メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
社会人半年を迎えて・・・はじめまして
21
駆け抜けた半年
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2012年9月26日(水曜日)

【あきえ会】

カテゴリー: 13時53分02秒

■■■グループホームたんぽぽ■■■

  

今年の5月に続き9月のあきえ会発表会にも応援に行ってきました。

昔から訪問に来てくださりとてもお世話になっておりました。

たんぽぽの利用者様達は、あきえ先生に会える事を毎回楽しみにしています。

あきえ先生の歌を覚え一緒に口ずさみ、楽しく過ごさせて頂きました。

   あきえ会

                介護職員 二股貴美子 


『夏模様』

カテゴリー: 11時23分35秒

■■■福寿園ヘルパーステーション■■■
 今年の夏は…と話しを聞くと「今年はなんでこんなに暑いのかね」「残暑が厳しすぎる、秋なくていきなり冬がくるかもね」「去年もこんなに暑かった?」「お日様はありがたいけど、このお日様で喜ぶのは洗濯物だけだね」等と返ってきますが。
 ひと夏を思いおこせば、震災後はじめての福寿園・さくら荘夏祭りがありました。
はっぴ姿、ゆかた姿、仮装姿、みんなの笑い声、子供たちの声、屋台の雰囲気、浜風にのってくる磯の香り、お囃子♪盆踊り♪特大花火!(以前とは比べものにならない位の大迫力!)。
 2年分の想いがこもった夏祭り、きっと人それぞれいろんな想いがあったと思います。
 皆さんにとって、今年の夏はどうでしたか? 

花火!盆踊り

              (花火!)                        (盆踊り)

【文:森田】

                            


2012年9月18日(火曜日)

「デイサービスの金魚すくい」

カテゴリー: 14時40分59秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 夏と言えば夏祭り!と言う事で、先月に毎年恒例の夏祭り行事を行いました。
夏の暑さを忘れ、涼しさを感じられる様“水”を使った催し物を取り入れたいと思い、金魚すくいは出来ないかと考えてみました。本物の金魚を使う事は難しい為、水に浮くおもちゃを購入。
魚のおもちゃが水面にプカプカと浮き、水面がキラキラ。十分に金魚すくいの雰囲気が出たのではないかなと感じました。
動かない魚のおもちゃをすくい上げるなんて面白くない!と思うかも知れません・・・しかし!一分以内で何匹すくい上げる事が出来るか、とルールを決める事で、誰よりも多くすくいたいと競争心が働き、皆さん真剣に、そして楽しそうに金魚すくいをして下さいました。
その他にも、もぐらたたきや玉入れゲーム、輪投げにわたあめと夏祭りを楽しんで頂けた様でした。

九月の行事は“お月見団子作り”を実施します。今後も季節感溢れる行事を、利用者の皆さんに提供出来る様頑張ります。

金魚すくい
                                  【文:鈴木孝仁】


【今年の夏は・・・】

カテゴリー: 11時03分47秒

■■■グループホームたんぽぽ■■■

 

 今年の夏は猛暑で、本当に暑い日が続き、毎日のように熱中症で倒れる方や亡くなられた方等のニュースが絶え間なく聞かれました。

まだまだ残暑が厳しい様で・・・

私(我が家)の夏の出来事ですが、私の主人は冷房嫌いで(夏は暑いのに決まってる!汗をかくのは体にいいんだから)とそれはあたり前のことですが・・・ずっ〜と我慢し続け過ごしてきました。

今年の夏は、もうエアコンなしでは生きていけな〜い・・・と思うばかりの日々が続き・・もう我慢の限界です。

そこで今年の夏はなんとか主人を説得!どうにかこうにか先月2日にやっと我が家にエアコンを取り付けることが出来ました。なんと涼しいことでしょう(>_<)

今年の夏も節電しながら、お陰様で快適に過ごすことが出来ました!

利用者の方から「暑さ寒さも彼岸まで」だと言われました。

日頃利用者の皆様から色々と教えて頂くこともあり、これからも教わりながら、一日一日を利用者様の皆様と共に大切に安心して過ごして頂けるよう支援していきたいと思います。

【文:石橋】


2012年9月7日(金曜日)

【心境(55歳になって)】

カテゴリー: 15時48分43秒

■■■グループホームたんぽぽ■■■

 

55歳になり20代・30代では味わったことの無い何とも言えない寂しさを感じる様になりました。人生半分以上過ぎたんだなとの思いや膝や腰痛もあり、落ち込む事も多くあります。しかしこれではいけない、老け込むだけだ周りの50代の方々は元気で溌剌とされているじゃないか、子育てしていた頃に出来なかった事も出来る様なったのだから健康に注意し出来るだけ長く仕事をし、夫婦で好きな温泉に行ったり、孫たちの成長を楽しみたいと今は思っています。

【文:小野富美】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ