メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2009年5月29日(金曜日)

釣り掘り

カテゴリー: 18時11分57秒

■■■特別養護老人ホーム 梅の香■■■

 

 5月18日五月晴れの中、利用者3名・職員3名で原町区へ釣り掘りに出掛けました。

 当日は天気も良く、絶好の釣り日和で職員はホット一安心。

 参加利用者の皆さん釣り掘り初挑戦で「釣れるかな?楽しみだな」と移動の車の中でワクワク・ドキドキの様子でした。

現地に到着し、さっそく釣りがスタートしました。始めはなかなか釣れず釣り掘りの人に助けてもらいながら、ようやく1匹釣ることが出来き、皆で大喜び!!

 帰りの車中では「楽しかった。」「釣れなくて残念だった。」等の声が聞かれ,、また普段見られない表情があり、楽しい時間を過ごせたので、これからも利用者の笑顔がたくさん見られれば嬉しいなと思う1日でした。

 CIMG0016.JPG  

【文:桃沢】

 


2009年5月28日(木曜日)

よもぎ餅作り

カテゴリー: 17時45分21秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 

新緑の季節となり、毎日利用者の皆様と送迎車両の車窓からの緑を眺めながら、会話も弾み楽しい日々を送っております。

56日から一週間『よもぎ餅作り』を実施しました。

【ホットプレートに生地を流し、両面を焼いたら餡を包んで食べる】

新緑の季節にピッタリな緑鮮やかな美味しいよもぎ餅が毎日完成し、利用者の皆さんからも大変好評でした。私たち職員も皆さんの手作りよもぎ餅を御相伴させていただき美味しく頂きました。ごちそうさまでした(^О^)

デイサービスセンターでは、毎月様々な行事やレクリエーションを計画しております。これからも利用者の皆様と一緒に楽しい時間を共有できるよう努めていきます。

【文:松岡 裕美】


2009年5月25日(月曜日)

「春・・・心新たに!」

カテゴリー: 20時49分41秒

■■■福寿園居宅介護支援センター■■■

 

 春は、次々と彩り豊かな花が咲き日に日に緑も濃くなっていき、どことなく

 ワクワク♪ルンルン♪とした気分になる季節です。

 先日、訪問の帰り際に「ありがとな、気を付けて行け」と利用者さんから

声をかけて頂きました。転倒してあちこちに痛みがあっても、退院してまだ

体調が優れない時でも必ずニコッと笑顔でこの言葉をかけてくださいます。

私の方がいつも元気を与えて頂いている気がします。

 いろいろな方との出会いや励まし指導があって、ケマネジャーとして4回目の春を迎えられたことに感謝しながら、より良い支援やゆとりを持った仕事ができるように、心も体も頭も?磨きをかけていかなければと心新たに感じています。

                        (*^−^*)

                           【文:岡田】                                                    


2009年5月18日(月曜日)

【笑い】

カテゴリー: 15時36分34秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 笑う事は身体に良いらしい。確かに笑うと疲れが取れる気がするし気持ちも

スッキリし大笑いするとお腹も減る。

 話し掛けた相が「にこっ」としてくれるとこちらもつられ「にこっ」とし

てしまう。

 笑い・笑顔は大事!!

                 【文:小野 富美】


2009年5月8日(金曜日)

満開のお花見

カテゴリー: 16時39分27秒

■■■特別養護老人ホーム 梅の香■■■

 

 春と言えば桜。桜と言えばお花見ですよね。

桜が見頃となる4月中旬に各ユニットごとに、お花見を計画し出掛けました。

 心配していた天候も晴天に恵まれ暖かい陽気の中、小高神社や大悲山、そして梅の香からも眺めの良い小高川沿い堤防の満開の桜の下を車椅子にて散歩しました。

 小高川沿いの橋には、数十匹のこいのぼりが飾られており、飲み物とおやつの桜餅を持参し出掛けました。桜並木の下で食べるおやつは、一段と美味しく、いつもとは違う雰囲気で「お茶じゃなくて、酒でも一杯飲みたいなぁ」と利用者からの声も聞かれ、笑顔が絶えないお花見となりました。

 

 来年もまた、満開の桜を皆で見に行きたいですね。

お お花見 

 

【文:伊東】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ