メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2010年10月28日(木曜日)

【万葉園・たんぽぽ運動会】

カテゴリー: 18時23分50秒

 

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

こんにちは!先日、万葉園とたんぽぽの合同運動会を開催しました。

前々に打ち合わせを行い、私も得点ボード作りやポスター作りなどを早めに完成させ、早くも気分は運動会。運動会の音楽も図書館で借りて準備万端!!

当日は、「大丈夫かな」と不安でいっぱいでしたが、言葉巧みな司会者さんやサポートをした職員、そして利用者の皆様のやる気で運動会は大成功!

職員競技も盛り上がり、ゴールした職員の変わりように大笑い。

今年は、たんぽぽチームが1位でした。中には「トロフィー取れなかったな」と肩を落とされるご利用者も。来年、またがんばりましょうね!

【文:星】

               

  2010運動会1    2010運動会2    

 

2010運動会3                             

 

 

 

 


【3才の大人】

カテゴリー: 10時01分07秒

 

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

先日甥の3才になる子供が、幼稚園の一日体験に参加しました。家では甘えっ子で、おもちゃなどもなかなか片付けないのに、「私、いつも保育所でやっているから出来るよ。」と言って一番先に片付け始めたそうです。

家に帰ってくるなり『緊張した。』の一言に皆びっくりし、「緊張って何。」と聞くと、『わかんないけど緊張したの、疲れちゃったわよ。」とまるで大人の会話でした。

子供は大人の会話をちゃんと聞いているんですね。

【文:唯野】


2010年10月27日(水曜日)

「得意な料理」

カテゴリー: 07時41分34秒

■■■福寿園ヘルパーステーション■■■

   秋も深まり、朝夕はずいぶん肌寒く感じるようになりました。
  訪問先での調理も豚汁やきのこご飯など秋の食材を使った料理を頼まれることも増え、
  料理のレパートリーが狭い私にとってはなじみのある料理なので作りやすく、ほっと
  する季節でもあります。

   料理といえば、先日初めて訪問した利用者さんから「ヘルパーさんの得意なお料理
  は何ですか?」と聞かれ、予想もしなかった質問に一瞬迷いながら「お菓子を作るこ
  とは好きです。」と答えてしまった私・・・
  迷った時間はほんの数秒だったと思いますが、頭の中は“煮物?それともカレー?
  う〜ん・・お浸しは料理じゃないし・・”
  いろいろ考え、結局はヘルパーの仕事と関係のないお菓子作りにたどり着き、期待
  はずれな答えのせいか、少し気まずい雰囲気になってしまいました。

   料理の腕を磨くことも大事ですが、これからはユーモアのセンスも磨かないとなぁ
  と、考えている今日この頃です。

                                【 文:片平 】


2010年10月26日(火曜日)

【 おすそわけ♪ 】

カテゴリー: 18時02分59秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 お昼休みに事務室の外から子供の声が・・・。外をのぞいてみるとそこにはかしま保育園の子供達!元気な挨拶の後で、「これみんなで食べて下さい!!」と焼き芋をいただきました♪ かしま保育園さんは道路向かいなので、朝から煙がもくもくしている様子を見て、事務室では「焼き芋やってるのかなぁ〜♪」「幼稚園のころやりましたよね〜」なんて話で盛り上がっていたのですが、まさかこちらまでいただけるとは!ご近所さんからのうれしいおすそわけをさっそく熱々のうちに利用者の皆さんといただきました。

 

 かしま保育園の皆さん、ありがとうございました!そしてごちそうさまでした!

 

【文:中橋】

 

2010焼き芋2 2010焼き芋1 


☆敬老のお祝いと手作り教室の開催☆

カテゴリー: 17時28分15秒

■■■特別養護老人ホーム 梅の香■■■

あんなに猛暑日が連日続いていたのに、今ではすっかり秋模様・・・。朝晩はすっかり冷えるようになりましたね。皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか??

さて、9月20日敬老の日に梅の香でも『敬老会』を開催しました。今年の賀寿対象の利用者様は11名!!
利用者様、皆さま元気ですね!!施設長より、賀寿状を贈呈され、どの利用者様も満面の笑みを
浮かべてらっしゃいました。その笑顔を見て、職員の私達もつられて笑顔に・・・☆
そしてハンドベルサークル様とオカリナ・夢様のお祝いの演奏も披露され、お祝いする方も、元気な利用者様もお互いに本当におめでたい一日となりました。
利用者様の皆さん、これからもお元気で!!一緒に楽しい時間を過ごしていきましょうね☆

9月敬老会1 9月敬老会2 9月敬老会3  

続きましては、9月27日に開かれた手作り教室。講師をお招きしまして、今年は写真立てを作成しました。
写真立ての額に松ぼっくりやどんぐり、ビーズや木の実・・・いろいろな材料をボンドで貼り付けて・・・。『これは付けない方がいいかな?』『こっち付けてみようかな!?』気が付けば、利用者様より職員の方が夢中になってるのでは!?と、いった様子もあちこちで見受けられました☆利用者様も様々な材料に手を伸ばしたり、アイディアを出されたり負けてはいませんでしたよ!!
出来上がった作品はどれも、利用者様個人個人の個性溢れるものになりました☆
この写真立てにどんなお気に入りの写真を飾るのか今から楽しみですね☆

写真たて1 写真たて2  

                                                    【文:佐藤】


2010年10月25日(月曜日)

【敬老会】

カテゴリー: 21時26分21秒

 

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 9月14日() 午前、大食堂にて万葉園・たんぽぽの敬老会を実施しました。

当日はご家族の方もご参加頂き、盛大に行いました。

今年は卒寿・米寿・傘寿の賀寿対象者が6名おられ、一名ずつ賀寿状の贈呈式をし、ご家族と記念撮影をしました。

贈呈を終え記念撮影の時に感極まって涙を流す方もおられ、皆様に喜んで頂きました。

かしま保育園の園児もお祝いにかわいいお遊戯の披露や、肩たたきをしてくれて一緒に触れ合うことが出来ました。かわいい園児と触れ合うことができて利用者の方も心が癒されたことと思います。

 

 

2010敬老会1    2010敬老会

【文:高玉 香苗】


2010年10月22日(金曜日)

【鮭まつり】

カテゴリー: 18時35分52秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

雨が降ったり、暑かったりと秋らしくない天気が続いていますが、風邪もひかずに過ごしています。

家から万葉園への通勤に新田川の橋を渡ってきます。そこで「イクラ弁当」の旗が!

鮭もふるさとに帰ってきたようです。チラシも出ていたのでイクラを買いに行きました。塩でつけただけとのことで、家に帰ってみりんと醤油と酒で味を付けて冷蔵庫でねかせて…。夕飯にはぷっくりとしたイクラがご飯の上で輝いていました。味もGOOD!

今年は松茸も豊作だとTVでやっていたので、秋の味覚を存分に味わえそうですよ!!

【文:星】


2010年10月14日(木曜日)

【経験値】 

カテゴリー: 16時23分22秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 先日、救急救命講習を受け毎年行ってもらっている講習なので、手順は完璧だと思う。だが実際にその場面に居合わせた場合に、はたしてそれを行うことが出来るかは不安だ。

「道を知っていることと実際に歩くことは違う。」と言う映画のセリフがある。

知識としては十分に理解しているはずが、いざやってみるとうまくいかないことはよくある。

他人の経験談や失敗談を聞いただけでは、自分の身にはなかなかつかないものだが、他人事だと思わず、その重さを十分に受け止め自分の力に変えて行きたいと思う。

【文:黒江】


2010年10月4日(月曜日)

【冷蔵庫】

カテゴリー: 23時20分15秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

こんにちは、酷暑がようやく過ぎ秋風が心地よい季節となったのに・・

突然、前触れもなく我が家の冷蔵庫が壊れてしまいました。暑い夏を頑張って乗り切ってくれた冷蔵庫が・・。

事件は先週の事でした。私は、介護技術講習に4日間通学しており、その間は義母が私に代わりいそいそと家事をこなしてくれました。講習会が終わり、いざ料理をしようと思ったその時、冷蔵庫の扉を開けると「ん?温かい?!」気のせいかなぁ〜と思い、冷凍庫を開けてみると「ぬぬっ!解けてる!!」製氷室を確認すると製氷受け一杯に水が溜まっているではないですか!!もしかしたら、コンセントが外れてるのかな?と確認するも隙間がないくらいにしっかりと挿してあり、もしかしたら・・と期待したのも裏切られ、完全に壊れて、愕然としました。

 結局、新品の冷蔵庫を購入しました。痛い出費で、真新しい冷蔵庫を見るたび出るのは大きな溜息ばかり。

 ちなみに、先月は娘が自転車でアクロバットをやり、自転車のフレームが大破し修理代が○万円と痛い出費が続いている今日この頃です。

【文:高橋(ま)】


2010年10月2日(土曜日)

デイサービスセンター敬老会

カテゴリー: 18時22分30秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

こんにちは♪長〜かった暑さもやっと終わり、涼しくなってきたと思ったら、肌寒く感じ、急にコタツが恋しくなってきましたね!気温の変わりが大きく体調も崩しやすい時期となっていますが、皆さんの体調はいかがでしょうか?

 9月の祝日と言えば、敬老の日がありますね!当園では、毎年第3月曜日に敬老会の行事を実施してきましたが、他の曜日の利用者の方々にも敬老会を味わって頂こうと言うスタッフの声から、今年は9月16日に行ないました。ボランティアで「法螺の会」の皆さんが来園し、歌や踊りを披露してくれ、一緒に歌を口ずさんだり、「とても良かったよー」と笑顔で喜ぶ姿が見られました。

 利用者の皆さん、来年の敬老会も楽しみにして下さいね!!

 

              敬老会 001.jpg    

             敬老会 002.jpg 

                            【文:菅野(李)】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ