メインメニュー
サイト内検索
新着カレンダー
前月2017年 11月翌月
1
2
より良いサービスの提供を目指して
3
今年もあと2ヶ月
4
【秋の大運動会】
5
6
7
石神デイサービスセンター大運動会
8
9
10
11
12
13
大学生の介護等の体験
14
ありがとうございます初めまして
15
今日は注射の日
16
17
健康を思う早いもので
18
19
20
社会人半年を迎えて・・・はじめまして
21
駆け抜けた半年
22
23
24
25
26
27
28
29
30
施設長の日記 施設長の日記  
職員の日記 職員の日記  
研修生の日記 研修生の日記  
厨房便り 厨房便り  

2008年1月29日(火曜日)

初詣

カテゴリー: 13時56分02秒

 

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 

 今年も14日から10日まで市内の三嶋神社に初詣に行きました。

私は残念ながら今年は留守番組でした。そこでお参りして来た利用者の方々に「どうでしたか?」「何をお願いしてきたのですか?」などと尋ねてみました。すると、「とても楽しかったよ」「(願い事は)秘密だよ」など嬉しそうに話してくれました。やはり季節のイベントは皆さんとても楽しみにしているんだなぁと改めて感じさせられました。

 今年も一年、皆さんと共に笑顔で元気に過ごしていきたいと思います。

 

初詣

初詣                          

 

 

 

 

 

 

 

 

【文:田島 希久子】


2008年1月24日(木曜日)

餅つき

カテゴリー: 13時51分48秒

 

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 昨年、デイサービスで昔ながらの臼と杵を使い餅つきをし、おやつの時間におしるこにして一足早くお正月気分を味わいました。私は一年ぶりにこねとりをしました。利用者さん、事務長さんにも手伝っていただきいいあんばいの餅になりました。利用者さんが食べ終えるまで喉に詰まらせないかハラハラドキドキでしたが、利用者さんの「美味しかった、おかわり」の声を聞き充実感でいっぱいでした。

 

                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【文:鈴木 八重子】

 

 

 


2008年1月23日(水曜日)

【今年初の共同作業】

カテゴリー: 14時22分47秒

■■■グループホームたんぽぽ■■■

 

 

 

 たんぽぽでは1月11日に地域の老人クラブの皆様と小正月の飾り付けを一緒に行いました。近頃ではあまり行われなくなっており私たち職員はなんとなく見たことがあるような・・・ないような・・・というなか、さすが送ってきた人生100年や100年近くの方々、会長さんに準備いただいた木に昔を懐かしみながら団子(今回は餅の代用です)や飾りものを張りきって飾りつけをされていました。

 

 

 

             【文:阿部】


2008年1月22日(火曜日)

時が過ぎるのは、はやいもの・・・

カテゴリー: 09時39分19秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 平成20年になり早いもので1ヶ月が経過しようとしています。寒い日が続いていますが皆さんはインフルエンザ・風邪などひいていませんか?

 施設では、11日の神楽舞を初め下旬には御祈祷、2月には節分(豆まき)が行われる予定です。行事の時は、いつもと違う施設の雰囲気に利用者さんの表情がとても生き生きします。その笑顔や喜びの表情を見るたびに嬉しくて、一緒に楽しめた充実感と達成感は、仕事への更なる“やる気”へと繋がっていきます。是非皆さんも行事の時などに福寿園へ足を運び利用者さんや職員と盛り上がって下さい。

 私事ですが、今年4月で介護の仕事に就いて4年目になります。まだまだ未熟な私ですが、自分の長所を活かし、笑顔を絶やさず頑張りたいと思います。

                                                                         【介護職員:横田誠子


2008年1月21日(月曜日)

AEDの使い方

カテゴリー: 09時47分04秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

 新年が始まり、早くも半月が過ぎ寒さも本格的になってきました。みなさんいかがお過ごしでしょうか? 

 福寿園では、去年の12月19日から12月21日の3回、南相馬市消防署の方々のご指導のもと内部研修の一環として普通救急救命講習会を行いました。講習内容は心肺蘇生法から、AEDの使い方、気道異物の除去方法など救急処置の流れをご教授頂きました。

 まず、心肺蘇生法は救命士の方のお手本を見た後、自分たちも実際に体験しました。思っていた以上に疲れ順番を覚えるのに時間がかかりましたが、呼吸の確認は、「見て、聞いて、感じて」、胸骨圧迫は「強く、早く、絶え間なく」のポイントがあるのでしっかり押さえておきたいと思います。 

 そして、AEDの使い方は意外にも簡単で器械が指示してくれ、その通りに行えば使いこなせることが分かりました。最近では会社やスーパー、福祉施設など目にする事が多くなっています。AEDが設置してあっても実際自分が救急処置を行う立場になったら慌ててしまい使いこなせるかは不安です。しかし、人の命がかかっている時少しでも自分の知識が役に立ち命を助けられたらすばらしい事だと思います。もしもそんな状況に遭遇したら研修で得た知識を活かせるようにしていきたいと思います。

 南相馬市消防署員のみなさん、3日間分かりやすく楽しい研修をありがとうございました。
                                                                【文:古内】


2008年1月16日(水曜日)

目標とは・・・、畑とは・・・

カテゴリー: 13時19分10秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

「明けまして、おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。」と今年、仕事初めの第一声!!

年が明けたと思ったら、はや間もなく半月が過ぎようとしています。

皆さんは、今年の目標をたてましたか?私は、いくつかの目標はあるのですが、どれを最重要目標とするか迷っています。仕事の目標、家庭の目標、自分自身の目標と大きく分けるとすれば3つあります。内容は秘密ですが、それぞれの目標に向かって真っ直ぐ突き進んで行こうと思います!

今、私はひだまりエリアに勤務していまして、昨年はエリア前の庭に畑を作りました。最初に植えた茄子は利用者の方にアドバイスをもらいながら育て、艶の良い見事な茄子がたくさん出来ました。利用者の方もとても喜び、漬け物や味噌炒め等に調理しておいしく頂きました。次に小松菜を作ろうと思い種を蒔きましたが、待てど暮らせど芽が出ません!いろいろな方にアドバイスを頂いた結果……どうやら種を深く埋め過ぎたのが原因だったようです。一度や二度の失敗にはめげないぞ〜。

畑は今…次の野菜を待っています。

皆さんも、健康で楽しい1年が過ごせますよう心から

お祈り申し上げます。

                  【文:大岩慎司】


2008年1月15日(火曜日)

今年の抱負

カテゴリー: 13時16分58秒

■■■特別養護老人ホーム福寿園■■■

利用者の皆さんに去年一年間で印象に残っている思い出は

ありますか?と尋ねると「夏祭りが良かった」「どう言ったらいいかわからないけど楽しかった」と思い出すように、にっこりと笑顔で答えてくれました。更に、昔からのお正月の過ごし方を伺うと「寝正月だった」「みんな家さ集まって過ごすんだ」等の返答と共に、「昨年はいい年だった、今年も良い事があるかな」との声も聞かれました。

新しい年を迎え、いつまでもお元気で楽しく過ごして頂き、これからも良い思い出を沢山作って頂けるよう、【より良いケアを目指して】日々努力していきたいと思います。

【文:細野周也】


2008年1月8日(火曜日)

【欲しいなぁ・・・】

カテゴリー: 09時21分49秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 万葉園には『書道』『押し花』『歌謡』の3つのクラブがあり、万葉園ボランティアさんたちの協力を得ながら、月に2回ずつ活動しています。その中から、今回は『書道クラブ』をご紹介しましょう。

 1月日に行われた書道クラブは、年が明けてから初の活動だったこともあり、参加したみなさんから、「書き初めだねぇ〜。」との声が聞かれました。お正月にちなんだ「かぐら」や「はつ春」「日の出」などのお手本を見ながら、一所懸命書き、思ったように書けた方は、とても嬉しそうでした。中には「おとし玉」と書きながら、「欲しいなぁ…。」とつぶやいていた方もいましたが、私も欲しいです(笑)

                 【文:鹿山】


2008年1月4日(金曜日)

餅つき

カテゴリー: 18時08分06秒

■■■福寿園デイサービスセンター■■■

 一足早いお正月がデイサービスには来ました!12月13日から1週間デイサービスでは毎年恒例の餅つきを行いました。慣れない職員で交代しながら途中、大ベテランの利用者さん達からアドバイスをいただきなんとか一升の餅をつきあげました。ついた餅はお汁粉にしておやつの時間に皆さんに召し上がっていただきました。つき立てのお餅は柔らかくてとても美味しいとご好評をいただきました。今では機械で餅をついたりスーパーに行けばすぐに食べられる切り餅が売られていますが、やはり臼と杵を使い人の手でついた餅の味は格別に美味しいと感じました。来年はへっぴり腰ではなく少しは上達した姿で皆さんの前で餅つきができるようにしたいです。

 

 

【文:西 貴裕】


【謹賀新年!!】

カテゴリー: 16時04分30秒

■■■特別養護老人ホーム万葉園■■■

 

 あけましておめでとうございます。あっという間に2008年を迎えてしまいましたが、みなさんはどんなお正月をお過ごしでしたか?

 

本日(14日)は、男山八幡神社の神主さんにご依頼し、利用者さんと職員の無病息災を願って、祈願祭を行いました。お供物の供え方を始め、何から何まで分からないことだらけで、神主さんにいろいろと伺いながら進めましたが、何とか無事に終了しました。

 

新年を向かえ、気持ちも新たに頑張っていきたいなぁ…と思う今日この頃です。

             【文:鹿山】





Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

最近の投稿
月別過去ログ