メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2008年9月24日(水曜日)

「歯の健康」

カテゴリー: 19時19分55秒

■■■ 福寿園ヘルパーステーション ■■■

 ヘルパーステーションで10年も居ますが(居座る〜かな?)利用者の皆さん(226名)との出会いがありました。施設入所された方、病院で療養されている方、すでに他界された方、そして在宅での生活を維持されている方、10年間、訪問させていただいている方も居ります。 

先日、新規のご利用で訪問させていただいた利用者に、開口一番、「うづぐしな〜!」と言われ(おせじと思っても嬉しくて、にんまり…)その後がいけません!「うづぐしな〜金歯…」落ちがあったんです。一緒に居たヘルパーは高笑い(笑いすぎだ!)と思いながらも楽しく実態把握調査ができました。また一人、楽しい利用者に出会いました。

ところで皆さん歯は健康ですか?歯磨きの基本は歯と歯肉のブラッシング、毛先をきちんと当てて磨く、軽い力で磨く、小刻みに動かして磨く(歯の内側・歯の外側・下の奥歯・歯と歯肉の境目45度)しっかり磨いて食事が美味しく食べられて、食事が楽しくなる、体力の向上に繋がり、積極的になり、利用者とのコミュニケーションがとれ、仕事が楽しくなる。私達ヘルパーが健康で明るく「おはようございま〜す」「こんにちは」の声掛けを楽しみに待っていて下さる利用者も居ます。皆さん!出勤前にもう一度、鏡を見て「にっこり」してみませんか。皆様との出会いが楽しい金歯美人より(*^_^*)

                                                   【文:徳野】


2008年9月22日(月曜日)

【新たな生活】

カテゴリー: 13時15分48秒

 3月末に結婚し、苗字が変わりました。まだ新婚で幸せな日々を送っているはずですが、いまだに実感がわかず、変な感じがします。

 それに加えて最近妊娠が分かり、さらに変な感じがします。わかった時はやはり嬉しかったです。これからが大変なので、気合いを入れて頑張りたいと思います。

           【文:高玉 香苗】


2008年9月12日(金曜日)

★★★かぼちゃの重さ当てクイズ 開催中!!★★★

カテゴリー: 15時39分11秒

この写真をご覧下さい。

★★★かぼちゃの重さ当てクイズ 開催中!!★★★

 生産者渡部義綱様、提供者番場秀秋様より施設へ超巨大かぼちゃをご提供いただきました。
 はっ、そういえば今時期はハロウィンではごさいませんか。これはやらない訳にはいかないな・・・・という訳で、いきなりですが「かぼちゃの重さ当てクイズ」を開催しちゃいます〜  d(-_☆)
 参加無料ですのでドシドシ応募してください。

                         記
【開催期間】 2008年9月11日(木) 〜 9月30日(火)
        受付時間:8:30〜17:00
【場  所】  特別養護老人ホーム福寿園エントラスホール
【参加費 】  無料
【参加方法】 展示場所に備え付けの投票箱に投票してください
【お問合せ】 0244-25-2811


2008年9月9日(火曜日)

【メタボの秋到来!?】

カテゴリー: 17時41分04秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 暑いのが苦手な私にとっては、過ごしやすい気候になり嬉しい毎日です。産まれた季節によって夏が苦手、冬が苦手と言いますが…本当なのですか?

 

 私は秋産まれなのですが、暑いのがすごく苦手です。ただ、『食欲の秋』に産まれた私は食べる事が大好きです。(笑)…やっぱり産まれた季節によって、特徴ってあるのだろう!と勝手に思う事にします。これからの季節、おいしい物を沢山食べて冬寒くないような体型になろうと思います。(苦笑)

              【文:佐竹 勝美】


2008年9月5日(金曜日)

異常気象

カテゴリー: 12時04分42秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 

8月後半に急激に気温が下がったと思ったら、9月に入りまた夏が戻ってきたようです。

毎年毎年、TVではこの地球がどれだけ異常気象かといったニュースが舞い込んできますが、自分が感じ取れるのは身近で起こる気温の変化くらい。あとは、遠い何処かの国で起こる自然災害をTV越しに「すげ〜」と他人事に感じるのみ。

 

きっと、地球が出来てからゆっくりと行われてきたであろう気候の変化も自分が生きてきた数十年で、急速に進んでいると考えると何十年後かはきっと・・・・。

漠然とした不安はあるけど、どうしたらいいか分からず

「自分だけでは何も変わらない」と何もしないといったところ。結局、他人事なんですよね。

 

さて、自分の子供達も暮らしていく未来。

今がよければと考えず、出来ることからコツコツやらなきゃなぁ〜(しっかりしろよ!とーちゃん!)と、

自分を叱咤する今日この頃です。

   

                (介護職員:舟山)





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ