メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2010年9月27日(月曜日)

「不眠の解消法」

カテゴリー: 16時47分16秒

■■■ 福寿園居宅介護支援センター ■■■

秋の彼岸が訪れた途端、あのうだるような猛暑から一転、急に寒さがやってきた今日この頃如何お過ごしでしょうか…?急に寒くなってしまったため、コタツやストーブを出された家庭もあるようです。

 風邪等ひかないようご注意ください。

  さて、私事ですが、ここ1年半位の間“不眠”に悩まされております。

 睡眠薬を服用することには抵抗があるため、不眠に関する本を購入し色々な対処法を模索しましたが、なかなかこれといった方法が見つからずにいる状況です。

  私が担当している利用者の方で、やはり不眠に悩んでいる方がおり、訪問時は“不眠”の共通話題で盛り上がってしまう有様。

 この辛さは、経験者でないと分からないですよね…。

  暫くの間は辛さもあったため、何とか「眠ろう」としましたが、無理に眠ろうとしても眠れないため、最近は自然に任せて「眠くなった時に逆らわずに寝てしまおう」と考えを切り替えました。

 それで気持ちに余裕ができたのか、夕食後等眠くなった時に寝て、少し睡眠時間を確保することができるようになりました。

  不眠になった原因の一つは、それまで1年程通っていたフィットネスクラブを止めたせいもあると思われます。

 なかなか時間の都合が付かずにいたため止めてしまったのです。

 適度な運動が必要だということは重々承知してはいるのですが…。

  涼しくなり、スポーツをするのにも気持ちの良い季節になりました。

 この秋は少し運動をしてみることにしましょうか…?

   

                               【 文:田 】 


2010年9月16日(木曜日)

転職

カテゴリー: 09時51分48秒

■■■特別養護老人ホーム 福寿園■■■

 

12月より福寿園にお世話になり、10ヶ月になります。

前職は、営業。10年勤めましたが、思うところあり退職! 次の仕事が決まっていたわけでもなく、プー太郎生活約1年。福寿園の募集は何度か見ましたが、私には無理!!と思っていました。でも、正月が越せない〜。初めての仕事なので、できなくて当たり前と居直って、飛び込んでみました。

しかし、本当に何もできない!自分にいらだつ日々でした。先輩職員に助けられ、1日一つずつ覚えようとやってきました。やはり今でも、本当に何もできない私・・・利用者さんに教わる毎日です。

笑顔で気持ちよく過ごせるように、少しでもお手伝いができたらと思います。

【文:福田 かおる】

 


2010年9月8日(水曜日)

【 季節を感じて・・・ 】

カテゴリー: 15時38分20秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いていますね。聞いたところによるとこの暑さは来月まで続くとか・・・!?カレンダーでは秋なのにまだまだ夏気分が抜けない毎日ですが、今万葉園には秋を感じさせるものがいます!

それは・・・「鈴虫」です♪

                                                         

            2010鈴虫1                         

 

 こちらの鈴虫は、利用者の皆さんに鈴虫の鳴き声を聴き、風情を感じて楽しんでいただきたいとのことで、桑折悦子様よりお借りしているものです。事務室からは少し離れた場所にいるのですが、ふと気がつくと鳴き声が事務室まで聴こえてきます。私は、鳴き声を聴くとやっぱり秋だな〜と思ってしまうのですが、利用者の皆さんもそう思っていただいているといいなぁと餌やりに同行しながら思いました。

 また、別の日に佐藤照夫様から、「トルコキキョウ」をいただきました。たくさんいただきましたので、こちらは、万葉園とたんぽぽそれぞれに飾らせていただきました。

 

   2010鈴虫2   2010鈴虫3

季節を感じられる場所であることは、利用者の皆さんだけでなく職員にとってもとても良いことではないかと思います。桑折様、佐藤様どうもありがとうございました。

【文:中橋】


2010年9月7日(火曜日)

夏祭り

カテゴリー: 09時57分42秒

■■■ 特別養護老人ホーム 福寿園 ■■■

 

 8月に入り、夏祭りの時期になりました。

去年の夏祭りは雨天の為、施設内で行いましたが

今年は天候に恵まれ、施設の駐車場で行うことができました。

猛暑で心配でしたが、利用者に笑顔が見られ

笑い声も多く聞かれ、楽しまれたようでした。

ただ、今年の夏祭りは開始時間が早かったので、明るい時間に終了

したためいつもより、早く終ったように感じられ、もう少し利用者

と一緒に夏祭りを楽しみたいと思いました。

ボランティアの演技を十分に観ることができたので良かったです。

また、来年も利用者の方たちに喜んで頂ける夏祭りにしたいです。

夏祭り

夏祭り

                                            【 文:迫野文由貴】


2010年9月2日(木曜日)

お初に御目にかかります

カテゴリー: 17時50分37秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■ 

 

416日に入社し、早5ヶ月が過ぎました。入社前は他町村のグループホームで介護職に初めてつき、約1年間勤めました。介護の現場は始めてだった為、正直不安な毎日でした。仕事に慣れてきた頃自分に合っていると感じましたが、専門知識も無く、見よう見まねで介護をしてきて、自身の力の無さに気付きました。「専門知識と介助の方法を一から学びたい。」「今後も続けていきたい。」と思い、レベルアップのために一念発起。福寿園に入社後、ヘルパー2級の資格を取るため、奮闘しながら一日も早く利用者の名前、顔、性格、身体の状況等と業務等を覚えるよう頑張っています。

毎日失敗の連続ですが、先輩職員はいつも親切丁寧に優しく、私が覚えるまで教えていただけますし、長く一緒に仕事をしている仲間のように接していただけるので、精神的にも肉体的にも居心地良く仕事していますが、職員の優しさに甘えることなく、職員にも利用者にも信頼と信用を得られるように、これからも、私なりに頑張っていきます。

 どうかこれからも、宜しく、お願いします。

【文:山口】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ