メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 9月翌月
1
2
3
4
5
6
夏祭り
7
「夏祭り」
8
日頃の行い
9
10
11
12
素人からプロへ
13
14
15
毎月のたのしみは…
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2008年4月28日(月曜日)

【さくら】

カテゴリー: 17時41分58秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 今年の桜は満開の時期が長く、楽しめましたね。

 

 「たんぽぽ」では、おやつを持って公園に出かけ、満開の桜の下で花見を楽しんだり、玄関前の広場にテーブルを持ち出し昼食を食べたりと、今年の桜を十分に楽しみました。

 

 利用者さんも雰囲気が変わるからか食欲も増し、夜も良く休まれるように思います。

 

 日常へのちょっとした刺激は生活に張りを生み、生命力を強くするのではないかと感じた事でした。

             【文:松永】


2008年4月24日(木曜日)

【花盛りの中庭】

カテゴリー: 12時10分00秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 

前回の掲載から一ヶ月になりますが、すっかり花盛りの中庭になりました。ただ残念なことに桜は週末の嵐で花が散り、3匹のウサギと一緒での花見はできませんでした。

花見といえば福寿園恒例の花見ドライブですが、今年も利用者やその家族と市内の夜の森公園へ行ってきました。曇り空で風もありましたが満開の桜を満喫し、帰りはファミリーレストラン“まるまつ”で楽しい食事をしてきました。大きなカツカレーを美味しそうに食べる利用者と同伴の奥様、二人のほのぼのとした雰囲気がとても印象に残った外出でした。         

                                    【統括:末永】

花1                   


2008年4月22日(火曜日)

桜の季節

カテゴリー: 08時52分42秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 

41日、鹿島区にある特別養護老人ホーム万葉園より異動してまいりました、尾形裕之と申します。日々、覚えることが多いですが充実した時間を過ごしています。

 桜の開花とともに肌寒い日が続いていましたが、先日、福寿園では利用者の方と職員が花見ドライブに出かけてきました。市内の桜を見学した後は、レストランにて食事をしてきたそうです。帰園された利用者の方が、「美味しかったよ」と笑顔でおっしゃっていました。

                                【文:尾形】

 


2008年4月18日(金曜日)

よろしくお願いします

カテゴリー: 10時28分03秒

■■■特別養護老人ホーム梅の香■■■

 

 この度、福寿園から梅の香の統括に就任いたしました伊関です。

 

 今回の異動は、たいへん思いがけなく、驚きと、それ以上に責任の重さに身が引き締まる思いであります。

 梅の香には、開所時より二年間介護職員として勤務しており、当時は職員一丸となり「ユニットケア」に取り組んでいました。常に「家庭だったら、」と自分に言い聞かせながら無我夢中でケアを行っていた二年間でした。

 その後、福寿園へ異動になり、昨年度は、ユニットリーダ研修に参加する機会があり、改めて「ユニットケア」について学ぶことができました。今回、学んだ事を梅の香で活かし、「明るく温かい家庭的な生活の提供」ができるよう努めていきたいと思います。

 

 これからもよろしくお願いいたします。

【文:伊関】


2008年4月14日(月曜日)

【花見に行ってきました】

カテゴリー: 09時15分22秒

■■■グループホームたんぽぽ■■■

 

49日桜平山に花見に行ってきました。あいにくの天候でちょっと残念でしたが、皆さんでお弁当を食べてきました。桜の花は3分咲きといったところでした。

花見に

       【文:岡田】


2008年4月10日(木曜日)

読書の喜び 

カテゴリー: 13時14分02秒

■■■福寿園ヘルパーステーション■■■

 年度末で忙しい毎日をすごしていますが・・・・先日、調理援助で訪問させていただいているご利用者さんから「食材に賞味期限と消費期限があるけど、どう違うの」と聞かれ、答えて見たものの不安で、ちょっと調べて見ました。介護雑誌の在宅特集の中で「賞味期限」と「消費期限」の違いとは?に掲載されていましたので紹介します。

「賞味期限」・・・その食品がおいしく食べられる目安を示した期間のことで期間が過ぎたことで直ぐに食べられなくなるものではありません。

「消費期限」・・・安全に食べられる期間のことで、その期間に食べないと安全性に問題が生じる可能性がある。

たとえば、缶詰やレトルト食品のように劣化しにくい食品には賞味期限が表示され牛乳や豆腐など、劣化しやすいものには消費期限が表示されることが多いようです。ただし、賞味期限が表示された劣化しにくい食品でも開封後は早めに消費したほうが良いと書かれています。ちょっとしたきっかけで正確に何かを知るっていいですね!今年も3ヵ月後には食中毒の発生しやすい時期がやってきます。ご利用者宅で調理を行う私達ヘルパーも十分に気をつけたいと思っています。

                                 【 文:徳野


2008年4月7日(月曜日)

【春望】

カテゴリー: 09時13分25秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 このホームページの施設長日記にあるように先月末日、万葉園梅田施設長が定年で退職なされました。本当にお疲れ様でした。しかし、施設長が変わっても万葉園は続きます。4月1日新施設長を迎え、新年度がスタートしました。新施設長の紹介は、ご本人が就任の挨拶をUPしますので、それまでお待ちください。今回は、新年度早々に万葉園・たんぽぽに花を植えましたので、そのことについて書きたいと思います

>春 春

 さあ、新施設長就任後初仕事です。花壇に肥料をまき、花の苗を一つ一つ植えて行きます。4月の終わりには、花が万葉園、たんぽぽの花壇を華やかに飾ってくれることでしょう。花いっぱいの花壇が楽しみです。

 春

 万葉園の外では桜も一つ二つと咲き始め、まさに春到来です。春は出会いと別れの季節。施設長だけでなく、法人内の異動により、他の施設へ異動した職員もいますし、新たに万葉園に異動してきた職員もいます。それもこれも毎年繰り返されることです。別れは悲しいけど、新たな出会いは楽しみでもあります。桜が満開になる頃、花壇にも花がいっぱいになるといいなあ。色々あるけど、やはり春は待ち遠しいものだと思います。

                 【文:高江】


2008年4月5日(土曜日)

ホットシスターズ

カテゴリー: 18時32分19秒

 

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 

私達、入浴介助パート5名は、個性豊かなメンバーで常にご利用者様には【安全】を第一に心がけ、心身共に心安らげる一時を過ごしていただけるよう仕事をしています。

 

 あるご利用者様に「ホット(ほっ…と)シスターズ」と命名されたことがあります。この方は可能な限り残存機能を活かしたいという方で、私達は手出しご無用! この方のこのようなお姿から当たり前のことを当たり前に出来る幸せを、改めて気付かされました。

 

 これからも私達5人ホットシスターズをよろしくお願いします。

 

ホットシスターズ

 

【文:稲友美、若狭めぐみ、林陽子、福島紀子、荒美幸】0


2008年4月4日(金曜日)

よろしくお願いします!〜新事務長就任挨拶〜

カテゴリー: 18時04分19秒

■■■特別養護老人ホーム 福寿園■■■

 この度、前大内事務長の後任として本部事務長に着任いたしました、菅原と申します。
 事務長という法人の核となるべく重要な職務を頂きましたが、まだまだ知識、経験不足であります。皆様の更なるご指導、ご協力を頂きましてこの職責を全うしていきたいと思っておりますので何卒よろしくお願いいたします。
 自己紹介をします。昭和38年相馬市に兼業農家の次男として生まれる。地元の小・中・高校とまじめに通い無事卒業。昭和61年仙台の大学を卒業したまではいいが、なぜかテニスのコーチを13年間経験し、平成11年4月から南相馬福祉会の一員として高齢者福祉事業に従事しています。その間、28歳の時に無事結婚もしていただき、それ以来原町区上高平に住まわせてもらっています。趣味はあれこれ好きですが、これ!と自慢できるものはありません。強いて言えばストレス発散法でもある「寝ること」かもしれません。家族は、妻、息子2人、妻の両親、番犬の6人+1匹で暮らしています。
 仕事中はむっつりと話をせず机に座っていますが、別に機嫌が悪いわけではありませんので、特に気にしないで下さい。しばらくは、「これは何?これはどういうこと?」と教えてもらいに各事業所間を聞き回る毎日と思いますが、健康に留意しながらこつこつと頑張っていこうと思います。

 すがわらたけし

                           【文:菅原】

 





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ