メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2009年4月28日(火曜日)

パーラー梅の香 桜フェアー

カテゴリー: 17時23分50秒

■■■特別養護老人ホーム 梅の香■■■

 

今月も「パーラー梅の香」開店いたしました。今回のテーマーは「桜フェアー」ということで、「桜」をメインにメニューを考えた結果「桜餅」「苺ケーキ」です。また梅の香で人気メニューNO1の「クリームソーダー」を桜にちなんでピンク色のクリームソーダーで提供いたしました所、利用者様からは「色がきれいなジュースだな!私も飲みたいな!」と好評でした。職員からもクリームソーダー注文が殺到しパーラー梅の香厨房は大忙し!!  

 その他に「クリームあんみつ」もあり、当店人気メニューNO2です。また利用者様の食事形態によっては、メニューには無い「スペシャルメニュー」で利用者様が食べやすい物を提供しております。季節によってメニューも変わりますので、是非パーラー梅の香にお越し下さい。

 また今回からボランティアとして小高区民生児童委員協議会の皆様に、パーラー梅の香に来店された利用者様のお話相手になっていただき、利用者様も終始笑顔が絶えませんでした。その他にも、当施設の洗濯物たたみのご協力をいただいております。小高区民生児童委員協議会の皆様有難うございました。

 

 200904パーラー1 200904パーラー2

 次回パーラー梅の香のご案内

  H21年5月21日(木)14時30分〜15時30分 

 【文:伊関】

 


2009年4月22日(水曜日)

「相手の気持ちを察すること」

カテゴリー: 20時07分04秒

■■■福寿園ヘルパーステーション■■■

 ヘルパーの仕事で「買い物」にはとても気を使います。食料品、雑貨、衣類など利用者さんによって好みが違いますし、こだわりがあったりするのは当然なので、間違いがないようにできるだけ詳しく聞くように心掛けていますが、あまり詳しく聞きすぎても、「何でもいいから」「ヘルパーさんにおまかせします」という言葉が返ってきたりします。その品物が利用者さんにとって使いやすいものか、衣類などは多少高価でも質が良く長持ちするものが良いか、それとも、安い物を枚数多く揃えた方が良いか・・・何度か訪問し、観察しなければ生活観を理解することはできません。ヘルパーが買った物が気に入らなくて不満をはっきり言える方はいいですが、お世話になっているからと遠慮や我慢をして何も言わない方もいます。それだとお互いにとってよくないことなので、どうして不満そうだったのか、会話の中から見つけ出していくことが大切です・・・

                                                     【文:片平】


定額給付金

カテゴリー: 15時47分47秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 「さくら」の季節もあっと言う間に通り過ぎ、ピンクの花びらの木が緑の葉に・・・季節の移り変わりが速く感じられます。今年も福寿園向かいにある南相馬市立総合病院の桜は見事に咲き、遠くへ行かなくても事務所の窓から見事な桜を鑑賞できました(笑)

 ところで、ここ南相馬市でも「定額給付金」の通知が配布されましたね!皆さんはこの給付金をどうお使いになりますか?

 全国ではいろいろな問題が発生しているようで、別居中の夫婦、なかには夫のDVで別居中の女性が給付金をめぐり法的手段に訴えるなど・・・なかなかスムーズには行かないものです。
 

 私は拡大家族なので・・・私たち夫婦、父母、祖父母、中学生・高校生の娘2人の8人家族ですので、合計144,000円受け取れます!凄いですよね\(*^ ^*)/実は私個人的な考えで、今年「冷蔵庫」を購入しようと考えていた私は、ちょっとだけでも協力してもらえればとこれから家族へ交渉しようかと考えています。(ヒドイ嫁かなぁ(¬―¬) )
「定額給付金」もとは私たちの税金!ちょっと戻ってきただけですが、よく考えて大切に使いたいと思います(=^_^=)

                              【文:小谷津】

 


2009年4月6日(月曜日)

【万葉園からこんにちは〈第14回〉】

カテゴリー: 17時18分40秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 先日、車のオイル交換をしてもらうため、自動車販売店に行きました。交換する間、お茶など頂きながら待っていたのですが、お茶を飲み終えてお煎餅も羊羹も食べたのに、オイル交換が終わった、という連絡がまだ来ません。私の他にお客さんはいないので、混んでいるということでもないようです。飴をふたつ食べ終わった頃、ようやく整備の人が「お待たせしました」と来てくれました。そして「エンジンルームに鳥の巣があったので、取るのに時間がかかってしまいました」との由。

 

 通勤に使うので、毎日乗っている車です。そして自宅の車庫は、シャッターがついているので鳥は入れません。ということは、万葉園の駐車場に駐車している間に巣ができたということです。よくセキレイがいるので、その巣でしょうか。ですが、私は毎日同じ場所に駐車するわけではありません。また、土、日曜日は休みです。巣の場所が日によって移動したり、まるごと消えたりしても負けずに探して作り上げたのでしょうか? そんな不安定な場所にこだわる理由が、何かあったのでしょうか? 時期的に考えると、今年ではなく昨年の春に作られた巣のようです。卵は産んだのか? ヒナは孵ったのか? 謎は深まるばかりです。

 

 まさか自分の車に鳥の巣が入っているとは夢にも思わず乗り続けましたが、エンジンの熱で発火したりしなくて本当に良かったです。皆さんも、駐車場の鳥にはお気をつけください。万葉園・たんぽぽ職員は特に、たまにはボンネットを開けてみたほうが良いかもしれませんね。

          【文:但野】


2009年4月1日(水曜日)

壁画作り完成!

カテゴリー: 13時48分23秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 

みなさん、こんにちは!今年に入ったかと思ったら、早くも4月になってしまいました。月日の経つのはあっという間ですね。4月と言えば、お世話になった人の異動、入学式そして花見のシーズンで色々と忙しい時期ですね(−。−)

さて、本題に入りご覧の通り桜の写真が載っていますね♪私が所属している認知症対応型デイサービスでは、季節を感じて頂く為に利用者の方々と職員と共に、「壁画作り」をしています。利用者の残存機能を活かし、リハビリも兼ねながら精神性の活性化を引き出すようにしています。利用者が製作している時の表情は、とても真剣であり普段とはまた違う表情が見られて嬉しいですね。

これからは、5月の鯉のぼりやカブトを作る計画を考えています。

 壁画作り

【文:菅野 李恵】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ