいらしく)で、皆さんとってもとーってもお似合いでした。
 利用者の方々の演芸発表後、毎回職員も寸劇(浦島太郎)をやらせて頂き、笑顔があふれる楽しく充実したひと時を過ごして頂けたのではないかと思っております。とーっても楽しかったです。

デイ 演芸発表会         【文:内田 薫子】


2012年11月9日(金曜日)

【夜の開花】

カテゴリー: 11時23分59秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

こんにちは!最近、曇りや雨が多くはっきりしない天気が続いていますが、皆さんはお体を崩されたりしていませんか?私も流行に乗ってしまい、10月の半ばより喉風邪の治癒に没頭しておりました。普段は気付きにくいのですが、健康が一番ですね。ご利用者様は風邪を引かれることなく、毎日笑顔で迎えてくれます。鍛え方が違うのでしょうかね?

さてさて、万葉園のステーション窓側。ちょうど駐車場側になります。そこに月下美人の鉢植えがあるのをご存じでしょうか?今年も、大輪を2つも見ることができ、香りと共に楽しませてくれました。月下美人は、1つの蕾を1晩だけ咲かせる花です。夕方に蕾が膨らみ始め、夜7時には満開でした。その蕾も、朝日が出るころには小さく閉じてしまい頭を下げてしまっていました。ほんとに貴重な時間ですね。なかなか咲いているところをご利用者様が見るのは難しい為、カメラで撮ってみました。

来年は、香りを残す方法も探してみて、是非香りと共に楽しんで頂きたいです。

月下美人

【文:星 希弥】


2012年11月6日(火曜日)

【万葉園・たんぽぽ・なごみの家運動会】

カテゴリー: 09時37分08秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

1019日(金)、午後から万葉園大食堂にて、万葉園・たんぽぽ・なごみの家の合同運動会を開催しました。どこのチームも気合充分な様子で、種目全てに真剣な表情が見られました。また、今年は去年とは一味違った種目を取り入れてみました。最後に行ったペタンク競技では点数の差が付き逆転勝利を掴む程で皆さん真剣勝負。

今年は万葉園ほのぼのエリアチームが1位でした。

中には「1位取れなかったなぁ」と残念がられる利用者さんもいましたが「みんな良く頑張った」と自分たちのチームで励まし合っている姿見られました。

また、来年も大いに盛り上がる運動会にしたいです。

運動会 24

24 24

【文:深澤 望】


2012年11月2日(金曜日)

【 こんにちは 】

カテゴリー: 18時11分10秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

朝晩寒いですね!

昼間は暖かいのですが、朝晩との気温の差があり体調管理が難しい季節です。職員の中にも風邪症状の方があちらこちらに・・・体調崩さないよう気をつけましょうね!

今頃ですが・・・私、今年7月に福寿園から異動となり万葉園勤務となりました。(事務の異動は、決算も落ち着いた7月にあります。)利用者さん、ご家族様、地域の皆様よろしくお願いいたします。

私は今回が初の異動で、福寿園では規模が大きいこともあり事務員が5人いましたが、万葉園では寂しいことに(。>0<。)2人だけの事務員です。 

ですが・・・規模は小さいもののやることは大体一緒!範囲が広く今まで経験のない業務が担当となり覚えることがたくさんあります。その中のひとつに「防災訓練」があり、毎月何かしら行っていますが、1025()に「総合防災訓練」を行いました。これは地域の方の協力(万葉園非常災害協力員様)そして消防署立会のもとおこなう規模の大きい避難訓練です。いつもは海底地震が発生し、大きな揺れにより建物の一部が損壊、施設内から火災が発生したことを想定し避難訓練を行うのですが、今回は初の試みで、「緊急地震速報」が発生したところから行い、身の安全の確保や職員の放送指示など実際に経験した私達だからこその避難訓練を行いました。消防署の方から「放送をよく聞き行動していたので良かった。」と講評いただきました。

現実に起こらないことが願いですが、3.11を経験したからこそ日々の訓練が大切だと思って職員全員真剣に訓練しています。何より今回は非常災害協力員の方たちの誘導がとても助かりスムーズに行えました。ありがとうございました。

また、訓練後に消防署の指導のもと水消火器による「消火訓練」も行いました。非常災害協力員の方にもたくさん参加していただき訓練できました。

ひと月前から計画した「総合防災訓練」!前日から私の緊張が高まっていましたが、無事終えることができました。11月は「緊急招集の非常通報訓練」です。がんばります(*’-^)  

【小谷津祥子】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ